テレビが3種類、扇風機は2種類しかない。いつも暗くて店番の人はテレビを見て暇そうにしている・・・ちょっとさびれた地方の町にある街の電気屋さん。なぜつぶれないのでしょうか。
値段も絶対量販店の方が安いし。あの一度入ったら何か買わないと出にくい雰囲気。
ご近所だけのお付き合い販売だけではとてもやっていけそうにないんですけど。
なぞです。

A 回答 (5件)

今はそれほど甘くないです。



電気屋さんは大体電気工事士なんかをもっています。ですから大型店舗の下請けで、エアコンを付けたり、アンテナを付けたりしたりします。また市町村の入札にはいっていて、役所や学校の設備点検、テレビなど家電の納入をしたりしているかもしれません。

いずれにしても、店舗を含めてまともに生活をしようと思えば、いくら自宅兼店舗でも最低50万円ぐらいは毎月稼ぐ必要があるでしょう。月に25日仕事をするとすれば毎日2万円の稼ぎが必要です。実際には経費や材料費がかかりますから、売り上げはもっと必要でしょう。

いくら昔からの付き合いがあっても、そんなに儲かりませんよ。
ですから、店舗を通さない仕事があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね でも日2万は大変だなあ

お礼日時:2017/06/16 15:46

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学(光文社新書)という書籍がありますが、その内容を彷彿とさせますね。



地元に固定客を持っていて、電球1本からの交換、取付け・修理、困ったこと何でも相談…など、小まめにサービスをしているからのようです。とくにお年寄りが増えた昨今では、簡単なことも分からない、出来ない一人住まいが多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存在する意味があるってことですね

お礼日時:2017/06/16 15:33

ほとんどが自宅兼用の店舗なので、経費が掛からない



客は、テレビが欲しいと言えば、カタログを持って説明に行き、配送から設置までして、その後の使い方までをフォローする、その家の家電製品の全てを納入することになるので、ひとつずつの単価が少なくても数多く売れるから、それで元が取れる。

そして、その付き合いが何十年と続くので、毎月ほぼ固定した収入が得られるので、安定した収入になるので、長く続けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きです

お礼日時:2017/06/16 15:34

それは、工事とかメンテナンス等のサービスで利益を得ているからです


家電に不具合があり、連絡を受け修理と言った具合ですね

後は、地デジ化の時なんか、アンテナ設置の工事依頼も有ったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 15:34

昔からの固定客とかには


家電の調子が悪いと見に来てくれたりするので店はガラガラでも割と忙しかったりするんですよね個人経営の電器屋さんって実家の親も家電量販店で買い直せばいいのに古いエアコン調子悪くなる度に電話してたの思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐れ縁ですね

お礼日時:2017/06/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない?? 日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメー

日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない??


日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメーカーの洗濯機は2時間半掛かるのでフランス製の洗濯機をテレビでバカにしていた。

けど、日本人はメーカーを信じていて、全く洗えていないのを知らない。


洗濯機で洗ったタオルを洗面器に漬けると無茶苦茶汚い汚れが浮き上がるのを知らない。

洗濯が終わったら干すので洗濯機で汚れが落ちているか検証する日本人がいないので今までメーカーは汚れが落ちてないのに、早く汚れが落ちる時短競争に巻き込まれて、自動車の燃費競争に巻き込まれて三菱自動車が燃費改ざんをしたように、汚れを落とす本来の役割を忘れて、早く早く洗濯機が終わることだけを考えて開発をした結果、全く汚れが落ちない洗濯機ばかりになってしまった。

日本の家電メーカーの洗濯機は汚れが落ちないことで世界では常識となった。

フランス人もドイツ人も日本製の洗濯機は買わない。買うのは日本製品神話が残る日本人だけである。

さらに日本人の国民食の米を扱う炊飯器も本釜競争が起こり、お米が舞い踊るとメーカーは宣伝するが、着色したお米を層にして炊くと、お米の層が拡散などされていないことが分かる。

日本人は家電メーカーを信じすぎである。

日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない??


日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメーカーの洗濯機は2時間半掛かるのでフランス製の洗濯機をテレビでバカにしていた。

けど、日本人はメーカーを信じていて、全く洗えていないのを知らない。


洗濯機で洗ったタオルを洗面器に漬けると無茶苦茶汚い汚れが浮き上がるのを知らない。

洗濯が終わったら干すので洗濯機で汚れが落ちているか検証する日本人がいないので今までメーカーは汚れが落ちてないのに、早く汚れが落ちる時短競争に...続きを読む

Aベストアンサー

日本の洗濯事情は洗剤の性能頼みなところがあります。
それは仕方ないことだと思います。
日本の集合住宅に住む共働きなら、洗濯に2時間半掛かると仕事が休みの日しか洗濯できません。
集合住宅では早朝や深夜に洗濯できないからです。
しかも1回2時間半で1週間分洗うと洗濯だけで1日終わってしまいます。
なのでどんなに汚れが落ちるとしても2時間半掛かる洗濯機は売れません。
日本メーカーは短い時間で出来る限り汚れを落としたい消費者のニーズに合わせた製品を作っているだけだと思います。

Q車の修理代の請求について

先日こちらで色々とアドバイスをいただきましたが、再度お知恵をお借りしたく相談させていただきます。
前回の質問
oshiete.goo.ne.jp/qa/9782406.html
前回ご質問させていただいたのち、友人にもアドバイスいただいた内容を説明し、内容証明を作成、送付したそうです。
ただ、弁護士に相談するのは抵抗があるとかで、自分で作成し、送ったそうです。
しかし、相手不在で1度持ち帰りになり、翌日に相手が1週間後に再配達を指定していたようですがそれも不在で持ち帰りになり、友人宅に返却になったそうです。
その後、ネットから弁護士に無料相談して、アドバイスもらったようで、内容証明のコピーを特定記録で送り、内容証明も再度送付したとのことです。
でも、今までの状況を考えても支払ってくれる確率は低いように思えます。
友人は、今回も何の反応もなければ、自宅に直接行ってお金を支払うように言うか、職場を調べて職場に連絡すると言っています。
これらの行為は逆に訴えられたりしませんか??
なんとか友人の力になってあげたいので、私自身も色々調べてはいますが、解決策が浮かびません。
ただ、少額訴訟というものを起こしたらいいのではないかとも思いましたが、約5万ではそこまですることでもないのでしょうか。
また、少額訴訟するにしても証拠が、見積書、修理前の車の状況写真、振り込みますと書かれた
メール、内容証明の控えくらいしかありません。
これでは、少額訴訟を起こすのは難しいでしょうか??
弁護士にちゃんと相談すればよいのでしょうか、頑なに嫌がっています。
前回もご相談させていただき、アドバイスをいただいたにも関わらず、再度ご相談してしまい申し訳ありません。
アドバイス何卒よろしくお願いします。

先日こちらで色々とアドバイスをいただきましたが、再度お知恵をお借りしたく相談させていただきます。
前回の質問
oshiete.goo.ne.jp/qa/9782406.html
前回ご質問させていただいたのち、友人にもアドバイスいただいた内容を説明し、内容証明を作成、送付したそうです。
ただ、弁護士に相談するのは抵抗があるとかで、自分で作成し、送ったそうです。
しかし、相手不在で1度持ち帰りになり、翌日に相手が1週間後に再配達を指定していたようですがそれも不在で持ち帰りになり、友人宅に返却になったそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_13/

支払督促をしてみたらどうでしょう?
私も自分でやりました。
意外と簡単。簡裁でいろいろ親切に教えてくれました。

これを無視すれば、仮執行宣言。
強制執行手続をとることができます。
つまり給料の差し押さえもできます。

異議申し立てをすれば裁判沙汰。

裁判所からの手紙に
あせって支払ってくれる可能性は大きいです。

Qこれって普通ですか? 今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。 慌て

これって普通ですか?
今日職場で、電気ポットの本体をザブザブ水洗いしている人を見て驚きました。
慌てて注意したところ、へらへら笑いながら『いつもそうしていますので~』みたいな返事でした。
感電や漏電や故障の恐れがあるし、本体にも絶対に洗わないよう書いてありますよ、と強めに注意しましたが、上記の返事しか返ってきませんでした。

他の人にも聞いてみましたが本体を水洗いする人は何人かいて、自分が神経質すぎたのかなと気になっています。
電気ポットの本体を水洗いするのは普通こことですか?

Aベストアンサー

危ないですね~。
全然、神経質じゃないですよ~~!

本体とケーブルをつなぐところに水がついたままだと
相談者様が仰るように、最悪感電の恐れがありますよね><

1回びしっと注意したなら、あとはホットキマショウ^^
何かあったらその人の自己責任です。

そういう人は、ポットに限らず、
家のコンセントにホコリがたんまりあったりして…。
※火事になったりして危ないですからね~

注意するのは、労力がいりますよね。
お疲れ様でした^^

Qかれこれ一時間 私の家は集合住宅でして、 家は2階です。 窓を開けていますが、最近 前の舗道での立ち

かれこれ一時間

私の家は集合住宅でして、
家は2階です。
窓を開けていますが、最近
前の舗道での立ち話が多いです。
老人から子連れのママさんたち
バス停があり、舗道も広さがあります。
立ち話や井戸端会議が、悪いわけではありません。
話がまる聞こえなんです。
何何が~とか。
目の前が広い公園だし、大きな声で話せば聞こえてしまうのです。公園の声も。
たぶん家だけではなく、下の階の方も聞こえていると思います。
それと、通学路だから子供たちが防犯ブザーを鳴らしたり遊びながら帰っているのも、誰かをいじっているのも。
話し声は聞こえるのは仕方ないけど、内容が丸聞こえなんです。
知り合いの方の話しも聞こえてきてしまう。
悪口など。
聞きたくなかった、と、思ってしまうのです。
どうしたらいいでしょうか?
わかりにくくてすみません。

Aベストアンサー

お住まいの集合住宅に自治会などがあるならそこへ、
ないなら地域の自治会長または町会長へ相談してみては?

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Q部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。 ブレーカー落としていたら

部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。

ブレーカー落としていたら ばれました。

何か簡単な方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

さり気無くエアコンを動かないようにする方法。

電源プラグは差したままとして・・・・
1.リモコン受光部に同じ色の薄くて不透明なシールを、目立たないように張り付ける。
2.エアコン本体に受信チャンネル切替スイッチがあれば、リモコンと不一致にしておく。
3.リモコン先端部の信号発信部を、似たような色の不透明なシールで塞ぐ。

「1」か「3」をお勧めします。
「1」が可能ならその方がいい。エアコンは手の届きにくい場所に設置してあるし、受光部なんてどこにあるのか意識してないでしょうから、バレる確率は低くなります。
「1」と「2」を併用すると、更に訳の分からない状態になりますので効果はあると思います。

Q物を多く持つと、時間もそのぶん奪われ、故障すると無駄な時間も費やしてしまう。

物を多く持つと、時間もそのぶん奪われ、故障すると無駄な時間も費やしてしまう事から、あまり物に溢れた生活もそれはそれで不便だなと、あまり物を買わないようにしています。
同じように思う人はいますでしょうか。
あなたの境遇で起きた、そうした心境に至った経緯を教えて下さい。

Aベストアンサー

10年住んだ家から引っ越す時、ほとんど使っていなかったものや、壊れているけれど「修理すれば使える」と思いながら何もせず放置していたパソコンなどを大量処分してとても大変でした。
また、荷物の多い部屋で暮らしていると気持ちが荒んでいたように思います。

服も着ないのにただスペースをとって保管しているだけのものも多くありました。
衣替えごとに、毎回着ない服を出したりしまったり。
必要なものだけにしていれば、衣替えも楽だったはずですが。

本、CD、その他もろもろ、やはり人は「捨てる」という行為も「もったいない」「まだ使える」という気持ちがあるために、ストレスになりますね。捨てることがストレス。

でも捨てなければそれはそれでスペースや手間をとったりして結局ストレスなんですよね。

だから使わないものは処分するのも快適に暮らす条件のひとつではないかと感じました。
無ければ無いでなんとかなるような物が溢れているケースも多かったです。

目先の「捨てるストレス」にとらわれていると、快適な生活も遠のいていました。

ですから捨てるときには「もったい無い」「でも使わないし」と迷わないように、「もう充分その役割を果たしてくれてありがとう。」と思いながら処分すると気が楽になりました。

ものは考えようだと思います。
大切に長く使うことは大事なことですが、あまりに過剰に不必要なものに囲まれて暮らすことは自分の首を絞めることでもあったのだな、と感じました。

10年住んだ家から引っ越す時、ほとんど使っていなかったものや、壊れているけれど「修理すれば使える」と思いながら何もせず放置していたパソコンなどを大量処分してとても大変でした。
また、荷物の多い部屋で暮らしていると気持ちが荒んでいたように思います。

服も着ないのにただスペースをとって保管しているだけのものも多くありました。
衣替えごとに、毎回着ない服を出したりしまったり。
必要なものだけにしていれば、衣替えも楽だったはずですが。

本、CD、その他もろもろ、やはり人は「捨てる」という...続きを読む

Q僕は今、自動車を購入しようとしているのですが、 正直、車なんか全部一緒、という考え方をもってしまって

僕は今、自動車を購入しようとしているのですが、
正直、車なんか全部一緒、という考え方をもってしまっているのですが、
友人の整備士がいうには
開発費に対して、他の企業の倍近くかけているので、整備性が他の企業より高く壊れにくいというのですが、それはそんなに優位性がありますか?また
車なんか全部一緒、ではないですか?

Aベストアンサー

普通に運転して目的地に着くだけなら皆んな一緒とも言えますね。私も子供の時はそうでした。但し皆さんがおっしゃっている通り、あなたがどう使いたいかでなにもかも変わって来ます。おなじようにみえるものの中から、自分に最適なオンリーワンを見つけていくのは正しいですよ。これは車に限らず、オーディオやパソコンの世界でも同じです。とりあえず、いつも一緒にいたい、と思えるかどうかです。当面各メーカーのディーラーを訪れ試乗し倒して乗心地などを体感されてはどうでしょうか?レンタル車で遠乗りしてみるのもいいかも。

Qライターの部品で、スタンガンみたいなものを作れると聞いて、ライターからこの部品をとったのですが、動画

ライターの部品で、スタンガンみたいなものを作れると聞いて、ライターからこの部品をとったのですが、動画で見たのだと、導線がついてたのですが、買ったものは導線が着いていませんでした
どこがビリビリするのでしょう

Aベストアンサー

どこかに細い針金状の突起物はありませんか?
そこから近い金属に放電します。

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報