プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

涼しげな苔玉を作りたいのですが、作って直ぐに玉と苔が馴染んでいくものなのですか?

ある程度大きくしないとダメですか?

秋冬も室内で楽しめますか?

以前、軽石にコケの付いた商品(土は付いてません)を買ったことがありますが、直ぐにコケが枯れてしまいました。浴室に置いてました。

簡単そうで難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一回テレビでみた事あるのですが、ヨーロッパなどては専用のヨーグルトがあるらしく、専用ではないかもしれませんが、それをのりで薄め(住宅建材用のりです。

)ヨーロッパでは壁にそれで絵を描き、毎年苔が増えてくるアートリノベーションを見ました。

苔玉もその様なものでできないでしょうかね?

多分、壁、苔、ヨーグルトなどでネット検索したらでてきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

意外なお話しでびっくりしました。
玉でなくても、面白そうですね。
ミキサーを使うのに抵抗ありますが。。。
ありがとうございました!

苔玉。

近年若い人に人気があるようだが、正直なところ、長期の維持はかなり困難です。
と言うのも、苔はかなりデリケートな植物で、植えられたところが気に入らないと定着してくれません。
定着しても後の管理が面倒だよ。
生産者は欲しがる人がいるので作って売っているが、実際は難しいものなのだがね。
かなり丈夫な「ハイゴケ」でも中々定着しないので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
水分の維持が大変そうですね。
ありがとうございました。