アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実家暮らしの頃は、父、祖父、男兄弟達と暮らしており、母もおりましたがほとんど関わっていないせいもあるのか、同性の友達がほぼいません。
小学校低学年では男しか友達がおらず、「○○ちゃんて男の子みたいだね」や「男が好きなんじゃない」等と言われコンプレックスで、高学年になる頃には女友達のグループに入り、つるんだりしていましたが、「○○ちゃんは可愛いからいいな〜」「そんな事ないよ〜」等の会話が出来ず、浮いていました。
中学や高校では更に、皆グループになっている時には褒め合うのに二人等の少人数になると必ず誰かの悪口を聞かされ、同感させられていました。
バイト先のパートのおばさん達もそんな感じだったし、その後に勤めた先の女性陣もそうでした。
そうして段々と男性としか遊ばなくなりましたが、それも世間から見たらおかしい。「男好き」等と言われ続けてきました。
現在わたしは既婚者なので、夫も交えて男友達とたまに飲んだりしますがそれもやはり世間からは変に見える事でしょう。
ですがやはり男友達は楽で、下心は0の相手なので、連絡をしばらく取らなくても全然平気だし、ある程度汚い言葉を使っても平気だし、仕事の話しや、くだらない笑い話しをするだけだし、女性の前だと私はかなりの聞き役ですが、男性の前では何故かきちんと発言出来ます。陰口や無理に相手を褒めたりする必要のない所もすごく楽で楽しいです。むしろけなしてもまた笑い話しになるという感じです。
でもこれからは、子供が保育園に行ったり小学校に上がったりと他のママ達、女性達と関わる機会が増えます。
そこで自分は上手くやれるんだろうか、顔に出てしまって浮いてしまうんじゃないかと思うと怖いです。
それでもママ友はいた方がいいでしょうか?女性とは、話しの入り方すら分かりません。
気の合う人がいたらもちろん仲良くなりたいですが、心を開いて会話をすると、相手を男友達のように扱ってしまいムッとされた事が何度もあります。
皆さんどんな風に付き合っていらっしゃるのでしょうか?
また私が出会いに恵まれなかっただけで、面倒ではない人も中にはいるのでしょうか。
本気で悩んでいます。
女性と話すとどうしても緊張してしまって、それが相手にも伝わってしまうのか楽しくなさそうな顔をされます。どう接したらいいのでしょうか。
お知恵お貸しください。

A 回答 (7件)

回答を見て、気がつきました。

貴女は、貴女なりに振舞って下さい。
何ものにも、制約され無い、貴女がいます。
結構、それで世の中通りますよ。
良いママに成って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなってしまいすいません。私らしく生きようと思います。

女友達最高ですけどねー。

優しいし、明るいし、気が効くし、面白いし。男友達も愉快な人が多いけど、ねちねちコンプレックス抱えて他の男やフラれた女の悪口なんかいう人も普通にいますが。男女関係なく、悪口言わない楽しい人をちゃんと見つけたらいますよ?クラスで1人、同性ときゃあきゃあぶりっ子できずに浮いてたようなあなたみたいな人。オシャレ魔女の仲間に入るにはなんか別のステイタスが必要なんです。服装、髪型、持ち物、車、素敵な夫、とか。そういうカテゴリーの人とは仲良くしなくていいんじゃないですか?気さくでサッパリしたママ友だっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。女性って気が効くし、明るいですよね。男友達にはそういった所が無いので、一緒にお出かけやお茶など憧れます。
昔から、冷めていると言うかキャピキャピ感がないと言われ続けていましたが、同じ様な人もいるのかなと思えました。気の合うママ友探してみます。

同じような状況ですが,私の場合は友達というよりかはモテてしまって,同性の友達がいません(;´・ω・)

だから,同性の友達が欲しいあなたのお気持ち,お察しします。
でも絶対気の合う子が出てきます。無理に探そうとせず,今はあなたが楽しいと思える相手(男女問わず)と一緒にいるのがいいですよ^^
学生なので,ママ友に関しては分かりませんが,自分の親を見てると,ママ友関係ってドロドロです・・・人にもよるけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合モテてという訳ではないですが、共感して下さってうれしいです。
子供もいる身なので男友達とも疎遠になり、今は夫と子供だけが自分の世界という感じでとても窮屈です。そんな時、女友達がいたら気兼ねなく遊べて息抜きが出来るんだろうなーと考えてしまいます。

ママ友は、必要です。

なるべく、男っぽい人を選んで、お友達になって下さい。
男っぽい人が居なければ。仕方がありません。
気さくな人を選びましょう。
ママ友は、子供の成長や情報交換に、必要です。
幼稚園や、保育園でも、親の連絡網が出来ます。
いやでも、お付き合いせざるを得ません。
小、中学校でも、同様に、PTAその他の親の繋がりが有ります。
親としての、共通の話題が有り、接触せざるを得ません。
追い追い、人馴れし、貴女も人間的に成長するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ママ友はやはり必要ですよね。子供に恥をかかせない為にも…。
皆さんは普通にお付き合い出来ているのでしょうか?それとも無理にでも付き合うのでしょうか。
その場限りになら何とか出来る気がします。

私も同じですよー

気のあった友達は仲良くできますが、、、

グループではなく、1対1がほとんどです!

確かに男の人と話すほうが楽ですね!

緊張せず話せますね

電話口とかもそうです

わたしもこれから子供生まれてそういう問題心配ですね…
    • 0
この回答へのお礼

同じような方が…。私も基本的に一対一の方が、話しも出来るし楽です。でもそんな話しやすい人ってもう既にグループに入っていたりとかして、私がいる事で付き合いの邪魔してしまうんじゃないかとかって考え過ぎなのでしょうかね。

無理に仲良くしようとせず、あなたらしく生きて下さい。

• 0
この回答へのお礼

そう言われるとすごく気持ちが楽になります。ありがとうございます。でも楽なままでいいのか何てまた考えてしまいます。

「男友達が多い」という「自己満足」に聞こえます。

ほんとうに悩んでいるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する答えになっていないし、本気で悩んでいるかどうかなんて貴方にどう伝えたらよろしいのでしょうか?この文章を見てそう感じられないならきっと私の様な人間の気持ちが分からないのでしょう。回答して下さらなくて結構ですのでお引き取りください。