牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

通りに面した花壇のさつきが28年ほど経って、全体に葉が少なくなって、枯れた木や花が咲いた木や葉のみの木が混在してます。どの木を抜いて、苗を植えたらよいのか、また、このさつきの種類は何か、教えてください。

「通りに面した花壇のさつきが28年ほど経っ」の質問画像

A 回答 (2件)

幹を思い切ってすべて短く切り詰めて 盆栽のようにされてはどうでしょうか。


30年近くたっているそうですが立派な盆栽風が出来ると思います。
種類は大杯だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。隣の実家と同じ時に植えたのですが、隣は活き活きとした生垣になっていて、親族が来た時にみっともない、手入れが悪いと言われてます。盆栽風で隣とは違うと割り切るのも一案ですね。

お礼日時:2017/06/14 15:31

盆栽となると良いですが生垣に比べ手間が凄く掛かります。


良いとは思いますが、難しいんじゃあないでしょうか。
具体的に言いますと花後は全ての花を根元から切り、剪定します。
将来どこを伸ばしたいか等を考えて枝を残します。
そして今年の葉が2枚だけになるように一度古い葉は切り落とします。
夏暑くなれば多い日には1日3回様子を見て水やりが必要です。
あまり園芸経験が少ないのであれば難しいと思いますね。
肥料はあげてますか?
サツキは生命力が強いので養分さえあれば葉が全部無くなっても
新芽が生えて来て復活します。
完全に死んでるかは枝の断面を見て分かり、真ん中に緑気、水気があれば生きてます。
一度肥料をあげて様子を観るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。葉が無くなってるから、だめとは限らないのですね。その基準なら殆ど生きていそうです。1昨年、弱弱しくなったので、土を入れ替えて、肥料を与えたところ、沢山の花を付けたのですが、その後も葉があまりしげることがありません。花ではなく、葉を付けてほしいのですがー。

お礼日時:2017/06/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!