電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードについて

スマホで画像をダウンロードするのですが、入れたSDカードでデータが壊れている率が高いです。
これはスマホによるものなのか、SDカードによるものか、データそのものによるものか分かりません。
ちなみにSDカードは64ギガでフリマサイトで安く買った外国製のものです。
機械に明るい方、回答をよろしくお願いします

A 回答 (5件)

あなたか知人がパソコンを持っているでしょうか?。


強硬な手段ですがスマホからSDカードを抜いて、MicroSDカードをパソコンでスキャンディスクをしてみましょう。
*SDカードアダプタかリードライター(MicroSDXC対応)が必要。
フリマサイトでは、不良品でも売っているようです。
*安物買いに金失い
Amazonなどで信頼のできる店で購入する方が良いです。
新しく買って、パソコンで検査をしての良品だとスマホでの接触が悪い事も有ります。
私も、先日Amazonで買ったMicroSDXC(64GB)が不良品で返品しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いパソコンなのでSD読み込むスロットがついてないです。
読み取る機械を買うほどでもなく、やはり安い買い物ほど高くつくのかも、勉強になりました。
以後はSDカードは質に注意して購入します。

お礼日時:2017/06/18 09:23

お礼に書かれたスマートフォンのカタログには、


「使用可能なmicroSDメモリーカードは、最大64GBまでになります。」
との記載がありますのでスマートフォン側では対応していますが…。

・・・
パソコン側のSDカード仕様についてなど、自身で調べられる範囲のものは自身で調べて判断しましょう。


・・・余談・・・
「スマホで読み直せる?」「パソコンが対応するSDカードの種類と容量は?」
と確認を促したのに
「スマホが対応しないSDカードかな?」
と返されてもねぇ...。

(´・ω・`)
話しが噛み合わないこの悲しさはどこへぶつけたらいい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/06/15 21:01

(´・ω・`)


スマホでもデータを参照すると壊れているという事なのでしょうか。
ならばSDカードの不良を自分なら疑う。

パソコンで表示しようとすると壊れているという事なら、パソコン側を疑う。
実は32GBまでしか対応しないSDカードリーダーだったなんて落ちも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUSのZenFonegoです。
カードは差し込んでいますが、SDカードのストレージを確認すると64ギガのまま(1メガも使用してないという表示)です。
アプリとかも入れてるし、おかしいなぁと。
もしかしたら64ギガのSDは非対応だったりするのかもですね。

お礼日時:2017/06/14 21:36

データが壊れている率が高いです


フリマサイトで安く買った外国製

同じ物が何枚かあり、それが悉く飛ぶのであればSDカードが原因かと。1枚少しましなカードを買って試してみる。ぞれでも飛ぶのであれば機械の挿入口の中の、SDカードと接触する面(端子部)の不良を疑う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じものはないので、確かめようがないのですが、日本製は高いので、持っているSDは全て外国製の安いやつです。

気に入っている画像データがよく壊れるので、壊れるたび、取りに行きます。なのでおそらくデータが悪いのかと思うのですが。

あとキャプチャー画像データは1回も壊れたことがないことから。

しかし、ネットからの画像ダウンロードは5枚に1枚くらいの割合で壊れる。多すぎる

クラウドに保存したらいいのかなぁとか思うのですが、何分機械に疎いのでよくわかりません(^ω^;)

お礼日時:2017/06/14 21:12

SDカードを買い換えましょう。

サイズは同じですが、ギガ数がデカイと言う事は、それだけ繊細だと言う事です。あまり大きくなくても、十分保存できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。

SDカードなんて、性能どれも一緒だろ、と思い込んでいました。
ギガ数多ければ多いほどお得感感じてました。

お礼日時:2017/06/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!