プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を駐車する際に隣の車の右側バンパーに少し傷を付けてしまいました。10cm程度です。
相手の車は黒のワンボックスカーでトヨタだった気がします。

警察に連絡し保険会社に連絡し修理代は8万円行かないくらいでした。
これは妥当な値段でしょうか?

車に詳しくないので高い印象でしたが支払いました。その後数ヶ月たった今でも修理はしていない様子です。
お金が帰ってくることなどあるのでしょうか?

傷を付けたのは申し訳ないのですがなんだかやるせない気持ちなので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車の部品は高いです。


板金修理としてもその前後はいきます。
保険屋が入っているなら車種と場所でいくらと決まっているので誤魔化すのは無理です。

また、修理代金は傷付けて直すためのお金ですが別に直す義務はありません。
もしかしたら数ヵ月後に直すのかもしれません。
傷付いたけど現金ほしいから直さず我慢して乗るのも自由です。
つまり返せと言うのは筋違いです。

余談
自分の車はウインカーミラーなんですが45000円します。
たかが大衆車、しかもミラーにウィンカー付いただけで。
一見見えませんが、車の部品はそのくらい高い設定なんですよ。
    • good
    • 0

保険の場合見積もりで下りるから、


修理するしないは持ち主の裁量の範囲です。
    • good
    • 0

こんにちは。


バンパーはね、脱着と全塗装で概ね8万~10万しますよ。
部分塗だとどうしても将来色むらになる可能性があるので全塗装で妥当な選択でしょうね。
よって金額は妥当だと思われます。
修理するしないは向こうさんの判断次第、保険屋さんは修理代金渡して示談書に署名をもらえればうるさいことは言いません。お金は戻りません。

ということです^^。
    • good
    • 0

交換したらそれくらいの費用ですね。

修理してないなら保険を使用したのでしょうか? 等級ダウンしているなら相手が詐欺です。
    • good
    • 0

車をキズつけたりしますと、”器物損壊罪” に問われる可能性がありますので、自分から連絡されて


修理代出したのは正解となります。

>警察に連絡し保険会社に連絡し修理代は8万円行かないくらいでした。
これは妥当な値段でしょうか?

車のバンパーは、普通車とかでフロントバンパー1個20万円くらいはしますよ。

でも、事故とかで保険を使う場合などは、「新品を交換するのでなくて、現状に修復する費用」という
考え方になるので、いわゆる”板金塗装” と呼ばれる修理になります。

車がぶつかったりしますと、外からこするというキズとなり塗装が剥げるとか、へこむとかいろいろあります。

そのへこみを元に戻したり、あるいは”パテ” と呼ばれるクリーム状のものを埋め、乾いたらやすりなどで
整形し、その上から塗装したりして、修復していきます。

車の場合は、キズが10㎝くらいであっても、そこだけ塗装すると色味が違い、「あ~これぶつけたなあ~」
とはっきりわかったりしますので、バンパー1個すべて塗装したりすることもあります。

自分で自分の車を運転中に、フロントバンパーやリアバンパーをブロック塀に軽くこすったという場合は、
「お金も余裕ないし、安い修理で良いや~」と思ったりする傾向にあります。新車で買ったばかりという
時は無理をしてでも直すのですが、買い替えを考えたりしていると、「とりあえずカーコンビニで安く
修理しておくか」となったりします。

最近はGS(ガソリンスタンド)とかでも、20㎝ x 20㎝ の正方形サイズまでの浅い線キズであれば、
1ピース¥15,000(別途消費税必要)で直してもらえ、へこみなどがあると2倍の¥30,000(税抜き)
で修理したりできます。

この安さというのは、本格的な板金塗装修理屋さんの手間などを省略していますので、一概にただ安い
とは言えないものがあります。

車には、”パール塗装” と呼ばれるキラキラした雲母などが入っている塗装があり、このような車ですと
塗料が特殊なので、①下地、②パール、③クリア塗装という工程が普通の塗装よりも増える為、10㎝
四方の小さなキズを修理に出すと、だいたい4~5万円くらいします(板金塗装の修理店の場合)

>車の修理は、高いのか?

参考までにネットで確認できるものを参考にされてみてください。

■参考資料:国産車トヨタ ヴェルファイアというワンボックスカーの当て逃げの場合7万円
http://www.bankintakumi.net/factory/yoshida-auto …

■参考資料:国産車トヨタボクシーというワンボックスカーがバック失敗で15万円
http://www.bankintakumi.net/factory/cs-enra/repa …

■参考資料:国産車30プリウスがバンパーぶつけられディーラー修理で13万円
http://coolpurius.exblog.jp/23098448/

>その後数ヶ月たった今でも修理はしていない様子です。
>お金が返ってくることなどあるのでしょうか?

ないです。

修理代金は、キズを付けられた代価として、キズを付けた人が代償として支払ったお金を
受け取った権利のようなものです。

保険会社は毎日たくさんの修理案件が発生します関係で、「このくらいのキズはいくらが適切」
という想定をしており、1台1台金額も違っているのです。

どこかの板金塗装修理屋さんに車を持ち込ませ、修理に関しての見積もり書などを作成したり
して、それを確認したのだと思われます。

車をぶつけられた人は、「ヤフオクでバンパーの中古を自分で買って、先に小さなキズなどを
スプレー塗装して乾かして、それを自分で取り換えよう」というDIY修理しても自由です。

あるいは、「車を買い替えようかなあ~。その資金の一部にしよう」と考えても自由です。

車は、ぶつけられた人が、得できるものとか特にありません。

月極駐車場内に車を駐車しておき、会社などに電車で行っている時とかに「お車が駐車場内で
ぶつけられるという残念な結果がありました。大変恐縮なのですが、今夜にでもぶつけた人が
話し合いと言われておりますので、なるべく早くお会いしたい・・・」という電話などが
あります。

「私は残業とかあるのですが、急きょ切り上げてきました」なんて言われる傾向にあります。

事故の話し合いをされたりするのですが、「私がぶつけたのかあ~最初からキズあったのかも
しれない・・・」とグダグダ言われたりして、

「私は自分の車を中古で知り合いから譲ってもらい、今回ぶつけたという人がお隣さんということ
も聞かされ、”この程度のキズであればもう自腹で修理した方が良いだろうなあ~” なんて考えて
残業とかも明日に回して来たのですが、さっきから話を聞いているとぶつけられた私の車の
置き方にも問題あると、ふざけていませんかね?」と怒ったりします。

ある日ぶつけられたという被害者は、ぶつけられたことにより当日予定をキャンセルすると
面倒くさいものです。でも、大人として話し合いに出てきたりします。

次に修理代とかの見積もりが気に入らないとか言われたりしますと、「何で私がこんな目に
遭うのかわからない」とまた腹を立てるとかあります。

修理代をいただいた人が、その修理をどうするのかという部分は、本人が決めることだったり
しますし、「まだ修理していない?」とか言ったりしますと、「俺は暇人か?」と怒る人も
いらっしゃいます。

キズをつけられた人は、その後も気になる傾向にあったりしますが、キズをつけられた方は
「放ってほしい。もう俺に関わらないでほしい」と思っていたりします。

何か弁償でもすることになった時とかは、「これで全部ですよね? これで最後にしてくださいね。
全額即金でお振込みをすぐに行いますので、受けとったら私のことはすべて忘れ、明日以降どこかで
会ったとしても他人ですよ~」と念を押してお別れすると思います。

弁償というのは、支払いを済ませた時点で支払った側と、もらった側がなかったことにするという
感じが1番あとくされが無いと思うのです。

>傷を付けたのは申し訳ないのですがなんだかやるせない気持ち

みなさん忘れる努力をしているだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

>バンパーに少し傷を付けてしまいました。


 バンパー脱着手数料+バンパー部品代+
 メーカーから届くバンパーは着色されていないから、
 車体色にペイントする費用が掛かる。

 8万円なら高くはない。

>その後数ヶ月たった今でも修理はしていない様子です。
 被害を与えたところの賠償義務はあるが、被害者には修理をする義務はない。

>傷を付けたのは申し訳ないのですがなんだかやるせない気持ち
 二度と手に入らない、修理が不可能なモノを壊しても
 損害は賠償しなければならないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!