プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の被害妄想は病気ですか‥‥?

私の母は現在50後半で、身体的にはとても元気で介護のパートを生き甲斐にしています。

私が中学生のとき、よく私が晩御飯を作らされていたのですが、私には色覚障害があり、生肉と焼けた肉の区別がつかず、半生肉を母に食べさせてしまい母がお腹を壊してしまいました。
母は生肉のせいだとしばらく機嫌をわるくしていたのですが、後日父に呼び出され「お母さんが作ってくれた料理に、お前が洗剤を混ぜたと聞いた。」
と酷くしかられ、お仕置きをうけました。

その後もそのような事が多くあり、しかし母は私の前ではいたって平然としています。
最近はタバコを吸っていたとか、蹴られたとか、怒鳴られたとかそんな事を父に言ったようです。
もちろん全く身に覚えがありません。

何となく、僕は兄弟(兄と姉二人)の中では母から好かれていないと感じる事が日常的にあります。

おこずかいは私だけもらえず、しかしバイトも禁止で、学校への定期券を買うことやお昼代をやりくりするためにこっそりペットボトルのオマケをつけるような日給制のバイトをしたりしてやりくりしています。
兄と姉はもう家を出ていて、下の姉と私が両親と暮らしていますが、父は単身赴任で滅多に帰ってきません。
兄は私の悩みに気付き、2000円ほど渡してくれる事があります。
兄弟はすごく優しいです。

父が帰ってくると、必ず怒られます。
言葉にしたくない怒られ方をします。
しかし、母の嘘に操られている父に悲しくなり、父への敬意はなくなりません。

しかし、年々激しくなる母の妄想や陰口、嫌がらせに、母の精神状況に問題があるのかな‥‥と考えています。

正直、友達と遊ぶお金がないことや、お昼を食べられないこと、兄弟に気まずい顔をされること、父の僕へのイメージが最低な息子へ落ちていくこと、大学受験生なので勉強へのお金や場所の確保に困ることが最近つらいです。
出来るなら改善したい。

質問としては。
母の精神状況は何か改善させる必要はあるのか。
父は母を愛しているので、母の悪い話をしたくはないのですが、どうすれば父を傷付けず父の誤解を解けるか。
私は頑張っていい息子でいたくて、家事の協力や、受験勉強を頑張ったりしていますが、人と上手くコミュニケーションをとれないので私に非がある可能性も否定できません。

何が問題なのでしょう。

A 回答 (5件)

皆さんが回答しているように貴方のお母さんは病気です。



それより私が気になるのは、貴方が良い子になりたい。自分にも原因があるのではないかと思います。です。

先ずはその考えを捨てなさい。
貴方は今頃充分良い子です。

これからは、自分自信を守る強さを養う事を考えましょう。

自分を愛してあげましょう。

今の状態で、誰が貴方を守るのですか?貴方しかいません。

兄妹も母親のご機嫌をとるために貴方を差し出す様な事をしてますね。
はっきり言ってあまりあてには出来ません。

何故貴方は、父親に、洗剤を混ぜたろうと言われて折檻を受けた時に、
そんな事は絶対にしていない‼︎と声を荒げて反論しなかったのですか?

信じてもらえなくても、何度も何度も繰り返し反論を続けレバ、もしかしたら…。と父親も不審に思ったかもしれません。
貴方が黙ってやられてしまえば罪を認めたと思われるんですよ。
叱責されようが、殴られようが、自分はやっていないとこれからは主張して下さい。

それから、貴方は恥ずかしいと感じるかもしれませんが、
学校の先生、友達、しかるべきセンターなど、どんどん相談しましょう。
解決出来なくて良いんです。
いざとなったら、相談された人達が後々証人になってくれる可能性も出てきます。

それと日記もつけておきましょう。

口でうまく言えないのだから、書き連ねた日記を父親に読んでもらうのも1つの手だと思いますよ。もしも、母親に手を上げられるのであれば傷も写真で残しておきましょう。

とにかく戦いましょう。
貴方の現在、未来の為に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を守れるのは私だけ。
その通りです。残念ながら。

僕は別に父や兄弟に迷惑をかけてまで僕の環境をよくしたいわけじゃない。
でも、この状況を産み出したのが僕なら治さなきゃいけないのも僕ですね。

諦めないで否定するのが怖かった。
何が起こるかわからないって思って
それでも主張する価値があるような気がしてきました。
これからは否定してみます。

相談は難しいですけど、記録をつけるのはやってみます。
写真ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 02:15

虐待ってやつですよね。


お姉さんはお父さんにあなたの無実を証言してくれないのでしょうか?

虐待の種類に「搾取子」と「愛玩子」とか
「スケープゴート」っていうのがあって

搾取子と愛玩子っていうのは
きょうだいでも、とても可愛がられる愛玩専用の子供と
労力や自分のために利用する搾取用の子と親が使い分けているケース

スケープゴートは家族の中で一人だけが対象になっており
それで家族がうまくまわるのでまわりも黙認している場合。
家庭の問題や親の問題を、その子のせいにして自分たちを守る。

ある時期からおかしくなったなら
更年期やその他の精神疾患の可能性もあります。アルツも。

でももっと前からずっとなら
やっぱりおかしいとか
病気だとしても自己愛性人格障害みたいな
治ることのないものかもしれないし…。

もう少し頑張って、自宅を出るのがいいかもしれません。

ただ児童相談書などに相談だけでも少しずつ話をしておいたほうがいいかもね。

離れているお父さんの気持ちを自分に向けるために
あなたをいけにえにしているのかもしれませんが…。
離れている間いかに母親として大変か、っていうのがなぜかねじ曲がって
あなたにひどい目に合わされている話になってたりしてね。

まあお母さんの心理はわかりませんし
今の状態でお母さんを病院に連れて行くのは難しいでしょう。

家を出ていこうとしたら引き止められるかもしれません。
気持ちを強くもち「いい子」になる必要はないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虐待‥‥
父からしかられるときの暴力は教育ですし
母は、何を思っているのか理解出来ず、虐待という意識はなかったです‥‥

姉は、実は母と私の陰口を叩く事で自分の地位をまもってます。
常に笑顔で、優しいけど、怖い人で‥‥。
証言以前に問題が発生しそうです。

搾取子と愛玩子‥‥初めてしりました。
私と長女が搾取子で兄と次女が愛玩子ですね。
姉は何を言っても叩かれてました。
兄はあり得ないくらいおこずかいをもらって、常にべた褒め、君づけされて、海外旅行とかよくいってました。
次女は上手く生きてます。
僕を使ってよく母の媚を売ります。
優しいですけどね。みんな。

食卓では、平然と私のご飯だけ雑に盛られたりしてました。
今は家事全般を引き受ける事で回避してますが、ミスをすると何かと理由をつけて不利な思いをします。

ずっとこうでした。
小学校のとき、服を洗濯してもらえなかったり、遠足のお弁当がなかったりしてました。
私は何も言わなかったから、よけいにやりやすくなったのでしょう‥‥。

治ることのない病気‥‥
それは怖いです‥‥

家をでたいです。
笑顔でいることが難しくなると、周りの表情も強ばります。
私が崩れないうちに、にげたいです。

しかし、両親だけに問題を抱えてほしくありません。
父がもうすぐ定年です。
色んな母の汚点を見るはずです。
そのとき、姉と母は父に酷く当たる可能性があるので。

すみません、考えがまとまりません。
児童相談所‥相談‥‥
調べてみます。

母はよく、「大変」「つらい」「きつい」と主張します。
それがねじまがった可能性はおおいにありますね。

病院にはいってほしいですが、母を誘っても断られますね。
上手くできたらいきます。

1度1人になろうとしたら、痛い目にあいました‥‥
いい子になる必要はない‥‥なれてないからこうなってるんです。
なりたくても、僕は母の満足する息子にはなれそうもなくて。

なんか、すみません。
所々愚痴のようになったり、心情が出たりして。

回答ありがとうございます。
自分のおかれている状況の構図がはっきり分かりました。
これから状況を変えていくための武器にします。

助かりました。

お礼日時:2017/06/17 00:49

おそらくお母さんは病んでいると思います。


それが、内科や脳などの病気か精神的な障害か、あなたに対しての虐待的なものなのか検討もつきません。
でも、普通ではないのはわかります。
幸いにもご兄弟がおられるとの事ですので
真剣に相談してみてはどうでしょうか?
お父さんはお母さんの言う事しか信用しなくとも
兄弟から事実を聞けば、直ぐには信用しなくとも、多少は気にはとめると思います。

お母さんの症状ですが、同じ子供でも特定の子だけ可愛がる、または冷たく当たるというケースならば
最悪、将来あなたが自立して別に家庭を持つことで、上手く対処できるかもしれません。

ですが、嘘ではなく本当に思い込んでいるというケースでは
これは年配者(若者もある)によく現れる症状なのですが
そのような症状と併用して、適応障害とか被害妄想、躁鬱病、認知症などを患っていうケースをよくみかけます。

原因としては脳の萎縮とかの他に
夫などから関心を引きたい、被害者となる事で同情をしてもらいたい
その為に嘘をつくが、嘘をついている自覚がない、または徐々に真実だと思い込む
そのような事があるそうです。
お母さんの生い立ちについて何か聞いた事はありますか?
過去の傷によってそのような行動をとる人もいるそうです。

今、お母さんに病院などでみてもらうというのは
現実的に無理だと思います。拒絶するでしょう。
でも、あなたが心の中にしまいこむのではなく、誰かに打ち明けることで
あなただけではなく、お母さんを助けることになるかもしれません。
辛いですよね?
兄弟や、周囲に助けを求め、自分ひとりで抱え込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この情報だけで病名を判断するのは無理がありましたね‥‥
真剣に相談‥‥。
してみたいです。
優しくも信用はされてませんので、上手く説明出来るようにかんがえてみます。
確かに私が父に相談しなくとも、兄弟が父に言えば冷静に考えてくれるかもしれませんね。

本当に思い込んでいるのかな‥‥と感じます。
なるほど、そうなると病気の可能性があるのですね。

鬱や認知症でしたら、早めの対処が必要そうですね‥‥
助かります。
医師に相談できる機会をつくってみます。

夫の感心をひきたい。
おおいにあると思います。
母は、男性からすると、そーゆー面倒くさい女性です。
同情すると、母の愚痴や妄想は止まりません。
過去の傷‥‥母は早くに母(私の祖母)を亡くしています。
祖父も監察官で、家に犯罪者がナイフを持ってやってくることがあったそうです。
幼い時から苦労が多かったと聞いています。

母は、私を精神科に連れていき、そこで医師に父に言うように私の無いはずの非を話します。
今度、こっそり医師に相談してみます。
信じてもらえれば大きな進展になりますね。

ドンピシャリです。
そういったものがあると分かって良かったです。
病的な物なら、すこしは私の気持ちも安らぎます。

辛いです‥‥
けど、私が耐えなければ他の兄弟に迷惑をかけるので。
けど、考えを改めてみます。

何も状況は変わってないですけど、すこし安心しました。
ありがとうございます。
少しずつ改善してみます。

お礼日時:2017/06/17 00:24

「被害妄想」と言っている時点で病気として扱っていますよね。

それで良いと思います。
病気ならどうするのかを考えてこれからの行動を決めてください。
(病院で治療を受けるのも放置するのも考え方次第です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません‥‥知識不足で、被害妄想を病名だと認知しないで使っていました‥‥
考え方しだい。
そうですね。先の目標を自身が理解した上で行動すべきですね。
回答者様みなさんの回答を参考にし、私の思う行動につなげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 00:10

若年性アルツハイマー/若年性認知症とは 10の初期症状 | 介護の無料相談&ハウツー「安心介護」


https://ansinkaigo.jp/knowledge/2357
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルツハイマー‥‥どうでしょう‥‥
職場の認知症診断(介護施設利用者向け)に参加したようなのですが、そのときは全く問題なかったです。
物忘れは特に多くもないです。
同じ話を何回もする‥‥あります。
何となく疑いながら生活してみます。
具体的な病名をあげていただいて助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!