何か最近テレビで科学的に調べようともせずに
馬鹿みたいに面白おかしく放送してるけどさ
本当はどうなの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2001/01/28放送の、特命リサーチ200X


「謎の生物・ツチノコの正体を探れ!」の内容は、
こちらにあります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010128/r061 …
    • good
    • 0

私はいてほしいですね。



でもあの報道姿勢(特にテレビ)は許せませんね。

もしもいたとしたら希少種でしょうから、あんな報道をされては、たちまち興味本位の乱獲の対象になるでしょう。

懸賞金をかけてるなんて話もあるようですが、本当に許せませんね。

永遠に人間なんかに見つかることなく安らかに暮らしていてほしいです。
    • good
    • 0

”馬鹿みたいに面白おかしく放送して”


ないと視聴率が稼げないでしょうが。
彼らは視聴率で広告を取ってそれで飯を食っているのですから、本当かどうかには関係なくどうすれば見るものがその気になるような企画が出来るかそれだけしか考えてないのですよ。
科学的調査なんかやっていたら、企画が企画倒れに終わってしまうことも考えられます。
それらしく色を付けて人を惑わせる商売、それがテレビ屋サンなのです。

しかしこれでは答えになりませんから、回答としてはツチノコって居ると言われればいるのかなあと言う程度でしょうか。
今はツチノコの存在を証明する何の証拠も見つかっては居ないですね。
それだけがはっきりしていることでしょう。
    • good
    • 0

恐竜やビッグフットが生きていたなんていったら


是非見てみたいですが
相手が ツチノコ ではいても見たいと思いませんね。
どうせヤラセでっち上げるなら、もっと美しいモノとか
ワクワクするものにして欲しいスね 爆
私は妖精をみました、ビつクリしましたぁー とかね 笑
    • good
    • 0

私はいない方に一票。


探している人って素人ばかりだし、
専門家でツチノコを信じている人なんていないんじゃない?
    • good
    • 0

ネッシーの例もありますので、私は「つちのこ」も「UFO」も「霊魂」も信じないです。

それでも、「特命X2000」っていう番組は科学的検証を行っているので好感が持てました。
    • good
    • 0

 ナニカイル、なにかいる、何か居る?


...と、言われて何十年後かに見つかった「ヤンバルクイナ」「イリオモテヤマネコ」に、
おもいを馳せて暖かく見守りたいと思います。
    • good
    • 0

テレビは見ないので、馬鹿みたいに面白おかしく放送してるかどうかは知りませんが、兵庫県美方町で6月6日に捕獲された生物については、7月20日をめどに専門家による鑑定が行われ、8月に発表される予定になっているそうです。



参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/3t2001061405.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツチノコを発見!

ツチノコを発見!

ツチノコを発見しました!これってツチノコですか?

Aベストアンサー

>ツチノコですか?

という質問は冗談として、その写真の「解」が知りたいだけなら
ノーザンパイク(Northern Pike)
学名:Esox Lucius という魚が解答です。その大量に歯が生えているのは上あごです。
http://www.biolib.cz/en/image/id71819/

Q腱とは、骨とも筋肉とも、その材料が違いますか?

筋肉と骨をつなぐ腱について調べています。
これは、「結合組織」でできているから、筋肉のように伸び縮みはしない…」
という説明がありました。

なんとなく、「腱」は筋肉よりも、硬いイメージはあるのですが、

「では、何でできているのか?」

というと、わかりません。
骨と筋肉の中間といった感じでしょうか?

Aベストアンサー

身近な物で言うと、トリササミの筋ですね。
硬くは有りませんが、丈夫で伸び縮みはしません。
成分はタンパク質、今流行りのコラーゲンが繊維状になって隙間なく並んだ物が主成分ですね。

Qツチノコの正体を教えて下さい。

今さらツチノコの正体を質問します。

かなりマニアックな話になりますので
本当に興味がある方のみ読んで下さい。
長文です。


1970年以降にアオジタトカゲを飼う様になり、目撃談多発と数字が一致する事から
トカゲが有力。ヒメハブも良く似てます。
雷魚や亀、山椒魚にモグラ、猫、ヒルや
ミミズ


誤認説は多々あると思うのですが、私は
違うと思います。


ツチノコは日本各地に40以上の呼び名が
あり、江戸時代から目撃談があり、古い文献にも残されている。
その事からも、おそらく、ツチノコに該当する、何か、は存在したはずです。


私がどうしても気になるのは
転がる動きと尺取り虫の動きです。


作り話しにしては
妙にリアルを感じます。


亡くなった京都の叔父のお婆さんが言ったそうです。


裏山には、トコ、が出るから危ない!!


トコとは恐らくツチノコの様です。
叔父は見た事無いと言ってましたが、存在を信じてました。


お婆さんも亡くなっており、真意はわかりませんが、トコ、と表現する、何か!?
はいた様です。


ツチノコには呪われる様な神格化した
部分が存在します。古い文献には野槌と言われ、神や妖怪として書かれてますが、
ツチノコと繋がる所があり一緒に考える人もいますが私は違うと思ってます。


ツチノコが存在するには希少である要素が
あり、その希少要素から呪い等の噂になったと思います。つまり、昔の文献はたまたま一致しただけで本来のツチノコとは違うものだと思うのです。毛が生えたツチノコや鹿を丸呑みするツチノコとか化け物すぎますから。



何一つ証拠が無い事から新種説も違うと
思います。

ここまで有名になりカメラ付き携帯が
流行って写真すら無い。



おそらく奇形かウィルス等で一時的に現れるヤマカガシの亜種、等と推理しています。これならDNA鑑定でもわかりません。ヤマカガシならツチノコ目撃談分布と一致します。なんらかの条件で何十年に
一匹生まれるヤマカガシの亜種、もしくは奇形です。


この現象が証明できて初めてツチノコの正体がわかった事になると思ってます。


私の推理はどうでしょうか?

ツチノコに興味がある方!

是非!意見を聞かせて下さい。

今さらツチノコの正体を質問します。

かなりマニアックな話になりますので
本当に興味がある方のみ読んで下さい。
長文です。


1970年以降にアオジタトカゲを飼う様になり、目撃談多発と数字が一致する事から
トカゲが有力。ヒメハブも良く似てます。
雷魚や亀、山椒魚にモグラ、猫、ヒルや
ミミズ


誤認説は多々あると思うのですが、私は
違うと思います。


ツチノコは日本各地に40以上の呼び名が
あり、江戸時代から目撃談があり、古い文献にも残されている。
その事からも、おそらく、ツチノコに該当する、...続きを読む

Aベストアンサー

秋田マタギです。母親の実家は女系なので長女の入り婿サンの先祖たぶん父親。日本海海戦に18歳?水兵で参戦だそうです。当方母は長女の妹だから血縁なし。話はアニサン(婿殿)からの股聞き。
色は赤い(ヤマカガシ)のと縞(マムシ)の二種類で全長が短い系。
鶏卵を欲張り何個か呑んで動けない(静かに佇んでる潜んでいる?)奴は吐き出して慌てて逃げてく。赤い丸太ん坊(ヤマカガシ)を捕まえて袋に入れておいたら、散々クソして普通のヤマカガシになっとった。何喰った(呑んだ)かは分からない。
マムシの丸太ん坊は模様がどう見てもマムシだし不規則に暴れるので咬まれちゃ面倒だから放逐。
悪(喰)じきヤマカガシとおんなじだんべ という事だそうです。
試しにヤマカガシの短いのに鶏卵呑ませばわがっぺなぁ~殻すぐに吐き出すど
でした。

Q鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいの

鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいのがありました。これは鳥の糞なのでしょうか?泥みたいな糞もする事あるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

食べた餌にもよるでしょうね。
ゴルフ場に集まるカラスは、多くのミミズを餌にします。
そのミミズの体内は、ほとんど泥ばかりです。
鳥の種類によっては、泥と共に餌をとる物さえ有ります。
多くの水分と共に排出された糞が乾燥すれば、ご質問状態の物は十分にあり得ます。

Qツチノコとカワウソ

 以前、東南アジアの田舎で仕事をしていたときのことです。

 日本から来たばかりの人が、すぐ近くの小川の岸で、ツチノコを見たといって大騒ぎしました。

 見たのが一人だけだったので、その騒ぎはすぐに収まりましたが、約1ヵ月後にその人ともう一人の日本人が一緒に居て、目撃したとの事。大論争となりました。

 私は、その川にカワウソが住んでいて、時々目撃していました。
 考えて見ると、カワウソが水に飛び込もうとジャンプし水に入る瞬間には、両手両足を体にぴったりつけ、長い尾はピンと伸ばしていて、日本で言われているツチノコの姿にそっくりです。

 私は、ツチノコの目撃者に、その小川でカワウソは見たことがあるかと聞いたところ、見たことがないとの返事。
 私は、彼の見たツチノコの正体が、カワウソであると確信しました。(彼はカワウソではない、そもそも哺乳類ならあんな格好はしていない。間違いなくツチノコであると主張していましたが・・・^^;;;)

 考えて見ると、ツチノコを見たという話が残っているのは、最後まで日本カワウソが生息していた地域です。

 日本カワウソ・またはツチノコに詳しい方にお聞きします。

 ツチノコの日本カワウソ説というのは、あるのでしょうか?教えてください。

 

 以前、東南アジアの田舎で仕事をしていたときのことです。

 日本から来たばかりの人が、すぐ近くの小川の岸で、ツチノコを見たといって大騒ぎしました。

 見たのが一人だけだったので、その騒ぎはすぐに収まりましたが、約1ヵ月後にその人ともう一人の日本人が一緒に居て、目撃したとの事。大論争となりました。

 私は、その川にカワウソが住んでいて、時々目撃していました。
 考えて見ると、カワウソが水に飛び込もうとジャンプし水に入る瞬間には、両手両足を体にぴったりつけ、長い尾はピン...続きを読む

Aベストアンサー

カッパのカワウソ説はありますが、ツチノコのカワウソ説は聞いたことがありません。
しかし、考えられる説だと思います。
ツチノコのイメージは近年になって固まってきたもので、昔の伝承はかなり曖昧です。そのなかにはカワウソの見間違いがあってもおかしくはありません。
ツチノコのホームページはたくさんありますが、そのうちの一つを紹介しておきます。
なお、このページにある画像はアオジタトカゲというオーストラリアやインドネシアに実在するトカゲで、東南アジアではこれを見た可能性が高いように思います。この画像では見えませんが(おそらく画像処理で消してある)非常に小さな手足があります。

参考URL:http://arna.hp.infoseek.co.jp/Creatures/N/Nozuchi.htm

Qシカ科、もしくはシラオジカ科で体毛が白い種、もしくは冬毛が白くなる種は?

タイトルの通りですが、シカやトナカイなどの類の中で体毛が常時白い種や冬毛のみ白くなる種というのは存在するのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ダマシカ(シカ科)は年中白いです。ちょっと黄土色っぽいダマシカもいますが、だいたいは白っぽいです。

私が知っているのはダマシカだけです。あんまり役に立たなくてすみません。

Qツチノコを捕まえたテレビ

ウィキペディアのツチノコのページで、「以前にツチノコを捕獲したが、蛇のたたりを恐れて逃がしたという内容のテレビ放送があった。 その時は転がって逃げたといわれている。」とありますが、この放送を見た方がいれば詳しく教えてください。でも、たぶん嘘ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考ですが、別番組での情報です。
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20050305A/index2.htm

Qなぜ白くなる? 虫さされやじんましんはなぜ周りの皮膚は赤くなるのに、膨れている所は白いのですか?

なぜ白くなる?

虫さされやじんましんはなぜ周りの皮膚は赤くなるのに、膨れている所は白いのですか?

Aベストアンサー

晴れていて血液が通っていないからではないでしょうか。

Q象とツチノコの夢占い 今夜はたくさんの夢を見たのですがその中でも印象的だった夢です。 学校

象とツチノコの夢占い




今夜はたくさんの夢を見たのですがその中でも印象的だった夢です。

学校のような建物の中に二人でいました。
一緒にいた人が誰だかは覚えてませんが何となく女の子だったような気がします。
自分は男です。

そしてその子と階段のところにいると象とツチノコがいてそのツチノコは凶暴で襲ってきたのでもう一人の子を守らなければと思い、いつの間にか持っていたナイフで首元を思いっきり刺して殺しました。血がめちゃくちゃ出てました。

そして象も襲ってくるのかなと思って近づいたらその象は子供で襲ってくる気配が無かったのでそっとしておきました。

ここで夢が途切れています。
夢占いお願いします。

Aベストアンサー

襲ってきたツチノコはあなたの中の悪い部分で、あなたはそれを刺しころした、つまり、あなたは今、自分の中の悪いところと戦っているのだと思います。 (専門家ではないです。すみませんm(_ _)m)

Q暇つぶしに。 初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーん

暇つぶしに。


初めに、4本足、そして次に2本足、最後に3本足、本当に本当に終いにゃ、無足。なーんだ!いいのかな、すまん。

Aベストアンサー

ひと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報