アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

噛みグセがある私家の子猫… どの様にしかるといいんでしょうか?

大声出すと嫌われる 叩くと攻撃性になる! って調べたら出てきました! 後ろから気づかれない様に霧吹きで水をかけるといいって書いてあったんですがそれは虐待にはならないんでしょうか?
もし霧吹きで水をかけて噛みグセが直ったとしても毛が汚れちゃってお風呂に入れるとしたら霧吹きで水をかけたせいでお風呂に入れる時トラウマになったりしませんか?

A 回答 (4件)

うちの猫も、やんちゃで家族の中で私にだけ足や手に噛みつきます。


私だけがお世話して可愛がっているのに何故?と悲しくなったこともあります。
でもある時、はっ!と気付いたんです。
この子は私のことが嫌いで噛みついているわけじゃないのかも、いやそれどころか大好きだから一緒に遊んで欲しいのではないか?
そこで噛みついてきた時、うちの猫の大好きな(猫じゃらしなど)おもちゃで5~10分遊んであげたのです。
私の場合は猫じゃらしのポンポンに長めのヒモを付け、床を這わせるようにして猫の前から逃げてみせるのですが、
これがうちの猫のツボにはまったみたいで追いかけっこです。
疲れたらコロンと寝そべって、お腹を上にするのでナデナデしてあげます。
そして何度か走ると大人しく寝てくれます(笑)
遊びは猫の好みで何でもいいと思います。
叱っても怒っても、人間の事情などすぐ理解出来るわけがありません。
まして子猫は噛んだりじゃれたりするのが仕事みたいなもの。
でも猫が噛んだりしたら「痛い痛い~」と少し大きめの声で言ってあげてください。
このくらい噛むと相手が痛がる、嫌がるというのを徐々に覚えていくようです。
そして大きくなると無駄に噛んだりしなくなります。

ちなみに霧吹きは、ちょっとくらいなら体にかけても猫にとっては大したことないみたいです。
一瞬、ビクッとなって逃げますがペロペロなめて終わり。
かけるなら顔がいいみたいです。
うちも、いたずらした時のために水スプレーはいつも用意していますが、未だに顔にはかわいそうでかけられません。
トラウマにならないとも限らないですよね。
    • good
    • 0

うちの猫も子猫の時噛みグセが酷かったです。


何をしても直らなかったですね〜
でも成長と共に落ち着いてきます。
もう少し様子を見ましょう。
    • good
    • 0

水は、外の野良を追っ払いたいときはよく効きますが、家猫にはやめた方がいいかなと思います。

叩くのもダメです。
甘噛みなら許してあげてくださいね。愛情表現も兼ねてるので。歯の生え変わりでこそばゆいことも。

ほんとに痛い時は「痛い!」と大げさに言って、わかってもらいましょう。何回か繰り返すとちゃんと理解します。
人間の赤ちゃんと一緒でこれから言葉もどんどん覚えますよ(^^)彼らは賢いですから
    • good
    • 0

じゃれてるだけですよ


大好きの愛情表現

まだ、赤ちゃんだから
力の加減が、わからない

成長すると、わかります
だから、大丈夫ですよ

無理に、しつける必要
ありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!