新宿駅の利用者が多い理由は何ですか?ヨドバシカメラのCMのように、山手線と中央本線が交わっているからですか?

A 回答 (6件)

改札を使う人が多いからです。



鉄道の統計は、必ずしも「その駅で乗り換えた人」がきちんと反映されていません。切符からではどこで乗り換えたか分かりにくいからです。東京駅は新幹線乗り換えは分かるものの、丸ノ内線以外はすべてJRの乗り換えなので、実際に駅を通過している実数は反映されにくいのです。

その点で小田急・京王などが乗り入れる新宿駅はJR乗り換えの改札を使う人の実数が反映されますので、有利になります。

またほかの方も書いておられますが、新宿駅は実際にかなり巨大です。
東京駅に乗り入れている路線は在来線が5本(メトロ含む・東京縦貫と東海道はひとつ)新幹線が2本(JR東日本の新幹線は大宮まで1本なので1本とした)ですが、新宿は京王・小田急・丸の内、都営新宿、都営大江戸(西武はちょっと離れているので含めない)にJRが5本(新宿発の特急ホームはひとつとしてカウント)で9本入ってきています。

これに私鉄とJRなどの乗り換えが発生し、それが実数としてカウントされるので、有利なのです。そのうえで、新宿は東京駅にくらべて商業施設が発達していますので、新宿を目的に来る人もおおいでしょう。そうなると帰宅時の改札も乗車人数としてカウントされます。

もしかしたら、東京駅のほうが駅構内を通過する数は多いのかもしれませんが、単に通過するだけだとカウントが難しく、新宿が世界一(実際に世界一です)の利用駅ということになるのです。
    • good
    • 1

新宿駅は、東京の西の玄関として、有名です。


山の手線と中央線が入り混じり、更に、小田急、京王と、私鉄の発着駅を兼ね、都営地下鉄の、起点としても、機能、バスターミナルも西口から南口は、長距離バスの発着点としても、世界一の規模を誇っています。
また、国道幹線も整備され、甲州街道や(国道20号)や、東海道(国道1号線)にもアクセス出来、交通インフラも、完備、高速道路も、東西に、伸び、正に日本の中心地です。
    • good
    • 0

鉄道路線が集まっているだけでは乗り換えて終わりです。


新宿終点の私鉄各線は、西武新宿線以外地下鉄に乗り入れていて、
新宿に用事が無ければ乗り入れを使うし、JR同士の乗り換えならカウントされないはずです。

新宿には
1.西口高層ビルをはじめオフィス群がある
2.ご指摘の量販店や各デパートをはじめ商業施設や映画館、劇場などがある
3.歌舞伎町など歓楽街がある
と曜日や時期を選ばず人が集まる条件が揃っているからでは。

東京都庁があるのも少なからず影響はあるでしょうね。
大江戸線や丸ノ内線ユーザ以外は新宿駅から歩いていく人もいるでしょう。
    • good
    • 1

私鉄(小田急、京王、西武)、地下鉄(丸の内、都営新宿、都営大江戸)が乗り入れていること。


オフィス、商業地域が発達していることでしょう。
同一会社の線では乗降客数に含まれませんから。
    • good
    • 0

京王電鉄・小田急電鉄・東京地下鉄(東京メトロ)・東京都交通局(都営地下鉄)の路線が新宿に乗り入れベッドタウンとを結んでおり、多くのビジネスマンが利用します。


さらに、新宿駅周辺は日本最大の繁華街・歓楽街があり、終日乗り換えや買い物・飲食と利用者が多いのです。
    • good
    • 0

皇居があるからじゃないですかね。


あれがなければ、すべての道はローマじゃなかった
すべての線路は東京駅周辺に集まったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q回送電車について質問です。 乗務員が車両内を歩くことってありますか?また 間違って乗るということはあ

回送電車について質問です。
乗務員が車両内を歩くことってありますか?また
間違って乗るということはありえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>乗務員が車両内を歩くことってありますか?

車掌が発車後に車内巡視をしています。
遺失物の有無の確認や、車内設備の破損、異常の有無の確認など。
また、乗務区に帰る際、列車を担当して帰区するとは限りません。
担当する列車が無いときは便乗したり、回送列車の客室で乗務区に戻ることもあります。

従って、乗務員が車内に居るのは、ごく当たり前の様にあります。

なお、終着駅では乗務員や駅員が降車確認してドアを閉めているので、旅客が回送列車に居るというのは基本的にありません。
もし居たら、ニュースになるような失態ですから。

Q東神奈川~横浜は重複になるはずですが、特例ルールがあるか?

今年の夏休みにJR東京近郊区間大回り乗車を計画しているのですが、ルート上で八王子から横浜線で横浜駅へ向かいます。横浜駅からは、東海道線上野東京ライン直通に乗るつもりでの計画ですが、途中、東神奈川~横浜が経路上重複になってるはずなんですが、きっぷの特例になりますでしょうか?
ホームページでも見たのですが、なっているかどうかちょっと不安もあるので、詳しく教えてもらえると有難いです。

Aベストアンサー

>東海道線上野東京ライン直通に乗るつもりでの…

東神奈川に停まらない列車に乗るのなら、横浜まで行ってかまいません。

・分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q札幌の地下鉄の車輪はなぜタイヤ

札幌の地下鉄の車輪はなぜタイヤ

Aベストアンサー

都市輸送におけるゴムタイヤ鉄道は、新交通システム(ゆりかもめetc)やモノレールまで含めると特殊な存在ではありません。
地下鉄に限っても、札幌を初に仙台・横浜でも採用されています。

ゴムタイヤ鉄道のメリット
・スムーズな乗り心地で騒音が少ない。
・急曲線、急こう配に強い。
・高加速で制動距離が短い事から高密度運転が可能。
・自動運転化し易い

デメリット
・ゴムタイヤゆえに維持費が嵩む。
・鉄輪に比べ転がり抵抗大きく、エネルギー効率が悪い。
・鉄輪鉄道事業者との相互乗り入れが出来ない。

なお、札幌地下鉄の場合、雪の影響を避けるため、車両基地への回送線も含め、地上区間もシェルターで覆われています。
ただ、これから建設される地下鉄は、多分リニア地下鉄(大江戸線・鶴見緑地線etc)になると思われます。
何故なら、ゴムタイヤ鉄道のメリットを兼ねデメリットが少ないからです。

Qどつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか? 何号車とかあって...

どつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか?
何号車とかあって...

Aベストアンサー

カーブが曲がれなくなるから

何もない平地に線路を先に通すのであれば、直線だけの線路でいいので、列車も長い1本の物を作る事ができますが

街や山や池があって、その間を縫って線路を通すので、必ずカーブが必要になります。
平地が先にあれば、大きな弧のカーブが作れますが、周りに家などがあるから小さな弧のカーブになります。

長い列車だと、小さなカーブは曲がり切れず、脱線してしまいます。

なので、短い列車を作って、また乗客の数が増えれば、客車を数珠つなぎにして、乗客数の増減に対応します。

QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。

QJR東日本の京浜東北線や常磐線の各駅停車が、ATSやATCの関係で、最高速度が、時速90キロに抑えて

JR東日本の京浜東北線や常磐線の各駅停車が、ATSやATCの関係で、最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)、混雑や駆け込み乗車、積み残しで余裕を持たせたダイヤにしているからでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速90キロに達する前に減速しなければならない。
○加速して時速90キロに達したとしても、惰行時間が無く、直ぐ減速しなければならない。最高速度を低めて、その分ブレーキ時分を短く(ブレーキ距離を詰める)しても駅間の運転時分が変わらない。
※運転時分が変わらないならば、使用する電力費が少ない運転方が最善です。

この何れかの理由で、そもそも最高速度で目一杯走る意味がない。

混雑や積み残し、駆け込み乗車の時間の考慮は、運転時分ではなく停車時分の項目で、最高速度とは別の話です。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング