築8年の二重床中古マンションを買い住み始めましたが、最上階角部屋でも生活音がびっくりする程聞こえがっかりしています。
戸境壁や床下に防音のリフォームをしたとして改善の見込みはありますか?
多額をかけて変わらなかったら借金が増えるばかりなので引っ越しをした方が早いでしょうか。
何とか今の状況を打破したいのですが
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

最上階ってことは階下か隣戸から聞こえるってことですよね。


階下の音ってそんなに聞こえます?
隣戸からは聞こえる可能性はあるかと思いますけど。
防音はそれこそスタジオ作る位にやれば大丈夫ですけど
超すと結構かかりますし内部は一度スケルトンですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
寝ている時、普通に起きて生活していても賃貸よりも話し声微かに、
お風呂や物音等聞こえてききてプライバシーが無くストレスを感じています。
勿論隣の音の方が聞こえてきます!

欠陥なんでしょうか。
がっかりです。
スタジオレベルは費用かさみますものね…
スケルトンとは配管等そのままでとゆう事ですよね?

お礼日時:2017/06/15 20:59

お金をかける必要はありません。

古くならないうちに売りに出して引っ越しです。最上階なら買い手が早くつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
リフォーム業者等もあたりましたが不可能に近いようで引っ越しも検討したいと思います…

お礼日時:2017/06/22 21:15

構造設計上、最上階は壁に求められる耐力が小さくなるので


壁厚は全層中もっとも薄くできます。
(14階位なら最下階は30cm近い事もありますが最上階は15cm以下で済む事も)
高級マンションでは遮音考えて厚み持たせますが
普及型マンションでは薄くしますね。
手抜きでもなんでもないはずです、経済設計です。
コストカットして安く提供する手法です。
ひょっとして乾式工法の界壁ならALCって事もあり得ますけど。
でも使える実面積は大きくなりますよ。
    • good
    • 0

前任者も それで転居したのかな 手抜き工事のマンションの可能性大

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積書が甘かった?諦めるしかないのでしょうか?

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部品が追加必要になったとして70万円ほどの見積もりを再度出してきました。私はオプション等の部品や工賃の追加等で3~4万円の追加を予想していたので、びっくり仰天。問い合わせると「最初の見積もりは仮見積もりで甘かった。当初の金額では到底できない。」ということです。最初の見積書に「仮」の文字はありません。
最初の見積もり時に店長さんがメジャーであちこち採寸して写真も撮っていったのに「甘かった」で撤回できるのでしょうか?最初の見積もり額を提示されたのでK工務店にお願いしたのにこれって後出しジャンケンのようでおかしくないですか?私は諦めて他をあたるしかないのでしょうか?断った他の工務店に再び頼みづらいです。実態は店長さんが専門外で商品知識に乏しく、まともに現場を確認できなかったのが原因のようです。

ユニットバスの入れ替えをしようとしてK工務店はじめ3つの業者に見積もりをしてもらいました。もちろんその際には現場を見てもらっています。その結果K工務店が50万円と安かったので、他を断り、工事をお願いすることになりました。この時には口約束で書面契約はしていません。いくつかのオプション(壁面パネルの色とタオルかけ)や再利用ができるものがあったので最終的な金額を出しましょうということで実際の下請け業者さんも来てあらためて採寸等をしていきました。今日になって扉枠を変えたり、いろいろな部...続きを読む

Aベストアンサー

まあ業者も諦めるしかないだろうと考えてそうではあるけれど。
業者も商売なので儲からない仕事はやらないわけで。
無理に値切っても
見えないところで手抜きやら資材のランク下げたりされちゃうかも知れないです。
一度断ったところでも商売なのでまた言っても問題ないですよ。
お恥ずかしい話ですが安いところに飛びついてしまいましたが、結局高くなりました。
だったら最初からこの値段を言ってくれた○○さんが信頼できると思ったので
恥ずかしながらまたお願いさせてもらえませんか?
なんて言えば喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Qリクシスのお風呂でリフォームを考えてるんですが、何処のリフォーム会社に頼んでもリクシスでは対応しかね

リクシスのお風呂でリフォームを考えてるんですが、何処のリフォーム会社に頼んでもリクシスでは対応しかねますと言われます! 3流以下です! 必ず後悔します! って! リクシスと言えば前の トステムです! トステム自体がかなりの低レベルだから、いくら合併しても所詮は3流以下です! と言われて! トステムの製品を選択ならウチは対応しかねます! って 、、、 でも安いから! 、、、 他よりは断然!
僕はどうすれば? 、、、

Aベストアンサー

こんにちは。

そもそもリクシルのリフォーム施工は、リクシルの加盟店が行うので、いきなり加盟店以外のリフォーム会社での対応は難しいのではないでしょうか? 出来不出来の評判ということならば、施工店の技術レベルのばらつきもあると思うので、その点で完成度に不満な施主さんもいるかもしれません。
リクシル製品をどうしても使いたいなら、リクシル加盟店を選んで再度ご相談なさるのがよろしいかと思います。その方が話が早いですし費用的にも有利になるのではないでしょうか?

お役に立てば幸いです。

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。 張り替えをお願いしましたが、相手側の

新築の一戸建てを購入しましたが、注文と違う壁紙を貼られました。
張り替えをお願いしましたが、相手側の業者の都合やこちらの都合が合わず請求から4年が経過。その間に何度か業者ともコンタクトはとり、2015年の春頃には自宅に来て再度全体の状態をみてもらいました。
こちら側としては家具の移動や日程調整などがあり煩わしさもありましたのでリフォーム代金相当の返還を求めましたが却下。
仕方ないのでその後も日程調整をして連絡をしましたが、音信不通。
2017年春に連絡をしたところリフォームは出来ないと言われました。
保証期間を過ぎていると言うのが理由。こちらは寝耳に水で、保証期間についての説明など一切して貰っておらず納得がいきません。
張り替えをしてもらうのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

壁紙が注文と実際が違う証拠(証明できる物)は残っているとのことなので、それで先方に言い寄り、ラチがあかなければ訴訟でしょうね。

本件は債務不履行に該当し、債務不履行による損害賠償を求めることができます。
民法 第415条(債務不履行による損害賠償)
 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。

また債務不履行責任の消滅時効期間は、債権一般の消滅時効の規定(民法167条1項)に則り10年です。先方が言う保証期間はこれに対して効力がありません。

Q凍結による水道管破裂の工事について

先日、工事の見積もりに立ち会いました。
結論からいって60万円の見積もりでした。
いきさつ等は長くなるので省きますが、詳しい方からのアドバイスを
いただけたらと思います。
質問者=見積もり立ち会い者は家主ではありません。
当人が来られないため、代わりに立ち会いました。
【家】
北海道 一軒家 築25年程度 洗面所・トイレ リフォーム済 中古で購入
灯油式ボイラー?のようで機械は脱衣所の壁に設置されており、新しいものでした。
【状況】
長期的に家を空け、水抜きが中途半端だったようです。
【業者】
水道局指定業者 地域の水道屋さん?でした。
【見積もり】
台所・風呂場(蛇口にひび)、壁の中で漏水とのこと。
トイレは水が出たが、ウォシュレットが漏水。
風呂場の壁をあけたり、キッチンを外したりと大がかりになるとのこと。
水道は直していきながらどこが壊れているかをみていくしかないと言われ、
その部分は納得しました。

家主も質問者も水抜き等、寒冷地の知識がなく、
このような事態になり、家も古いので、高額な工事費を覚悟しておりましたが、
ここまで高額なのか?ということと、
見積もりの最中に「とりあえずこれも入れて、不要なら差し引く形にします」
と、あれもこれもと足していっていました。
見積もり結果よりも金額が多くなってしまったということを避けるためかとも思いますが、
ウォシュレット、この型は生産終了したので同等品を~
ボイラーもだめになってるかもしれないので本体も~
といった塩梅です。

質問の要点としましては、
・相場はこのくらいなのか
・水道工事の見積もりというのはこういう方法が主流なのか(不要なら差し引く方法)
・不要なら差し引くと言っているが、工事の段階で要不要は
 業者にしかわからないし、ウォシュレット・ボイラー本体等勝手に注文されて、
 工事中、まだ使えそうなので、要らないですねと水道業者がメーカー等に返品する。
 なんてことができるのか。
 使えるけれど注文して届いているので、結局交換したという事態にならないか(業者を信頼するほかないのか)

以上です。
当人の事情により、他社に見積もり・工事等が依頼できないということなので
こちらで質問させていただこうと思いました。
質問者自身が見積もり方法に疑問を持ってしまったので勝手に質問している次第です。

宜しくお願い致します。

先日、工事の見積もりに立ち会いました。
結論からいって60万円の見積もりでした。
いきさつ等は長くなるので省きますが、詳しい方からのアドバイスを
いただけたらと思います。
質問者=見積もり立ち会い者は家主ではありません。
当人が来られないため、代わりに立ち会いました。
【家】
北海道 一軒家 築25年程度 洗面所・トイレ リフォーム済 中古で購入
灯油式ボイラー?のようで機械は脱衣所の壁に設置されており、新しいものでした。
【状況】
長期的に家を空け、水抜きが中途半端だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

相場に関しては、配管の長さや、壁の修理などもあるのですから、ここで答えられません。

現状で使えるものは使う方向で、必要最小限の見積もりをくださいって言って
もう一度見積もりもらってください。
それで、最初の見積もりと比較したらどうでしょうか?

ウォシュレット・ボイラー本体等勝手に注文はしません。依頼しないかぎりは
ボイラー等を一度納品して返却なんてめんどうなこと業者はやりません。
家主さんもあなたも、勘違いされてますよ。
業者は、最小限の修理箇所と、同時になおしたり、交換した方がいいとおもうものを見積もりにのせるのです。
もちろん商売ですから、儲けも入っているでしょうけど、
業者の長年の経験から、一緒になおしたり交換した方が、お客さんの特になるという見かたもあります。
北海道だからじゃないですよ。全国共通、どんな工事も同じものです。
そういったもろもろの見積もりなので、見積もり段階で業者とよく相談されて、不要だと思うものは省いてください。

Q大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見

大手ハウスメーカーの建売を10年程前に購入し、外壁塗り替えなどのリフォーム提案をされています。が、見積もりも1パターンしかないとのことで、要は諸々セットで保証延長という対応で定価くらいな感じで出してきているという強気な対応で嫌になっています。リフォーム業社など他に頼むといざなんかあった時も責任の所在が明確にならず保証されないことも考えると、このセットで保証延長とした方がよさそうに思えますが、提示した価格が高すぎ、営業の強気な態度に不満、なにか交渉する余地はないかと思っています。
①他の業社でも大丈夫か。(施工した箇所の保証はしてもそれによる影響っぽいところ、例えば外壁塗装不良で水漏れなど躯体が損傷などは保証されない可能性が高いとか)
②このひとつの方法でしか見積もりを出して来ず、更に値段も高く出してきているのに対する価格交渉の方法
以上2点どなたか教えていただけないでしょうか。
なお、私は小規模ですが家も建てている住宅資材の会社に勤めてますがそこに聞いてしまうとより断れなくなるので聞いてません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解できない。
そういったお手軽さに大手の安心感をプラスした商品。
これを「おまかせ」と解釈するか、「いいなり」と解釈するか。
その人の考え方や価値観だろうね。


単に自身の懐具合から高い金額を出すことに抵抗のある場合には、セットの内容を減らすか、できないなら他の業者に依頼することになる。
大手以外だから「安い」というわけではないので、この辺は注意が必要だけど。

①のカッコ内で書かれている責任の所在については、確かに責任のなすりつけあいになる恐れはある。
でも、大手に任せていても自社の施工不良を経年劣化で処理するから、そういう意味ではどちらでも同じようなもの。
新築時の施工不良を経年劣化だと主張して裁判なんてオチはよくある。

②については、「高く出してきている」という根拠を提示するのが一つ。
他社の見積もりとかね。
「一つの方法でしか」については・・・まあ、何通りもプランを出すのが普通と言えるのかどうかはさておきーーー一番安いプランとオススメプランで出して欲しいくらい話してみるのもいいと思う。
あるいは、単に「『高い』からしばらく考える」と値段が高いことをアピールしておけば、しばらくして担当者から連絡が来た時には値下げプランも腹の中にあるもの。

質問文を読む限りは、本件ハウスメーカーに対して「大手の信頼感」を持っているが、営業スタンスが気に入らないという風に読みとれる。
この場合は担当者を変えろと請求すればいいと思うよ。
極端な話、同じ高い金額の見積もりでも、誠心誠意説明してくれる担当者なら、こちらも納得できるし受け入れらるもの。

そもそも大手のセット物は、比較的金銭に余裕のある人が内容もあまり検討せずにお任せで注文できる商品という性質が強い。
住宅で言えば、経年劣化や維持管理修繕の内容などは一般人ではなかなか理解で...続きを読む

Q一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありま

一昨年、築50年の中古住宅を買い、リノベーションしました。敷地がかなり広く、北辺が25メートルありますが、北側の塀のすぐそばを、50センチ幅の農業用水が流れています。その用水のせいで、我が家の北の塀の下の基礎が削られ、えぐられていっています。その農業用水の持ち主が、危険なので直してくれと言ってきましたが、どう考えても、50年間もそこを通って田んぼに引いている水のせいでえぐられているので、弁償してほしいと思い、そう話したところ、慌てたように半分は費用をもとうと言ってきました。その時は半分ならと納得したのですが、後で業者に見積もりを取ったところ、角フリュームというU字溝のようなものを入れるのがよいというので、農業用水路となる角フリュームの費用までこちらが半分払ってあげる必要はないと感じています。今後どのように交渉を進めていけばよいでしょうか?お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

それを言い出したら、用水路は田んぼの持ち主が、勝手に掘ったために、長い間に土手になっていた部分の、土が流された結果ですね。

用水路の管理責任は、田んぼの持ち主になりますね。
(掘って、それにより利益を得ている者)

原状回復を求めても。いいのではないかと思います。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報