何か最近テレビで科学的に調べようともせずに
馬鹿みたいに面白おかしく放送してるけどさ
本当はどうなの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

2001/01/28放送の、特命リサーチ200X


「謎の生物・ツチノコの正体を探れ!」の内容は、
こちらにあります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010128/r061 …
    • good
    • 0

私はいてほしいですね。



でもあの報道姿勢(特にテレビ)は許せませんね。

もしもいたとしたら希少種でしょうから、あんな報道をされては、たちまち興味本位の乱獲の対象になるでしょう。

懸賞金をかけてるなんて話もあるようですが、本当に許せませんね。

永遠に人間なんかに見つかることなく安らかに暮らしていてほしいです。
    • good
    • 0

”馬鹿みたいに面白おかしく放送して”


ないと視聴率が稼げないでしょうが。
彼らは視聴率で広告を取ってそれで飯を食っているのですから、本当かどうかには関係なくどうすれば見るものがその気になるような企画が出来るかそれだけしか考えてないのですよ。
科学的調査なんかやっていたら、企画が企画倒れに終わってしまうことも考えられます。
それらしく色を付けて人を惑わせる商売、それがテレビ屋サンなのです。

しかしこれでは答えになりませんから、回答としてはツチノコって居ると言われればいるのかなあと言う程度でしょうか。
今はツチノコの存在を証明する何の証拠も見つかっては居ないですね。
それだけがはっきりしていることでしょう。
    • good
    • 0

恐竜やビッグフットが生きていたなんていったら


是非見てみたいですが
相手が ツチノコ ではいても見たいと思いませんね。
どうせヤラセでっち上げるなら、もっと美しいモノとか
ワクワクするものにして欲しいスね 爆
私は妖精をみました、ビつクリしましたぁー とかね 笑
    • good
    • 1

私はいない方に一票。


探している人って素人ばかりだし、
専門家でツチノコを信じている人なんていないんじゃない?
    • good
    • 0

ネッシーの例もありますので、私は「つちのこ」も「UFO」も「霊魂」も信じないです。

それでも、「特命X2000」っていう番組は科学的検証を行っているので好感が持てました。
    • good
    • 0

 ナニカイル、なにかいる、何か居る?


...と、言われて何十年後かに見つかった「ヤンバルクイナ」「イリオモテヤマネコ」に、
おもいを馳せて暖かく見守りたいと思います。
    • good
    • 0

テレビは見ないので、馬鹿みたいに面白おかしく放送してるかどうかは知りませんが、兵庫県美方町で6月6日に捕獲された生物については、7月20日をめどに専門家による鑑定が行われ、8月に発表される予定になっているそうです。



参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/3t2001061405.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツチノコを発見!

ツチノコを発見!

ツチノコを発見しました!これってツチノコですか?

Aベストアンサー

>ツチノコですか?

という質問は冗談として、その写真の「解」が知りたいだけなら
ノーザンパイク(Northern Pike)
学名:Esox Lucius という魚が解答です。その大量に歯が生えているのは上あごです。
http://www.biolib.cz/en/image/id71819/

Qツチノコを見ました。この前田んぼの周りに柵をしていた時のことです。あぜでツチノコらしき生物を

ツチノコを見ました。


この前田んぼの周りに柵をしていた時のことです。
あぜでツチノコらしき生物を見ました。
長さは30cmほどで、腹は丸かったです。
見つけて捕まえようと近付くと、あぜを横にコロコロ転げ落ち、草むらに消えました。

ここで疑問に思ったのですが、どのようにしてあぜの上まで登ってきたのでしょう?
蛇のように長ければクネクネと動いて移動できますが、ツチノコのあの様な体では出来ないと思います。
しかも転げ落ちていきましたが、登っては来れませんよね?

次に、何を食べて生きているのでしょう?
虫やカエルなどいましたが素早く動けそうもないのでどうなのかなと思いました。

最後に、もし捕まえられたらどれくらいの賞金がもらえますか?
本気で探したいと思っています。

信じてくれる方、そして、質問の答えが分かる方、また予想でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

現在ツチノコの正体は『 』だと言われています。
あれは足が小さく 見えにくいのです。
 又 質問者の言う取り、急ぎの移動ではにコロコロ転げ落ちることもあります


食料は雑食です。昆虫類、節足動物、陸棲の貝類、小型爬虫類、小型哺乳類、動物の死骸、花、果実などを食べます。

 賞金は以下の通り
"奈良県下北山村ツチノコ生け捕り賞金1,000,000円
岐阜県東白川村ツチノコ生け捕り賞金1,000,000円 平成元年以降年に10,000円ずつUP
広島県上下町平成元年ツチノコ生け捕り賞金3,000,000円
兵庫県美方町ツチノコ生け捕り別荘地100坪
兵庫県千種町 ツチノコ生け捕り賞金300,000,000円
和歌山県すさみ町ツチノコ生け捕り賞金1,000,000円と副賞イノブタ1頭
西武百貨店ツチノコ生け捕り賞金3,000,000円
学研ムー編集部ツチノコ生け捕り賞金1,000,000円
岡山県吉井町ツチノコ生け捕り賞金20,000,000円"

 総額8億円です

ただしアオジタトカゲなら そんな価格は当然つきません

Q「つちのこ」を見たというウソつきな人々

「つちのこ」は、竜などと同じ、仮想の動物?です。

それを見たという人がいますが、
それの何が悪いのでしょうか?

ウソは悪いことですが、村おこしにつながるというりっぱな利益の元です。

おおげさにいえば、占い師や、霊媒師、宗教法人と同じじゃないですか?


「さあ、今日のアイスクリーム占い!、しし座のあなたは、チョコミントがいいみたい!!」

Aベストアンサー

ここにいるよ

Q腱とは、骨とも筋肉とも、その材料が違いますか?

筋肉と骨をつなぐ腱について調べています。
これは、「結合組織」でできているから、筋肉のように伸び縮みはしない…」
という説明がありました。

なんとなく、「腱」は筋肉よりも、硬いイメージはあるのですが、

「では、何でできているのか?」

というと、わかりません。
骨と筋肉の中間といった感じでしょうか?

Aベストアンサー

身近な物で言うと、トリササミの筋ですね。
硬くは有りませんが、丈夫で伸び縮みはしません。
成分はタンパク質、今流行りのコラーゲンが繊維状になって隙間なく並んだ物が主成分ですね。

Qツチノコの正体を教えて下さい。

今さらツチノコの正体を質問します。

かなりマニアックな話になりますので
本当に興味がある方のみ読んで下さい。
長文です。


1970年以降にアオジタトカゲを飼う様になり、目撃談多発と数字が一致する事から
トカゲが有力。ヒメハブも良く似てます。
雷魚や亀、山椒魚にモグラ、猫、ヒルや
ミミズ


誤認説は多々あると思うのですが、私は
違うと思います。


ツチノコは日本各地に40以上の呼び名が
あり、江戸時代から目撃談があり、古い文献にも残されている。
その事からも、おそらく、ツチノコに該当する、何か、は存在したはずです。


私がどうしても気になるのは
転がる動きと尺取り虫の動きです。


作り話しにしては
妙にリアルを感じます。


亡くなった京都の叔父のお婆さんが言ったそうです。


裏山には、トコ、が出るから危ない!!


トコとは恐らくツチノコの様です。
叔父は見た事無いと言ってましたが、存在を信じてました。


お婆さんも亡くなっており、真意はわかりませんが、トコ、と表現する、何か!?
はいた様です。


ツチノコには呪われる様な神格化した
部分が存在します。古い文献には野槌と言われ、神や妖怪として書かれてますが、
ツチノコと繋がる所があり一緒に考える人もいますが私は違うと思ってます。


ツチノコが存在するには希少である要素が
あり、その希少要素から呪い等の噂になったと思います。つまり、昔の文献はたまたま一致しただけで本来のツチノコとは違うものだと思うのです。毛が生えたツチノコや鹿を丸呑みするツチノコとか化け物すぎますから。



何一つ証拠が無い事から新種説も違うと
思います。

ここまで有名になりカメラ付き携帯が
流行って写真すら無い。



おそらく奇形かウィルス等で一時的に現れるヤマカガシの亜種、等と推理しています。これならDNA鑑定でもわかりません。ヤマカガシならツチノコ目撃談分布と一致します。なんらかの条件で何十年に
一匹生まれるヤマカガシの亜種、もしくは奇形です。


この現象が証明できて初めてツチノコの正体がわかった事になると思ってます。


私の推理はどうでしょうか?

ツチノコに興味がある方!

是非!意見を聞かせて下さい。

今さらツチノコの正体を質問します。

かなりマニアックな話になりますので
本当に興味がある方のみ読んで下さい。
長文です。


1970年以降にアオジタトカゲを飼う様になり、目撃談多発と数字が一致する事から
トカゲが有力。ヒメハブも良く似てます。
雷魚や亀、山椒魚にモグラ、猫、ヒルや
ミミズ


誤認説は多々あると思うのですが、私は
違うと思います。


ツチノコは日本各地に40以上の呼び名が
あり、江戸時代から目撃談があり、古い文献にも残されている。
その事からも、おそらく、ツチノコに該当する、...続きを読む

Aベストアンサー

秋田マタギです。母親の実家は女系なので長女の入り婿サンの先祖たぶん父親。日本海海戦に18歳?水兵で参戦だそうです。当方母は長女の妹だから血縁なし。話はアニサン(婿殿)からの股聞き。
色は赤い(ヤマカガシ)のと縞(マムシ)の二種類で全長が短い系。
鶏卵を欲張り何個か呑んで動けない(静かに佇んでる潜んでいる?)奴は吐き出して慌てて逃げてく。赤い丸太ん坊(ヤマカガシ)を捕まえて袋に入れておいたら、散々クソして普通のヤマカガシになっとった。何喰った(呑んだ)かは分からない。
マムシの丸太ん坊は模様がどう見てもマムシだし不規則に暴れるので咬まれちゃ面倒だから放逐。
悪(喰)じきヤマカガシとおんなじだんべ という事だそうです。
試しにヤマカガシの短いのに鶏卵呑ませばわがっぺなぁ~殻すぐに吐き出すど
でした。

Q白くてケバケバしててポヤポヤ浮いている何か

さっき昼飯買いに外を歩いてたら、
白くてケバケバしてポヤポヤした何かが浮遊しながら移動してました。
大きさは手を広げたぐらいの大きさで、タンポポの綿毛がでかくなってもっと
オシャレになったようなやつでした。
たぶん生き物だと思うんですが
動物(虫?)なのか植物なのかわかりません。
知ってる人がいたらこれが何か教えてください。
なお変な薬などはやったことないしメンヘラでもないです。

Aベストアンサー

ケサランパサランですかね。
まぁ正体があやふやなものですね。
今回は空を飛んでいたということなので植物、アザミやオキナグサ、ブタナなどの花の冠毛が集まったものが飛んでいた可能性がありますね。
他にも兎などの毛玉(ペリット)や鉱物性のものなどもありますが、空をとぶ機会は植物性のほうが多いので今回のはそれじゃないでしょうか。

Q雷魚とつちのこ

雷魚つりを趣味にしている友人がつちのこの正体は雷魚じゃないかと言っています。
その理由はそのかたちが似ていることと、雷魚は肺呼吸なので陸の上でもはって移動することができるということだそうです。陸上ではっている雷魚をみて、つちのこと思ったのではないかといっています。
ネットで調べてみると、陸の上でも4,5日は生きられると書いてありました。また蛇のようにはっていくともかいてあったので、その可能性もあるかなと思いましたがどうなんでしょうか、

Aベストアンサー

雷魚は肺呼吸で地面を這って移動できると言っても水中からわざわざ出る事はしないと思います。
ツチノコはヘビ同様にかま首を上げると聞いたことがありますが魚類は横には体が曲がりますが縦には曲がらないと思いますが…?
釣った事もありますがほとんどじっとしていました。それに舌も無いはずです。
雷魚は平野部の野池に多いのでツチノコの目撃例の場所的にも(山間部が多い?)可能性は低いと思いますね。

でもツチノコが未確認生物である事実上、否定はしません(^^)

Q鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいの

鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいのがありました。これは鳥の糞なのでしょうか?泥みたいな糞もする事あるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

食べた餌にもよるでしょうね。
ゴルフ場に集まるカラスは、多くのミミズを餌にします。
そのミミズの体内は、ほとんど泥ばかりです。
鳥の種類によっては、泥と共に餌をとる物さえ有ります。
多くの水分と共に排出された糞が乾燥すれば、ご質問状態の物は十分にあり得ます。

Qツチノコとカワウソ

 以前、東南アジアの田舎で仕事をしていたときのことです。

 日本から来たばかりの人が、すぐ近くの小川の岸で、ツチノコを見たといって大騒ぎしました。

 見たのが一人だけだったので、その騒ぎはすぐに収まりましたが、約1ヵ月後にその人ともう一人の日本人が一緒に居て、目撃したとの事。大論争となりました。

 私は、その川にカワウソが住んでいて、時々目撃していました。
 考えて見ると、カワウソが水に飛び込もうとジャンプし水に入る瞬間には、両手両足を体にぴったりつけ、長い尾はピンと伸ばしていて、日本で言われているツチノコの姿にそっくりです。

 私は、ツチノコの目撃者に、その小川でカワウソは見たことがあるかと聞いたところ、見たことがないとの返事。
 私は、彼の見たツチノコの正体が、カワウソであると確信しました。(彼はカワウソではない、そもそも哺乳類ならあんな格好はしていない。間違いなくツチノコであると主張していましたが・・・^^;;;)

 考えて見ると、ツチノコを見たという話が残っているのは、最後まで日本カワウソが生息していた地域です。

 日本カワウソ・またはツチノコに詳しい方にお聞きします。

 ツチノコの日本カワウソ説というのは、あるのでしょうか?教えてください。

 

 以前、東南アジアの田舎で仕事をしていたときのことです。

 日本から来たばかりの人が、すぐ近くの小川の岸で、ツチノコを見たといって大騒ぎしました。

 見たのが一人だけだったので、その騒ぎはすぐに収まりましたが、約1ヵ月後にその人ともう一人の日本人が一緒に居て、目撃したとの事。大論争となりました。

 私は、その川にカワウソが住んでいて、時々目撃していました。
 考えて見ると、カワウソが水に飛び込もうとジャンプし水に入る瞬間には、両手両足を体にぴったりつけ、長い尾はピン...続きを読む

Aベストアンサー

カッパのカワウソ説はありますが、ツチノコのカワウソ説は聞いたことがありません。
しかし、考えられる説だと思います。
ツチノコのイメージは近年になって固まってきたもので、昔の伝承はかなり曖昧です。そのなかにはカワウソの見間違いがあってもおかしくはありません。
ツチノコのホームページはたくさんありますが、そのうちの一つを紹介しておきます。
なお、このページにある画像はアオジタトカゲというオーストラリアやインドネシアに実在するトカゲで、東南アジアではこれを見た可能性が高いように思います。この画像では見えませんが(おそらく画像処理で消してある)非常に小さな手足があります。

参考URL:http://arna.hp.infoseek.co.jp/Creatures/N/Nozuchi.htm

Qシカ科、もしくはシラオジカ科で体毛が白い種、もしくは冬毛が白くなる種は?

タイトルの通りですが、シカやトナカイなどの類の中で体毛が常時白い種や冬毛のみ白くなる種というのは存在するのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ダマシカ(シカ科)は年中白いです。ちょっと黄土色っぽいダマシカもいますが、だいたいは白っぽいです。

私が知っているのはダマシカだけです。あんまり役に立たなくてすみません。


人気Q&Aランキング