プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学一年の息子がいます。
おとなしくて、お友達とのかかわりが少し下手、でも頑張り屋な息子です。

そんな息子にも、とても仲良くしてくれる近所のお友達ができました。通学団も一緒です。

タモをもって一緒に虫採りをしたり、キャッチボールをしたり、いろいろなゲームを考えてやったり。子供らしい遊びに、楽しそうな息子の顔、前までは恥ずかしがって自分を出せずにいた息子もそのお友達のまえでは自信いっぱいめいっぱい関わりを持てていて、私はほっとした気持ちと、そのお友達にも感謝しています。

相手のお友達は、小2、3、5年の三兄弟。
私のところは、小1、年少、1歳の男三兄弟。

こちらはさすがに1歳の息子までは常に一緒に外へは出してやれませんが、兄弟同士、仲良く思いやりもって、いろいろ教えあったりして微笑ましい雰囲気です。

ただ、お友達は夕飯が遅く、学校から帰ってしばらくすると外へ出て、7時まで遊んでいいことになっているようです。というのはお母さんが仕事をしていて、夕飯が7時以降になるからです。
我が家はもともと夕飯は早いほうでしたが、
お友達があそぼー!と我が家に来るので、「ちょっと待ってて、6時には全部終わらせるから!」と約束して、
帰宅後すぐ宿題→明日の用具を揃える→4時半にはお風呂→夕飯 と、全てをパッパッと6時前には終わらせるようにするようになりました。
息子が自ら、帰宅してすぐに宿題に取り掛かり用具もそろえている姿をみて、そんなにお友達と遊びたいのだな、やるべきことをちゃんとやれていてえらいなと思い、
6時から7時まで、遊ばせています。
遊ぶ場所は、道路は怖いから、うちの庭か、となりの空き地。
先日は、相手の兄弟の女の子がピアノを弾きたいと言ってきたので、我が家に入れてあげました。
ピアノを弾いて聞かせたり教えてあげたらとても喜んでくれました。
我が子たちも、お友達が自分の家に入ってくれることをとても喜びます。
ただ、次の日はうちの1歳の子が寝ていたため、家にはあげませんでした。わけをはなすと、ちゃんとわかってくれる素直なお子さんたちです。

。。
その内容を、ママ友に話しました。
そしたら、「え?7時まであそんでるの?
遅すぎだよーー!相手はお母さんが仕事とかで夕飯がおそいから、〇〇くんたち(うちの子たち)がいいように使われてるだけなんじゃない??」
と言われてしまいました。
息子にとっては初めてくらい心を開ける良いお友達であるため、その言われはすこしショックでした。
私の伝え方がヘタだったかな、、。
遊ぶ時間が遅いことと、母親が仕事で帰りが遅く夕飯が遅いこと、が全面に出すぎてしまう伝えかただったから、「いいように使われてる」と言われることにもつながったのかな、、。
うちが、お友達に合わせて宿題やらを全部6時に終わらせてるということも、いろいろ遊んでもらえて息子が明るく変わっていっていることも伝えましたが、「プラス思考だよね〜、うちだったらそんなん完全シャットアウトだな!」とバッサリ斬られてしまいました。。
実際、このような近所のお友達とのかかわりや私のやりかたを、他のかたにはどう捉えていただけるのか。気になって、知りたくて投稿させていただきました。
ご意見きかせてください!
よろしくお願いいたします。

長々失礼しました。

A 回答 (3件)

なるほど!


全然問題ないじゃないですか。
きちんと約束を守るため、やるべき事をまもる子供たち。相手も聞き分けが良い。

何をもって、利用されてるのです?失礼ですね(^_^;)

利用されてると言うのは、
毎回家にあげ、無料で飲食させたり、ダメだと言うのに、押し掛けられたり、、そんなイメージですが。

貴女自身が、子供のために、来てくれて有りがたいと、思うのに、むしろ貴女が利用してる感じすらしますよ?大袈裟に言いました。(笑)

気にしなくていいですよ、
約束をお互い守り、お互いがメリット(ちょっと嫌な言い方ですが)あるなら、いい関係ですよ。

私なら、その友人?に二度と打ち明けません。
貴女がきちんと説明してるのに、聞いてくれないなら。

多分、貴女を心配している部分もあるかもしれないけど、
逆に貴女を不安にさせてしまうから、うまくはぐらかしておきましょう。

子供の笑顔を奪うことは、しないで下さい。
約束を守り、頑張ってます。
心の成長にお互いが、プラスになるんですから、いい関係。将来のびのび、みんな優しい子たちになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます。
涙出ちゃいました(>_<)
自信を持ちました!!
子供たち、がんばっているんですもんね!
素敵なお友達との出会いに感謝して、大事にしていきたいです。

ほんとに救われました、
ありがとうございました☺︎

お礼日時:2017/06/17 06:44

考え方はいろいろだし、目の届く近所で遊んでいる分にはとは思いますが


遅くまで遊んでしまう原因には
私にはその19時まで遊ぶ子たちの影響より
お宅のハードルが高すぎて18時からと遊びに出すのが遅すぎだと思いますが。

遊ぶのは宿題を終えてから、というのはよくある話ですが
さすがに入浴や夕食まで終わらせてというのは…?
そりゃ、遅くなりますよ。
しかも入浴した後に虫取やらキャッチボールとか庭で?
またお風呂に入るのかな。

せめて、宿題だけ終わらさせたら遊ばせて
17時~18時には帰らせるほうがいいでしょう。
そこから時間割、夕飯、入浴。
宿題も漢字やドリルは先に。音読だけは後からやらせる
とかでもいいかもしれません。

今は日が長いからいいですが(一年で一番長い)
秋後半~冬は17時半から18時には日が暮れます。

高学年になれば宿題を先に~すら撤廃する家庭もあります。
6時間授業が増え、宿題も時間がかかるものが増えるからです。
それだけ、帰らせる時間の方を優先します。

まあ、相手の方はお宅が遊ばなくても19時まで帰らないから
相手の親御さんが利用しているとは思いませんが
学童に入れずに遅くまで留守番させてる家の子たちは
遅くまで遊びたがったり人の家によく行きたがり
トラブルになることも多いです。
居場所、溜まり場を求めて断られたらまた流れていく。
同年代からは一通り距離を置かれ
年下や転入生のところに行くことが多い。
その子たちがそうだとはいいませんが、そういうことは割とありますね。

質問者さんが好意的にお友だちとして喜んでつきあっているなら
問題ないのではないですか?

一歳児のお世話の都合もあるかもしれませんが
遊ばせる上で緩めるなら
門限より、遊ぶ前に終えるべきことのルールではないかな。
相手の子たちよりそちらが気になる。

あと、学校のルールで門限決まってませんか?
うちの学校は17時です。

今みたいに全部終わらせて遊んでたら
家がすぐそこ以外のクラスの子とかとは遊べないですよね。
18時から遊ぼうなんて子いないでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスをいただき、いろいろ考えて、
帰宅→宿題→五時まで遊んで良い
ということにしました。
お風呂は遊び終わってからにします(^-^;

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 10:22

気にする事は無いと思います。


使われているだけだとしても主様ご家族に取ってもメリットはあった訳ですし
何より 子供の目が生き生きと輝いているなら問題は無いと思います。
今ならまだまだ明るいですものね。
怪我や事故や事件に絡まないように くれぐれも注意が必要ではありますが
主様が 母として子供達を見守る事が出来るなら特別問題は無いと思います。
今の時期だけ見守ってあげてもいいとは思います。
一歳のお子様の状況によって変化はあるでしょうし 自分が許せる許容範囲は
人それぞれですもの。
もし 主様が許すなら全員まとめて勉強(ピアノ)を見てあげてもいいですしね。
相手のご家族はどうなんでしょうか。親との接点はありますか?
どんなママさんですか?
そのオタクの環境にもよって考慮する必要があるかもしれませんが
親である主様がほのぼのした良い関係だと思えるなら大丈夫だと思いますよ。
他人の言葉で動揺してしまう必要は無いと思います。
時間を有効に使ってけじめをつけた見守りをしていれば良いだけのことだと思います。
確かに 時間的に考えて一般的では無いような気もしますが
(18時に家に帰りなさいよ~。というメッセージを含めたチャイムを鳴らす場所もあります。)
親子共々納得しての事でしょうから良いと思いますよ。
子供らしい遊びを満喫できる環境って 本当に素敵ですよね。
お風呂は 雑菌や埃を考えたら 
やっぱり就寝前にした方がいいとは思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

相手のお母さんは七時近くまでお仕事されているので、顔見知り程度で会話したことはあまりないんです。とはいえまだ遊び始めたばかりなので、これから付き合いも出てくるとはおもいますが。
相手は小5のお兄ちゃんもふくめた兄弟ですので母親も安心しているのかもしれませんが、
うちは小1と、年少の次男まで一緒に遊ぶので、
目が離せないです。相手の親がいない分、近所の子にまで気をつかうのは正直しんどいですが、、。
三男をおんぶ抱っこして皆の遊びに付き合うのもしばしば。。これが続くのは大変そうなので、やはり相手のお母さんにこれに気づいてもらい、助け合っていきたいなとおもっています。

時間のことは、、 やはり6時から遊ぶのは一般的でないという意見がこちらも旦那からもありましたので、帰宅→宿題→五時まで遊ぶ→夕食→風呂
にしようかなとおもいます!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/06/19 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!