なぜ日本は神道の方が優れた教えだったのに仏教の教えを取り入れたのでしょう?

なぜ神道一本でいかなかったんですか?

A 回答 (2件)

仏教と共に先進文物が入ってきたから。

また、黄泉の国より極楽の方が魅力的でもあった。死んだらそんなこと分からないが死の恐怖にたいする回答が良かった。

ローマは太陽信仰であったが死後どうなるかという疑問と不安に答えられなかった。キリスト教はその回答を与えたので改宗した。詐欺師の回答に大満足したローマであった。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ワタシも神道の方が好きですが、神道には

教義も経典もありません。

日本人の宗教感情といった類いの宗教で
布教には不便なのです。

そこへ行くと、仏教はやりやすいわけです。

教義も経典もあるし、仏像、という偶像も
あります。

しかも、舶来宗教ということで、有り難みが
大きかったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます