プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホからWi-Fi飛ばすのって
速度制限とかに関係して来ますか?

A 回答 (6件)

スマホが速度制限を食らう理由は



キャリア通信網(モバイルデータ通信)を使い

大量のパケットを送受信したから

というのが理由なので

キャリア通信網とは無関係のWi-Fi通信だけの利用で

速度制限される事は起こり得ません

但し、スマホ(A)がキャリア通信網と接続している環境下において

Wi-Fi接続で別の端末(B)をスマホ(A)に接続利用させる

「テザリング」サービスを利用すると

スマホ(A)のパケット利用量に

端末(B)のパケット利用量が加算されるので

結果的に速度制限される要因になります


例.自分のスマホ(A)は月平均3GB程度だからと

友人のスマホ(B)をテザリングで接続利用させたら

いきなり高画質の動画視聴で大量パケット通信され

その結果、翌日から128kbpsの低速モードになった

という顛末は よくある話です
    • good
    • 0

テザリングは、データ通信です。


いっぱい使えば、制限かかるでしょ。
    • good
    • 0

テザリングのことですね?


例えばスマホでテザリングしてパソコンを接続したとすると、スマホ・パソコン間は最大速度で通信されますが、スマホ・キャリア(またはMVNO)間は速度制限がかかっていればその速度で通信されます。
    • good
    • 1

> スマホからWi-Fi飛ばすのって



これは具体的にどのような使い方を言われていますか?

ご自宅にWiFiルーターなどのWiFi親機があり(←ポケットWiFiとかモバイルルーターなどと呼ばれる携帯電話回線を利用した機器を含む)、お手持ちのスマートフォンをそれに接続してWiFi通信を使用したインターネット利用を言われているのでしたら、スマートフォンの携帯電話回線のデーター通信量にWiFiの通信料は含まれません。

ただし、携帯電話回線を利用した機器を使用される場合、その機器自体の携帯電話回線使用制限があると、その機器にWiFi接続しているスマートフォンなどはその影響を受けることになります。

お手持ちのスマートフォンをWiFi親機とし、パソコンやゲーム機をスマートフォンにWiFi接続してインターネット利用するテザリングをされる場合は、スマートフォンは携帯電話回線を使用したデータ通信を行いますのでスマートフォンの契約に通信制限などがある場合はそれを受ける事になります。

参考まで。
    • good
    • 0

(´・ω・`)…テザリング(tethering)…ね。



テザリングしてインターネット接続を共有している機器からインターネットへの接続が行われなければ
パケットの利用数には含まれません。
(auではオプション扱いだったはずですので、テザリングをしないならその分安く契約できます)

コンビニの複合機で印刷をするときにもWi-Fiで接続しますが、キャリアの電波を使いませんのでパケットの心配は不要です。

・・・余談・・・
デザリングって聞くと、なんか
  アボカド
を連想しちゃうんだよなあ。
 「アボガド」って言われてたよね。
    • good
    • 0

飛ばして他の機器とつなぐ【デザリング】の場合は関係してきます。


何も繋がずただWi-Fiをオンにしている場合は大丈夫です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!