ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

トヨタ 22年型SAIのリアバンパーの取り外し方の手順をお教え下さい。

A 回答 (3件)

■参考資料:SAIリアバンパー取り外し方テキスト説明


http://car-diy.jp/qa/sai/post_1388.html

■参考資料:SAI李バンパー取り外しクリップ写真ありバージョン
http://minkara.carview.co.jp/userid/603264/car/5 …


バンパーとかは、クリップが使用され、SAIの場合7本あるみたいです。

クリップは再利用し、取り付け時にまた使用しますは、破損した場合はディーラーに
注文すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です!今までこんなにご丁寧な回答を頂いたのは初めてです。今日まで待った甲斐がありました。早速自信をもってトライしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 18:35

ストⅡみたいな法法もある。


実際ばらせるようです。
    • good
    • 0

ハンマーでバンバン叩いて外す!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルについて。 高級オイルを使うことにデメリットはありますか? SNオイルと書いてありまし

エンジンオイルについて。
高級オイルを使うことにデメリットはありますか?
SNオイルと書いてありました。
全くの無知なものでどういったオイルを選べばいいか分かりません。
ちなみにトヨタのハイラックスサーフに乗ってます。

Aベストアンサー

特にデメリットはないと思います。

私の場合、新車買ってから20年以上乗り続ける過程で、高級オイルとか、安いオイルとか、
定番のモービルワンとか、いろいろ入れてみました。

鉱物油が良いとか、化学合成油が良いとか。

その試してみてわかったのは、エステルオイルというものを入れると漏れるということ
くらいです。

エステルオイルは、高級ランクに所属する化学合成油となり、分子サイズが細かすぎるので
たぶん普通の車に入れるとオイルパンなどのガスケットという密着させる素材のところから
漏れる感じです。

エステル入れたら、「おー、これはⅤ型エンジンに合うわ~高回転まで一気に電気モーター
みたいに回る」と感動がありました。

よく漏れる漏れるというので屋根付き月極駐車場の床に漏れる気配なかったのでつい油断して
しまい、車検の前に見ることもせずに指定工場に車検見積もりで車をもっていくと、「これは
もうあらゆるところからダダ漏れしているので、エンジン載せ替えないとダメです」と言われて
しまいました。

結局GSにて車検をお願いし、下回りなどスチーム洗浄、オイルフラッシングして、モービルワン
に入れ替え、車検通してもらいました。その後は漏れることもありませんでした。

エステルと書かれたオイルは、入れるとエンジンが綺麗になるのですが、下回り洗うとかの
手間も必要になるようです。

■参考資料:エステルオイルを旧車に入れるとどうなるの? 漏れちゃうの?
https://matome.naver.jp/odai/2144591028095717601


ハイラックスですので、10W-30と缶に書かれたものを入れておけば良いと思います。

特にデメリットはないと思います。

私の場合、新車買ってから20年以上乗り続ける過程で、高級オイルとか、安いオイルとか、
定番のモービルワンとか、いろいろ入れてみました。

鉱物油が良いとか、化学合成油が良いとか。

その試してみてわかったのは、エステルオイルというものを入れると漏れるということ
くらいです。

エステルオイルは、高級ランクに所属する化学合成油となり、分子サイズが細かすぎるので
たぶん普通の車に入れるとオイルパンなどのガスケットという密着させる素材のところから
漏れる感...続きを読む

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q車内荷室の下に水溜り。異常ですか?要修理?

お世話になります。

先日、車内荷室のトレーを外したところ、画像赤線内(低い部分)に水溜りが出来ていました。
*車種は、30系ハリアーです。
写真は雑巾で拭いた後です。数回絞りました。

内装に雨漏りの痕は特に見受けられませんでした。

因みに、前日に雨が降っておりました。

【質問1】この部分が濡れているのは普通の事なのでしょうか?

【質問2】溜まった水は自然に抜ける構造になっているのでしょうか?(蒸発では無く)

【質問3】異常な事でしょうか?修理を要するレベルでしょうか?


御教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No9です。「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むことも可能性としては考えられます。

またエバポレーターのドレンはセンターコンソール奥のAC・ヒーターユニットの前方にエンジンルーム側に水抜きパイプが貫通しており、除湿後の水分をゴムホースでエンジンルーム下側の車外に排出する仕組みが一般的です。
詰まりの確認は、エアコンをONしてしばらく除湿運転し、エンジンルーム下の路面に水分が垂れて水溜りが出来れば詰まりに関してはOK(問題無い)と判断します。
長年使用していてエバポレーター周辺にゴミが付着し、それが落ちてドレン(排出口)を塞いでしまったり・ゴムホース内部が詰まっていて水分が車外に排出できず、室内に逆流してしまった例などを経験したことがありました。

またフロアパネルやゴム・樹脂部分のカビの除去ですが、これはカビキラーなどで丁寧にふき取り、カーペットと共によく乾燥させ、掃除機で吸い取るしか方法はないと思います。(その後再度雑巾掛けで清掃)

カーペットの丸洗いも実施される予定とのこと、カーペットを外すのには各シートやピラー部分の内張りの脱着も必要になるはずですから、丸洗い・乾燥をしているうちに雨漏れ(水浸入)箇所の探求と特定・対策を実施すると良いと思います。

大変な作業にはなるでしょうが、ご自身でそこまでの作業をこなされるのでしたら、きっと水浸入箇所の特定も十分出来るものと考えます。
頑張ってみてください!!

No9です。「お礼」欄、拝見いたしました。
フロア全面が濡れてカビが生えてしまっているとのこと、かなりの量が侵入しているようですね。

以前にルーフの継ぎ目(たぶんルーフの前から後までサイドパネルと天井板を繋いでいる部分=ルーフの左右を走っている黒いモールの下側だと思います)からの雨漏れがあったのでしたら、まだどこからか雨漏れがあるのかもしれません。
もしそれの再発や処置したところと違う箇所からの漏れがあれば、左右フロントピラーやセンターピラーから運転席フロアへ雨水が流れ込むこと...続きを読む

Q車のバッテリーが上がってしまった時の対処法を知りたい

車のバッテリーが上がってしまった時の対処法を知りたい

Aベストアンサー

バッテリーがあがってしまうことですね。最近はさすがに少なくなりましたが
昔はよくやりました。

方法はふたつあります。両方ともやったことがあります。
① あらかじめケーブルを積んで、他の車の協力を得てバッテリーどおしをつないでエンジンをかける
② 任意保険の会社に電話してレスキューの車を依頼する

昔はみんなで押しがけをしたものですが、最近の車はできるのかなぁ…

下記のページが参考になりますよ。

【最新版】バッテリー上がりは何故起こる?原因と安全な対応方法まとめ
https://carnny.jp/2202

Q車の不具合のためディーラーから代車を借りてます。過去同じ車で3回ほど不具合があり、その度に代車を借り

車の不具合のためディーラーから代車を借りてます。過去同じ車で3回ほど不具合があり、その度に代車を借りてました。代車はいつもガソリン満タンでなく借りてすぐにエンプティーランプ(❓)がついた時もありました。毎回ガソリンを入れずに返していましたが、今回は2週間くらい借りている状態でおそらく15Lほどは走ってると思います。車の不具合で借りているので今回も入れずに返すか悩んでます。皆さんならどうしますか❓

Aベストアンサー

私は点検などでディーラーから代車を借りた時は、契約時の残存燃料に関わらず常に満タンで返却しています。

点検費用に比べれば数千円の燃料費なんて微々たるものです。

いつも同じディーラーで修理や点検しているので、日頃から貸しを作っておくくらいの気分でいると、いざという時に細かい気遣いをしてくれます。

Q車 電装 パワーウィンドウ トラブル

goo初心者です。お手柔らかにお願いします
フリップダウンモニターの接続している電源コードを抜くと、パワーウィンドウが動かなくなります。何故だかわかりません。

フリップダウンモニターの12Vはルームライトからエレクトロタップより取り、ACCは車内ヒューズボックスより電源取り出しコード10アンペアで空いているところから取り出しています。これを抜くとパワーウィンドウが動かなくなります。何故連動してしまったのかわからず困っています。どう原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

通常、後付電源はオーディオ裏から取る。

Qみなさんは自動車のバッテリーとタイヤの交換時はどこで買いますか? メーカーでですか? オートバックス

みなさんは自動車のバッテリーとタイヤの交換時はどこで買いますか?

メーカーでですか?

オートバックス?

ブリジストン直営店?

タイヤ館?

どこが安いのでしょう。

Aベストアンサー

オートバックス(カー用品店)タイヤ館 いずれも割高です。
黙ってもカモ客が来るので 安くしなくても売れるから値引きしてません。
タイヤ館は、ブリジストン直営の販売店舗 安くする訳が有りません でタイヤ交換技術も カー用品店とさほど変わらないバイト君レベルが多いと感じます。

安く買うなら ネット通販やヤフオクで 製造年週をチェックし 税・送料込で安いかを見極めらる人が買い 持ち込み交換で安い業者やコネがある人でないと 返って高くなることも有ります。 215・55・17のミシュランPS3で タイヤ一本オートバックスより1万安く買えました 4本で4万ですからねー大きいです。

バッテリーもカー用用品店 全く安くないです。 ホームセンター方が安いですが メーカー品の上位モデルは、置いてない場合が多いかな やはり GSユアサが一番良いんですが 安く買うなら パナソニックカオスでもOKかな
新神戸や日立 古河のバッテリーは 3流品ですねー 中華製よりは、マシですが得てして選びません
通販やヤフオクで購入 外した古いバッテリーの処分に困るので 引き取ってくれる出品者から買う等の注意点が有ります。
また ご自身でバッテリー交換が必要その知識が有るか? べってリーを外すと 取りつけ後 車によって ECUコンピューターの学習操作が必要な車種も有ります。

オートバックス(カー用品店)タイヤ館 いずれも割高です。
黙ってもカモ客が来るので 安くしなくても売れるから値引きしてません。
タイヤ館は、ブリジストン直営の販売店舗 安くする訳が有りません でタイヤ交換技術も カー用品店とさほど変わらないバイト君レベルが多いと感じます。

安く買うなら ネット通販やヤフオクで 製造年週をチェックし 税・送料込で安いかを見極めらる人が買い 持ち込み交換で安い業者やコネがある人でないと 返って高くなることも有ります。 215・55・17のミシュ...続きを読む

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報