築8年の二重床中古マンションを買い住み始めましたが、最上階角部屋でも生活音がびっくりする程聞こえがっかりしています。
戸境壁や床下に防音のリフォームをしたとして改善の見込みはありますか?
多額をかけて変わらなかったら借金が増えるばかりなので引っ越しをした方が早いでしょうか。
何とか今の状況を打破したいのですが
アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

最上階ってことは階下か隣戸から聞こえるってことですよね。

階下の音ってそんなに聞こえます?
隣戸からは聞こえる可能性はあるかと思いますけど。
防音はそれこそスタジオ作る位にやれば大丈夫ですけど
超すと結構かかりますし内部は一度スケルトンですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
寝ている時、普通に起きて生活していても賃貸よりも話し声微かに、
お風呂や物音等聞こえてききてプライバシーが無くストレスを感じています。
勿論隣の音の方が聞こえてきます!

欠陥なんでしょうか。
がっかりです。
スタジオレベルは費用かさみますものね…
スケルトンとは配管等そのままでとゆう事ですよね?

お金をかける必要はありません。

古くならないうちに売りに出して引っ越しです。最上階なら買い手が早くつくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
リフォーム業者等もあたりましたが不可能に近いようで引っ越しも検討したいと思います…

構造設計上、最上階は壁に求められる耐力が小さくなるので

壁厚は全層中もっとも薄くできます。
(14階位なら最下階は30cm近い事もありますが最上階は15cm以下で済む事も)
高級マンションでは遮音考えて厚み持たせますが
普及型マンションでは薄くしますね。
手抜きでもなんでもないはずです、経済設計です。
コストカットして安く提供する手法です。
ひょっとして乾式工法の界壁ならALCって事もあり得ますけど。
でも使える実面積は大きくなりますよ。
    • 0

前任者も それで転居したのかな 手抜き工事のマンションの可能性大

• 0