プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂場にチョウバエが大量発生しています…。
掃除をしてもしても発生します。。排水口は掃除できるのですが、湯船と壁の間と湯船の下に隙間があり、恐らく掃除できない湯船の周りに卵を産んでいるのだと思います。効率の良い退治の仕方、薬剤があれば教えてください。
煙のやつは効果が成虫のみでしたので、現在は泡ハイターを壁に撒いて掃除しています。
※この前たまたま幼虫を発見したので、石鹸やお風呂洗剤をかけてみましたが死にませんでした。ハイターは効果ありでした。

A 回答 (4件)

パイプユニッシュはどうでしょう?

髪の毛とかすぐらいなので効果ありそうな気がします^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます(^-^)

いっそのこと浴室のリフォームを検討されては?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸マンションなので、リフォームできないのです(T_T)

http://ure.pia.co.jp/articles/-/22884リンク先は、チョウバエとの死闘の数日間を赤裸々に書いています。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました(^-^)さっそく色々試します。

洗濯パンや洗面台、風呂場はもちろん、流し台など、下水管につながっている排水口に対して、私はヤカンの熱湯を流し込んでます。

パイプの内側は見えないところにカビが生えていたりしますし、ヌメリもあったりして、それが奴等の養分となります。
まずは発泡性のパイプマンや強力なカビキラーなどをいろいろ試して、洗浄しましょう。
“混ぜるな危険”の表示には注意して、換気も行うようにしてください。

熱湯だけでも全滅できるほど威力大なんですが、ヌメリを放置したままだと一時しのぎに過ぎません。
玄関やベランダ、換気口から1匹でも侵入されるとそれをエサに増殖しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
小さいのに、なんという生命力と繁殖力…。4月に出産したばかりなので、通常の家事だけでもかなり疲れるのですが、チョウバエには本当に手を焼いていて。。
熱湯と発泡性の薬剤が効果ありそうですね!試します!ありがとうございます。