アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫、ペット飼ってる方に質問です

猫の口の匂いがあまりよくなくて臭いのですが、
どうしていますか?
ご飯を替えてみたりした方がいいのでしょうか…ฅ(= 'ω' =)ฅ

A 回答 (5件)

歯石が付いてるのでは?

獣医さんに相談するのが早いかと。
    • 1

あまり気にした事は無いですが、歯みがきするか、口臭予防の餌や薬はペットショップに売ってたりするので、ペットショップに相談するのはど

うでしょうか?
    • 1

少なくとも口臭がイイ匂いの猫は皆無。

もし居たら飼い主がエサで虐待している。

虫歯の可能性もあるので病院で診察することは重要。

仮に違っていても、猫が好むエサがそうなのだから仕方ない。
    • 1

獣だから臭いはするものだけどね

臭いがひどくなった時は歯をみてあげて
茶色く変色していたり、歯石があると
歯がダメになってしまう事があります。
自分で確認するか
定期的に獣医さんに検診してもらうといいですよ。
    • 1

口が臭う場合、

●口腔内の問題
●内臓の問題
●その他の病気の問題
●餌の問題
というのがあるかと思います。
口の中の場合は、口内炎とか、歯肉炎とか、歯がぐらぐらしているとか...
その場合、オーラルケアグッズが色々と出ているのでそれを使うとか。
歯磨きしてあげられればいいでしょうが、それをしにくい猫のばあい、
飲水の中に入れるとか、口の中にちゅっとよこから入れるジェルとか色々出ています。

そして、内臓ですが、肝臓や腎臓が悪いときにも口からにおいがすることがあります。
病気でも、カリシとか、ほかの病気(免疫が下がる病気等で、口の中に口内炎などができやすいとか。
これはそもそも口の中にそういう炎症がある場合、更に大もとの原因があるという話です)
の可能性はありますね。
食道とか胃腸の具合が悪いばあいもにおいがしたりすることがあるみたいですし...

食べている餌があまり品質が良くない場合とか、あとそうでなくても
食べた直後などについてはにおいが強いことがあります。

など、少なくともなにか良くない状態のときににおう、ということが
あると思うので、病院に連れていけるならいったほうがよいかもしれません。

(飼い主がどの程度匂いに敏感なのかにもよりますが。
ちょっとした餌のにおいに反応する人は別として、
普通猫は、あまり体や口などはにおわないとされていたりしますので。
ちなみに口の中でのトラブルの場合、その口でグルーミングをすると
体もにおったりするので、それが指標になるかも。よだれ自体がにおうという場合です。)

お大事に。
    • 1