アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便の転居届、本人が住んでいない住所に郵便物を転送できますか?
今後海外に住むのですが、自分宛の郵便物が実家転送されるようにしたいので。

A 回答 (6件)

転送依頼時に実家の名前(○○樣方です)と質問者の名前を届けるだけです、


手続き後、1年間に限り当該地へ質問者宛ての全ての郵便物(書留は最寄局での受け取り)が転送されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年おきに同じ手続きをするのを忘れないようにしておけば大丈夫そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/16 07:33

住所地の郵便局に転送依頼をしておく。

    • good
    • 0

できます。

転送期間は届け日から1年間です(転送開始希望日からでは無い)。
その期限までに(早めに)、差出側に、実家気付けで送るように依頼しておきましょう。
    • good
    • 0

郵便局に聞きましょう

    • good
    • 0

実際に居住しているかという確認がある場合もあります



でもまぁ、実家なので家族が事情を承知していていれば確認があっても問題無いでしょう
転送届けを詐欺など手段として悪用する事例もあり
昔のように無条件での転送は無くなりました
    • good
    • 1

それはかまいません。


どうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています