プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の子宮ガン検診

過去に性犯罪にあって以来、子宮ガン検診が出来なくなりました。一度子宮内膜症の手術をする前に執刀医が検診をしようとしましたが、パニック状態になり悲鳴をあげたり泣いたりしたため、中断になりました。
それからは誰とも付き合っていないのと、数年後に検査したところ異常がなかったため、交際していないならとくに無理に検査する必要はないと言われていました。
※腹部エコーで終わりです。
最近転職しましたが、健康診断があります。前の会社では自費で好きな病院でやる、で済んだのですが、今回それを伝えたところなぜ指定の病院で出来ないのか、理由は何か、男性上司に詰問されました。言えるわけがないですし、無理やりやる羽目になりました。
正直に言うと、これをやるくらいなら会社を辞めてもいいと思っています。この会社は記録がないと困るようなので、強制です。
今時は性交経験のない人もやるそうですが、これは断れないんでしょうか。

A 回答 (3件)

会社の総務課の女性の方に個人的に相談は出来ないのですか?



かかりつけの婦人科があるのなら検査を受けなくていい旨の書類を書いてくれると思うのですが。

子宮ガン健診を義務化してるとしたら会社的にはしっかりした会社なんでしょうね。


あとは当日生理の為
と云う理由しかないでしょうね。


追伸
アナタがいつか
立ち直れる日が来ると
信じ祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。早速病院で相談してみます。
総務より課長が強いので、多分そちらは使えません。

そうですね、私の内側に残る深い傷です。自分も幸せになれるはずだと、忘れないようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 21:34

なら転職しましょう。



悩まず簡単です。
結論は決まってるんだし、行動すれば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この会社は「寄り合い」みたいで、来たばかりの私は一番下で苦労?ストレス?で疲れてしまっています。
ここに男性上司から子宮ガン検診やれ!などと言われて取り乱してるんですね。

普通の会社なら、こういうことはありえないことばかりです。長く続けられるように、一人で生きていけるようにキャリアを大幅に捨てましたが、捨てすぎました。

お礼日時:2017/06/16 00:52

> この会社は記録がないと困るようなので、強制です。



会社の定期健康診断の話しでしょうか? 参考URLを見てもらえばわかりますが、婦人科項目はいっさいありません。

オプション(選択肢)として婦人科項目を受けたい人はどうぞと提供できますが、会社が受けろと強制する法的根拠はありません。

前の会社と言い、今の会社と言い、おかしすぎます。労基署に指導してもらうといいですね。無知ならまだしも、法的義務がないのをしっていて悪意で強制なら会社ぐるみのハラセクもいいとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の会社はオプションでしたが、ここは気をつけているのかよくわかりません。個人事業主なので、とにかくワンマンです。
仮採用なのに最初から無茶苦茶でしたので、何かが麻痺していました。
田舎なので上手くいくかわかりませんが、過去のことを話すくらいならやめた方がいいですね。口を割って大後悔してしまいそうです。

お礼日時:2017/06/15 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!