プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バターを作る材料は何だと思いますか?

A 回答 (3件)

牛乳、動物性油脂。

    • good
    • 2

バターの原料は牛乳(だけ)。


牛乳を遠心分離機にかけて脂肪分を分離し、練り固めたもの。

家庭で手作りする方法
乳脂肪分30~40%以上のクリーム(通称:生クリーム)を瓶に入れてシャカシャカ振り続ける。
固形分(バター)と水分(ホエー)が分離したら、水分をよく切って、固形分を練り固める。塩を適宜加える。

日本の法令上の定義(抜粋)
「生乳」とは、搾取したままの牛の乳をいう。
「牛乳」とは、直接飲用に供する目的又はこれを原料とした食品の製造若しくは加工の用に供する目的で販売する牛の乳をいう。
「特別牛乳」とは、牛乳であつて特別牛乳として販売するものをいう。
「クリーム」とは、生乳、牛乳又は特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去したものをいう。
「バター」とは、生乳、牛乳又は特別牛乳から得られた脂肪粒を練圧したものをいう。
    • good
    • 1

これは牛乳です。



 一度、生クリームを瓶に入れて上下に振るとできます(しっかり瓶に蓋をしてくださいね)ので、お試しあれ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!