ショボ短歌会

分譲マンション隣家のお宅が父子家庭のようで、連日中学生の子供が友達を連れて家で騒ぎます。
ワーワー奇声をあげるので窓をこちらが閉めていても聞こえて迷惑しています。
昼間だと思い最初は我慢していましたが、配慮の無さに段々腹立たしく思うようになりました。
そのように思ってしまうのも、以前から夏場窓を開けて夜中2時から3時の子供と父親の笑う声、それから入浴など非常識な家庭だなと感じるようになったのがきっかけです。
その他騒音もあり管理会社に伝えて頂いたりしてきたんですがまた新たな問題が出ての繰り返しです。

結局今日は管理会社の方が不在なので警察を呼んで注意してもらいました。
インターホンを鳴らして貰ったんですが居留守をつかっているようで出ませんが直後からぱったり静かになりました。
何回も警察を呼ぶのは申し訳無い気持ちと直接言いたい気持ちもありけどトラブル回避の為迷っています。
以前の事もあり隣人が嫌いで怒鳴りたい気持ち山々なんですが、我慢しています。
今日警察呼んで明日からどうかはまだわかりませんが、子供相手に効果はあるんでしょうか。
同じようは経験の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

受忍すべき範囲は単に音量だけでは決められません。

生活音かどうかも重要。
なんでもかんでも通報すると恨みを買うだけです。

友達を呼んで騒ぐのは論外。何度でも遠慮なく通報しましょう。
「○○さんの家がうるさい」よりも「○○さんの家から悲鳴のような叫び声が聞こえた」と通報するほうが効果的です。

もし父親が深夜まで働いているなら、深夜早朝の入浴を否定したら駄目です。
深夜まで働く人に風呂に入るなと言うほうが非常識ですからね。
夕方に帰宅しているようなら苦情を言っても良いでしょう。

父子の会話はもし父親が仕事の都合でその時間しか家にいないなら、小声で話すようお願いするしかないでしょう。
親子のコミュニケーションを他人が辞めさせる行為は人道に反します。
夕方から親子揃っているなら遠慮なく通報してください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り仕事で遅い場合の入浴やその時間しかコミュニケーションを取るしかないのかと考えていました。

仕事の場合の入浴は仕方ないと思います。
我が家も主人が仕事柄深夜ではありませんが入浴します!
丁度夏休みでしたが、子供と共に帰宅が早そうでも深夜に入浴してる様子でしたのでポスト投函で注意して頂きました。

やはり、度が過ぎてるようでしたら事を荒だて無いように慎重に対策を考えていきたいと思います!

私の家は友達が来る家です。

話される様に、時間関係なく
「ワーワー」騒ぎます。
うちも、家は賃貸マンションなので
「うるさい!!」
「騒ぐな!!」
って来た子供達に言いますが
次の日にはもう忘れてます。
うちは、遊びに来られてる立場ですが、あんまりしつこい時は、警察に通報してやろう!!って思う位に腹が立ちます。
しばらくの間、警察にパトロール強化して貰ったらどうですか?
そしたら、少しは大人しくなるか、又は違う場所に移る可能性もあると思います。
でも、時間関係なく騒ぐ子供達なんで、絶対に通報した事がバレない様に気を付けて下さい。
    • 0