ソラナックス錠とマイスリーを飲まないと眠れません、母が63
歳で認知症とパーキンソン病と失語症になったので
ならないか心配です。

A 回答 (4件)

№2の追記ですが、



生活のリズムが崩れている場合、体内時計を修正してあげる必要があるかもしれません。

体内時計の修正は簡単です。太陽が出てから1時間くらい経過した時(午前6時くらいを目安)の日光を30分程度、身体に浴びるようにします。

1週間くらい続ければ、体内時計も修正できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、ためしてみます。

お礼日時:2017/06/17 21:56

心療内科の薬と精神科の薬ははっきりと分けてください。


原因は完全に別の病気です。
あなたが、お母さんをたまには車いすで外に連れ出してください。
気長く見ていると、陽に当たる事が増えると必ず変わります。
お母さんはまだ63歳で若いです。
おじんの私は、69歳です。
私の父親は10年間認知症で介護5で10年前の正月前に88歳で他界しました。
先に記載した通り、車いすで外出すると、初めは嫌がっていましたが、10分もすると機嫌も良くなりました。
機嫌が良いと、夕食に惣菜の皿も箸で手前に引き寄せます。
現在、私も心療内科で、睡眠剤と抗精神剤を2年以上処方してもらっています。
*あえて薬名は記載しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私が詳しく質問してないので、母は、80歳で去年亡くなりました。
私も4人のまごバァバの60歳です。

お礼日時:2017/06/20 14:10

抗不安薬のソラナックス、睡眠導入剤のマイスリーを長期服用していたからといって、薬の副作用で認知症になることはありません。



問題なのは、ソラナックスとマイスリーを飲まなければ眠れない病気そのものが認知症を発症する可能性を引き上げるものであり、薬の服用は気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。部品検査の仕事を解雇されてから、毎日のリズムがくるってしまってる状態が続いて心身クリニックで相談してもいつもの薬をといわれるだけで困ってしまつてます。

お礼日時:2017/06/16 14:49

「ソラナックス錠」、「マイスリー」は、安全性の高いお薬です。

副作用もほとんどありません。これらの薬を飲んで、「認知症」、「パーキンソン病」、「失語症」になる可能性は、極めて低いでしょう。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。考えこむ時間ばかりがあって、病気のことばかりで、母も亡くなり仕事もなくなり、楽しいことをみつけてこんなに毎日ぼんやりしてばかりではいけないとあせりだけが先だってる状態でどうしたらいいのか迷ってばかりです。

お礼日時:2017/06/16 14:55
  • パーキンソン病<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パーキンソン病とはどんな病気か  50歳以降に発症することが多く、いくつかの特徴的な症状がみられます。手足が震える、筋肉がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなどで、徐々に症状が進行し、10数年後には寝たきりになる患者さんもいます。有病率は、人口10万人に対し100人程度です。 原因は何か  原因は現在も不明です。脳の病理学的変化では、中脳の黒質(こくしつ)ドーパミン性神経細胞の変性が確認されています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠のことで困っています。文章がおかしいかもしれませんがお許しください。 最近夜眠れません。入眠する

睡眠のことで困っています。文章がおかしいかもしれませんがお許しください。
最近夜眠れません。入眠するのにすごく時間がかります。すごく眠たい時もあるのですが、なかなか入眠するのに時間がかかります。
布団に入って目をつぶって横になるのですが、嫌なことや、悩み事、気持ち悪い光景、悲しいことなど様々なネガティヴなことが頭をよぎります。そのため、楽しいことを考えるのですが、その際にも必ず嫌なことや気持ち悪いことや怖いことが頭をよぎります。そして少し動悸がします。
例えば、
美味しい自分の好きな食べ物を目をつぶって想像するですが、そこになぜかゴキブリが現れたり。
海を想像すれば溺れることを想像してしまったり。
綺麗な女性を想像しても、その人が死んだり、そう思えば突然幽霊のような怖い人が現れる。
そんなことを想像してドキッとして寝れません。なんか意味のわからないことを言ってるように思えるかもしれませんが、楽しいことを想像しても嫌なことが必ず頭をよぎるんです。グロい光景や怖い光景など本当に様々です。
そして、いつの間にか眠りにつきます。しかし熟睡感もないため毎日辛いです。誰かアドバイスや助言お願いします。誰も頼れる人いなくて。。
相談しても、嫌なこと考えなければいい。睡眠のリズムが悪いんだよとかそんなことしか周りの人には言われません。

睡眠のことで困っています。文章がおかしいかもしれませんがお許しください。
最近夜眠れません。入眠するのにすごく時間がかります。すごく眠たい時もあるのですが、なかなか入眠するのに時間がかかります。
布団に入って目をつぶって横になるのですが、嫌なことや、悩み事、気持ち悪い光景、悲しいことなど様々なネガティヴなことが頭をよぎります。そのため、楽しいことを考えるのですが、その際にも必ず嫌なことや気持ち悪いことや怖いことが頭をよぎります。そして少し動悸がします。
例えば、
美味しい自分...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は睡眠障害で薬(処方箋)を服用しています。

10歳くらいから一時的に不眠になる事が度々ありました。
不眠になる時は、大体いつも情緒不安定になっていたり、心配事があったり、寝坊の心配をしながら布団に入る時です。

薬を服用していても寝付けない時には私も楽しい事を妄想しています。上手くいくといつの間にか寝ていますが、ネガティヴな考えが浮かんでくる時は入眠に時間がかかり、嫌な夢を見たりして眠りが浅いです。

嫌なイメージが浮かんで眠れないという事なのでストレスが原因ではと思います。
最近との事なので、まだ生活習慣で改善できると思います。

・朝起きてから日光を浴びる。(カーテンを開けて出かける支度をするなど)
・朝食を摂る。
・食事はよく噛んで食べる。
・バランスの良い食事。
一人暮らしで自炊する時間がなかったりする事もあると思います。インスタント食品はなるべく避けた方がいいです。
バナナ、ヨーグルト、タンパク質、ブロッコリー、トマトジュースなどを食べるとセロトニン精製の材料になります。
コンビニやスーパーのお惣菜を選ぶ時は意識してみては。
・歩く。階段を使ったり、お仕事などの帰りは歩いて帰るなど。
・就寝の3時間前には夕食を食べておく。
無理な場合は消化の良いものを軽めに。
・夜にウォーキング、ジョギング、筋トレなどの運動は避ける。お風呂上がりや就寝前のストレッチは効果的です。
・可能であれば就寝1〜2時間前から少し照明を暗くする。
・眠る事を意識し過ぎない。意外にこれが1番難しいかもしれません。

色々と試されて改善されず、日常生活に支障が出てくるようでしたら病院へ。
内科、心療内科などでいいと思います。
最近の睡眠導入剤は依存性が低いものもありますが、心配なようでしたら医師に伝えて漢方薬にしてもらう事もできると思います。

睡眠障害が治っていない人間に言われても説得力がないかと思いますが、睡眠障害になってしまうと本当に辛いんです。
不眠と過眠を繰り返して日常生活もままならない時もあるんです。

長くなってしまいました。すみません。
参考になれば幸いです。

はじめまして。
私は睡眠障害で薬(処方箋)を服用しています。

10歳くらいから一時的に不眠になる事が度々ありました。
不眠になる時は、大体いつも情緒不安定になっていたり、心配事があったり、寝坊の心配をしながら布団に入る時です。

薬を服用していても寝付けない時には私も楽しい事を妄想しています。上手くいくといつの間にか寝ていますが、ネガティヴな考えが浮かんでくる時は入眠に時間がかかり、嫌な夢を見たりして眠りが浅いです。

嫌なイメージが浮かんで眠れないという事なのでストレス...続きを読む

Q精神病で学校を辞めて家で療養しているのですが暇です...、LINEの友達も少ないので通知が来なくて寂

精神病で学校を辞めて家で療養しているのですが暇です...、LINEの友達も少ないので通知が来なくて寂しくて...学校に行ってる時はこんなこと考えなかったんですけど。
どんな事をして過ごせばいいのでしょう?
ついゲームやアニメばかりしたり見たりしてしまいます...

Aベストアンサー

筋トレですね。筋肉は全てを解決してくれます。
それは置いといて、療養中なんですしとにかくグダグダで良いんじゃないですか?
遊びたいならやっぱり自分からアクションを起こすのが良いと思います。
ちょっとやる気が出て来たら資格の勉強がオススメです。資格取れる取れないに関わらず、勉強してるとなんとなく達成感があって自分に自信がついてだんだん人生が楽しくなってきますよ

Q睡眠薬の脱薬に向けて 現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。 現在 マイスリー10mg とアモバン

睡眠薬の脱薬に向けて

現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。

現在 マイスリー10mg とアモバン10mgを服薬しているのですが 副作用が辛いため減薬or 薬の変更をしたいと思っています。

副作用で物が覚えられなくなり、身体中が痛い(マイスリー10mgの影響かもしれないと他のお医者さんから言われました)

そこで皆様の意見を教えて下さい。

1 ベルソムラ 15mg + マイスリー5mg
2 アモバン 10mg

どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

№1のお礼への返答ですが、

量が多いというよりも、同じタイプの薬を出す必要性があるのかなと思った次第です。

一般的には、入眠困難の患者さんに対し、7時間程度作用する睡眠薬に、2~3時間程度強く作用する睡眠導入剤を少量処方するのですが、睡眠導入剤だけというのは珍しいケースですね。

Q眠気

不眠で睡眠薬を毎晩飲んでいます。昼間、長時間労働なのですが、午後~夕方の一定時間に、急に眠くなる事があります。これは薬の副作用なのでしょうか?

Aベストアンサー

昼食後(30分〜1時間以内で薬の服用なしの場合)であれば血糖値の上昇のためかと思います。
昼食後に服用する処方箋があるのなら、その副作用とも考えられます。
長時間労働であるなら疲労のため夕方にかけて眠気が出る事もあるかと。

我慢ができないほどの眠気であれば主治医に相談を。
参考になれば幸いです。

Q精神科の臨床心理士は、強迫性障害に詳しいんですか?詳しくないんですか?

精神科の臨床心理士は、強迫性障害に詳しいんですか?詳しくないんですか?

Aベストアンサー

臨床心理士は、その名の通り、精神科の患者さんの心の専門家です。
カウンセリングや心理検査、心理療法などのプロです。
もちろん、強迫性障害の心理にも詳しいです。

QパブロンODって死んでしまいますか

以前の質問と似てしまい申し訳無いのですが
友人がパブロンSα錠を60錠ほどODしました
救急車で搬送されましたが、翌日も気持ちが悪いといってます。
カフェイン、アセトアミノフェンの中毒を起こしていたらしいです。
致死量に至っているのか、も私には分からないので
調べても詳しいことは書いてませんでした
誰か教えてください。

Aベストアンサー

パブロンSα錠を大量内服されたとのことですが、質問にも書かれている通り、主にアセトアミノフェンとカフェインの急性薬物中毒が最も疑わしい症状だと思います。

アセトアミノフェンは、体重1kgあたり150mgの内服で危険と言われています。
一方カフェインは10gが致死量です。

今回内服した量は60錠、量に換算するとアセトアミノフェンが6g、カフェインは1.25gですので、少なくともカフェインは致死量には至ってません。
また、アセトアミノフェンですが、肝障害が内服後1~3日で起こることがあります。
これは、肝臓で解毒の働きをするグルタチオンがアセトアミノフェンが代謝を受け変化した物質(活性代謝物)であるグルタチオンを使い切り、さらに多量の活性代謝物が存在すると今度は肝細胞を直接攻撃することになり、最悪劇症肝炎で亡くなることがあります。

ただ、肝臓もそうですが、臓器の強さには個人差がありますので必ずしも起こるわけではありませんし、早めの処置をしていれば、後は肝機能のチェックをしてAST、ALTなどに異常がないかを見ます。

今、気持ちが悪いのは、消化器症状が出ているんだと思います。

明日、明後日の血液検査の値次第でしょう。恐らくは大丈夫だと思いますが。
お大事にして下さい。

パブロンSα錠を大量内服されたとのことですが、質問にも書かれている通り、主にアセトアミノフェンとカフェインの急性薬物中毒が最も疑わしい症状だと思います。

アセトアミノフェンは、体重1kgあたり150mgの内服で危険と言われています。
一方カフェインは10gが致死量です。

今回内服した量は60錠、量に換算するとアセトアミノフェンが6g、カフェインは1.25gですので、少なくともカフェインは致死量には至ってません。
また、アセトアミノフェンですが、肝障害が内服後1~3日で起こることがあります。
これは、肝...続きを読む

Qうつ病を患い、ジェイゾロフト他睡眠薬や安定剤を複数処方されています。 ジェイゾロフトは服用当初から効

うつ病を患い、ジェイゾロフト他睡眠薬や安定剤を複数処方されています。

ジェイゾロフトは服用当初から効果を感じられず、2年が過ぎました。効果を感じられないのに服用さ続けるのが嫌になり、反則ですが徐々に減薬を試みて、今では50mgを4分の一まで減らすことができました。

特に体調に変化はなく、やはり服用する必要がなかったのだなと思っています。ただ、減薬を始めてから、何故か体重が増え始めました。食べる量や運動量は服用時より変化はありません。

抗うつ剤を服用すると太ると言うのは聞いたことがありますが、やめて太ると言うことはあるのでしょうか?何度も書きますが、調子が良くなって食欲が戻ったなどではありません。

エビリファイを服用して体重が増え、やめたら減ったと言う経験があります。

ジェイゾロフトについて詳しい方、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問自体は問題ありませんが、回答する側が違反となります
医師でないと、診断治療してはならないと定められています

Q不安感が強くてしんどいです。長文よろしくお願いします。

一ヶ月前からひどい不安感で心療内科にかかりました。ソルナックスを処方されましたが、効いているのかどうなのかがわからないまはま診療三回で、通院が打ち切りになりました。薬は一ヶ月分もらったので、毎日飲んではいます。一日一回から二回飲みます。

大事にしている猫を飼っているのですが、その子が病気になり、もともとの心配性だった性格がさらにひどくなって、1日中心配と不安で涙が出たり、心配過ぎて気が狂いそうなのをやっと押さえている感じです。
あまりにつらいので、心療内科にかかったのですが、先生は動物を飼ったことがないらしく、ものすごく不思議そうに私のお話を聞いて、お薬を処方してくださいました。でも先生自身が釈然と思ってない感じで、三回目で猫の精密検査に異常がなかったなら安心したでしょう、通院はもう必要ないですねと言われました。そのときは、そんなものかなと納得したのですが・・・。


猫はいくつもの精密検査で、命に別状のない軽い腸炎と診断され、今は投薬治療中で、途絶えてた食欲も戻りつつあります。
動物病院の先生にも何度も大きな病気じゃないら、大丈夫とは言われました。

でも私は、またこの子が今は食べてくれても、次のご飯は食べなくなったらどうしよう、ご飯を食べても吐いたらどうしよう、薬をうまく飲ませられなかったらどうしよう、とにかく小さなことから不安で不安で、泣いてばかりいます。
すぐに通院の二文字が浮かびますが、猫にとっては通院もすごいストレスだろうし、動物の先生お電話しても様子を見る程度て大丈夫言われるぐらいで。そして、確かに様子を見ているとその後、特に異変は起こりません。

でも私は不安で不安で常に猫を見はってないと落ち着かない反面、ご飯を欲しがられるのが怖いし、薬を飲ませるのも怖くてしかたないです。

どうしたらよいのかわからないし、薬が効いてないのでしょうか?通院をまたお願いした方がいいのでしょうか?でも、あの先生はすごく苦手です。

なにか不安感をなくす方法はないでしょうか?

一ヶ月前からひどい不安感で心療内科にかかりました。ソルナックスを処方されましたが、効いているのかどうなのかがわからないまはま診療三回で、通院が打ち切りになりました。薬は一ヶ月分もらったので、毎日飲んではいます。一日一回から二回飲みます。

大事にしている猫を飼っているのですが、その子が病気になり、もともとの心配性だった性格がさらにひどくなって、1日中心配と不安で涙が出たり、心配過ぎて気が狂いそうなのをやっと押さえている感じです。
あまりにつらいので、心療内科にかかったので...続きを読む

Aベストアンサー

逆転の発想をしてみてはどうでしょう?
次回は食べてくれるのか・・?ではなく
「偉いね~ 沢山食べたね~~」と猫ちゃんを褒めてあげてみてください。
きっと質問者様の中で何かが切り替わると思いますよ。

私のパニック障害(不安神経症みたいなもの)の症状を書き込んでおきますね。
もし、当てはまるものが有れば一度、他の心療内科を受診されたら良いと思いますよ。
1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり嫌である/ その時間が我慢できない

3)電車やバスに乗るときに 不安になる/ 乗れない

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか?
上記に当てはまらないなら性格的なものだと思いますので
マイナス思考を少しずつで良いのでプラス思考に変えていくのが良いと思いますよ。

猫ちゃんが病気ではなく元気になって良かったですね (^^♪

Q眠れません

こんにちは、50代中盤の♂です。精神科で睡眠薬を複数処方してもらっていますが、長期服用の為か、効かなくなってきています。処方は以下の通りです。
ロヒプノール
マイスリー
レメロン
ハルシオン
これに加えて昼間デパスを3錠飲みます。
こんな生活を20年以上しています。
このまま一生薬漬けでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします!!!

Aベストアンサー

睡眠のメカニズム
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-002.html

https://thechange.jp/7sleep7-5346.html
寝ること眠ることで心の健康を手に入れる
7つの快適睡眠導入術!

http://www.terumo-taion.jp/health/sleep/01.html
睡眠と体温


わたしは引きこもり時代を経験しており
 余剰にカロリー摂取していた、カフェインなどをとり自律神経をみだしていた
 運動不足だった、朝日を浴びず体内時計をリセットしていなかった

・・この理由から、夜中ねむれない症状がつづいていた時期があります。

上記のURLリンクをみて、
ご自分に不足しているところを埋めればねむれると思います。

寒い季節ですと、布団乾燥機のノズルを布団の中にのばし
 寝たままごーーっと温めて、 ぽかぽかで光の速さで眠りの世界にはいっちゃいますけどね。
朝の寒くておきたくないときも、
布団の中で暑いくらいに、布団乾燥機でごーーーっとすると全身の体温があがってばっちり目が覚めます
暑い暑いってなるので、そこからスススッと衣類をはおり、電気湯沸かし器をセットしたりして朝の準備ってかんじです。


夏場は強めにクーラーで寝室をひやしておいて
 ねるときにとめる、・・そのままひんやりぐっすりじゃないでしょうか。

睡眠のメカニズム
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-01-002.html

https://thechange.jp/7sleep7-5346.html
寝ること眠ることで心の健康を手に入れる
7つの快適睡眠導入術!

http://www.terumo-taion.jp/health/sleep/01.html
睡眠と体温


わたしは引きこもり時代を経験しており
 余剰にカロリー摂取していた、カフェインなどをとり自律神経をみだしていた
 運動不足だった、朝日を浴びず体内時計をリセットしていなかった

・・この理由から、夜中ねむれない症状がつづいていた時期...続きを読む

Qうつ病、不安障害ってどうしたらよくなるのかな? 心療内科行っても薬飲んでもイマイチだし、副作用に苦し

うつ病、不安障害ってどうしたらよくなるのかな?
心療内科行っても薬飲んでもイマイチだし、副作用に苦しめられて疲れてきました。

Aベストアンサー

お医者さんは患者さんの病気を診断して薬を出すことが仕事です。それらの仕事をしてもらうことで、病気が治るとは限りません。

特に精神疾患の場合は、病状がそれぞれなので、ひとりひとりに合った改善方法を探していく必要があります。

薬が合う人もいれば、合わない人もいます。合わないと感じたら止めて良いと思います。別の方法を探せばいいのです。

私の場合は生活習慣や意識の改善や、周りの人たちの支えによって良くなってきています。半年くらい今の方法を続けています。

参考までに具体的な方法を書きます。

生活習慣については、水をたくさん飲む、姿勢をよくする、鼻呼吸するが最も手軽です。
私は落ち込みが酷いときは、だいたい水分不足で、猫背で、口呼吸してることに気づいたのでこの癖を直そうと思い実践しています。
夜しっかり寝て早起きして朝日を浴びるというのもあります。これは私は不眠の症状があるので難しいです。
適度な運動にも挑戦しました。習慣化はしにくいですが、やると必ず気持ちが軽くなりました。

意識の面では、成功や失敗に価値を置かず、行動そのものに価値を置こうということを常に意識のしようとしています。
私は不安に思う力が強いです。何に不安を抱いているのか考えると、行動することで失敗するのではないか、何も得られないのではないか、時間のムダではないか、という気持ちが大半です。
失敗でさえも経験で価値があり、行動すること自体が素晴らしいことでムダなんてないという意識を持つことにしました。
あくまで意識ですので、めちゃくちゃ身に付かないです。こういう場で文章化したりすることで、少しずつ身に付けてます。

これは私の場合の改善方法です。同じ鬱の方に伝えると、馬鹿馬鹿しいと思う人半分、意外だやってみようかなって人が半分です。

あなたが後者であれば、ぜひやってみてください。少しでも良くなりますように。

お医者さんは患者さんの病気を診断して薬を出すことが仕事です。それらの仕事をしてもらうことで、病気が治るとは限りません。

特に精神疾患の場合は、病状がそれぞれなので、ひとりひとりに合った改善方法を探していく必要があります。

薬が合う人もいれば、合わない人もいます。合わないと感じたら止めて良いと思います。別の方法を探せばいいのです。

私の場合は生活習慣や意識の改善や、周りの人たちの支えによって良くなってきています。半年くらい今の方法を続けています。

参考までに具体的な方法を書...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報