プロが教えるわが家の防犯対策術!

小数点以下の桁にカンマが無いのはなぜ?

素朴な疑問です。

小数点以下にカンマ等の区切り記号がないのはなぜでしょうか?
ミリ、マイクロ、ナノと単位も10の-3乗ずつあるのに。

小数点がどこにあるか判別しにくくなるから、なんて理由だったりするのでしょうか?

小数点以下にも区切り記号を使う国、学術的分野、業種なんてあったりしますか?

博識な方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メートル条約に基づく国際度量衡総会(CGPM)では、


数値の表記方法について、以下のように「決議」しています。

1948年 第9回国際度量衡総会(CGPM) 決議7
・数値において、コンマ(フランス式)またはピリオド(英国式)は数値の整数部分と小数部分とを分けるためにだけ用いられる
・数値は読取りを容易にするために3桁ずつに区切ってよい。ただし、その区切りの空白に決してピリオドもコンマも挿入してはならない

2003年 第22回国際度量衡総会(CGPM) 決議10
・小数点の記号は、ピリオドまたはコンマのどちらかでなければならない

第22回総会の決議の全文は下記参照。
国立研究開発法人産業技術総合研究所 計量標準総合センター(NMIJ)
第22回国際度量衡総会決議(日本語訳)
https://www.nmij.jp/~imco/metric/22ndCGPM.pdf

----------

ということで、3桁ごとに区切る場合は「スペース」を使うのが国際的な公式ルールです。小数部についても同様です。

天文単位(au) = 149 597 870 700 m
円周率(pi) = 3.141 592 653 589 793 238 462 643 382 79

政府の統計データも3桁区切りはコンマではなくスペースになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SI(国際単位系)での決まり事なのですね。
日本で一般的な表記をするなら、
小数点より上は「,」区切り、下で区切りたければ勝手に空白入れてね
って感じでしょうか。

質問したきっかけは、例えば 0.000012g と 0.0000012g の違いって桁揃えで書いてないとその数字を大きさ、違いが分かりにくいと思ったからなのですが、
0.000 012g と 0.000 001 2g だとわかりやすいです。でも違和感あります。(笑)

お礼日時:2017/06/15 06:25

訂正


円周率(pi) = 3.141 592 653 589 793 238 462 643 383 279 … ですね。


ちなみに、実際は小数部に区切り記号を入れないほうが一般的なようです。
123 456 789,012 … フランス、ロシアなど
123,456,789.012 … イギリス、アメリカ、日本、中国など
123.456.789,012 … ドイツ、イタリア、スペインなど
123'456'789.012 … スイスなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われなければ気づかない細かい訂正まで。(笑)
各国での表記の追加情報もありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 06:28

区切り「記号」ではないですが, SI では小数点より上でも下でも


3桁ごとに (小さな) 空白を入れる
ことを認めています. その代わり, 目に見える記号としてはカンマもピリオドも認めていません. つまり
1 234.567 8
のような形は許されていますが
1,234.567,8

1.234,567.8
は認められません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SI(国際単位系)での決まり事なのですね。
これに従うと、よく見る3桁ごとの「,」も認められないのですね。

お礼日時:2017/06/15 06:13

付ける意味がないからでしょう。



小数点以上の場合だと
1,000 (千)
1,000,000(百万)
1,000,000,000(十億)とカンマを付ければ
単位が分かりやすくなります。
でも、小数点以下の場合は、
0.0002は(レイテンレイレイレイニ)というような読み方しか
しませんし、付ける意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問には書きましたが、単位として、

1,000 (千) 【→1キロ】
1,000,000(百万)  【→1メガ】 
1,000,000,000(十億) 【→1ギガ】

と単位がわかりやすいですし、小数以下も

0.001 【→ミリ】
0.000 001 【→マイクロ】
0.000 000 001 【→ナノ】

と単位がわかりやすくなります。
単位がわかりやすいかどうかという基準で考えるなら、
付けるいみがないとは言い切れないと思います。

そもそもカンマって日本語での読み方に準じて付けられたものではないですよね。

お礼日時:2017/06/15 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!