電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しをした後、下の階への水漏れがあると言われました。
私は2階に住んていたのですが、排水口が詰まり下の階への水漏れが凄まじく洗面所から台所にかけて水が漏れ、その事に誰も気が付かずカビが生えていて大変な事になっていました。
排水口の詰まりは私の髪の毛とゴミが原因だと言われました。
最悪な事に下の階は、リフォームした後でした。
リフォームした後に私の住んでいた部屋からの水漏れで広範囲に渡り水が漏れていてカビだらけになっていました。
私の階の、洗面台は何ともなくて、下の階だけが凄くカビだらけの汚い感じになってました。
詰まりは私の責任なので修理代94万円を支払うように言われ、すぐに支払えない額なので何とか分割で返済と言う形にはしてもらったのですが、これは、私が支払うのが当たり前なのでしょうか?詰まっていた事は全く知らず私の階の洗面台は普通に使えていて水が漏れると言う事もなかったです。
なので、下の階に水が漏れている事はしりませんでした。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    リフォーム会社に確認をしたところ、私が使っていた洗面台の排水口に髪の毛が詰まっていて、床の中で水漏れが発生したみたいです。

    実際に下の部屋を見たのですが、壁のカビはそこまで酷くはなくて、下の階の洗面台の下が真っ黒でした。

    市役所である弁護士さんへの無料相談に行ったのですが、建築関係の方に聞いて、排水管の詰まりの原因を確かめるしかないと言われました。
    そうすれば水漏れした原因が分かると。

    94万円の請求は、
    キッチン台、洗面台、押入れの壁、キッチンの床、洗面台周りの壁、キッチン台の撤去費用、カズ漏れ検査費用等、全てを私に請求してきています。

    不動産屋は何も言わないのですが、大家さんが払えとに言ってきてます。

      補足日時:2017/06/21 16:03

A 回答 (9件)

「風呂場、洗面所、洗濯機、ベランダ」


いったい、どこの排水口なんでしょうか?

一般的には、髪の毛が詰まったらオーバーフローする
(溢れ出てくる)ハズですが
全く気が付かなかったとするなら、
パイプの接合部分からジワジワと滲み出たのでしょうか。

水漏れを起こしていることが、居住者がチェック出来ない(見えない)状況なら
防ぎようがない事故なので、免責(責任が無い)になると思います。

居住者に責任があることならば
賃貸物件の入居時に大概は加入する家財や借家人賠償責任保険に
特約で付いている「個人賠償責任保険」でカバーできるハズです。

大家側の範疇によるものなら、賠償責任が無いから保険金は出ない。
(建築時、リフォーム時の施工ミスの可能性も捨てきれないが)
いずれにしても大家さん側の負担になる訳です。
    • good
    • 0

下の階に水漏れさせた原因は貴方の髪の毛だから弁償するしかないでしょう!



今後2階以上に住まない事です(笑)
    • good
    • 0

#5再回答



>請求はキッチン台を新品に取り替える費用や撤去費用、床一面の総張替えといった洗面台の周りの部分を全て新しいのに取り替えるみたいで、それを全て私に払えと言ってきています。

ああ、高額だと思ったらやっぱりこのパターンかぁ。
これは過剰請求の可能性の高い案件。
心中お察しする。

排水管の詰まりに関しては、居住者の利用方法に問題が認められた場合(故意や重過失)には借主にも費用負担が生じる。
ただ、その場合は全額ではなく、基本的には減価償却やあるいは建物の耐用年数を加味して交換する設備費用の負担をする。
この辺については長くなるし、ネットで探せば参考になる情報もあると思うので割愛。
要は、状況次第で費用負担する可能性はあるものの『全額』を負担する可能性はまずない(かなり低い)ということ。

もちろん、状況次第では全額負担という可能性もある。
どういう根拠で全額負担なのか説明を求めることになると思うよ。
また、素人では交渉が難しいでので、消費者センターや弁護士・司法書士といった専門の方の助力を得るとスムーズ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

初めまして


不動産会社て働くものです。

通常は排水溝が詰まりますと、オーバーフローするものですので、使用者が気付くと思います。

今回、気付いて無いので、床下等でもれている⁈
ただ床下で漏れることは通常では排水管の亀裂等と思います。

まずは、賃貸であれば保険に入ってると思いますので、保険会社に連絡をして、調査してもらった方がいいです。

所有分譲マンションですか?
ですと、管理会社に連絡をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありかとうございます☆
やはり管理不行き届きや大家さんの責任にもなりますよね??
私が使っていた洗面台は詰まることもなく洗面台の下も漏れていないし、床も濡れていないです。

管理会社の方の責任にはならないんですか?と、今交渉中です★

本当にありがとうございます♪

お礼日時:2017/06/21 15:51

退去後にこの金額の請求はビックリしちゃうよね。


心中お察しする。

まずは消費者センターに相談しに行ってみるといいよ。
できれば、自治体で実施してる無料法律相談にも。(予約制なので2~3週間先になるかも)
法的なところと、あとは保険がきくはずなので保険会社や管理会社との交渉方法など、その辺もアドバイスしてもらえるはず。
専門家と相談して最善の方法を探ろう。

本件の場合、退去して間もないようだし、居住中に蓄積した髪の毛等が原因であれば家財保険の適用も可能。
保険加入期間中だったということを管理会社も認めるだろうから、保険会社へプッシュしてくれるはず。

また、94万円の内訳も知りたいところ。
退去後の室内の原状回復費も含まれてないかな?
下の階(空室リフォーム済み)への漏水でカビだとして、天井壁床全面改装したとしても94万円は高い気がする。
本件の原因が配管の劣化による漏水で、配管の交換費用も入れて94万円という気がしないでもない。
下の階現住でTVなど高額の家電を壊してしまったというなら分かるんだけど。

あるいは、全戸一斉の排水管の高圧洗浄の実施日に不在にするなど非協力であった場合、こういう配管トラブルが発生した場合には全額負担というケースもある。
それでも保険はきくけどね。
いずれにしても家財保険対応できる可能性の高い案件。
解約後間もないということもあり、早期に手続きをすることで保険対応もスムーズになるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます★
請求はキッチン台を新品に取り替える費用や撤去費用、床一面の総張替えといった洗面台の周りの部分を全て新しいのに取り替えるみたいで、それを全て私に払えと言ってきています。

お礼日時:2017/06/21 15:54

理不尽でしたら強気で対応して良いと思います。

弁護士費用は掛かります。修理代とどちらが高いか分かりませんが相手が強制的であればこちらも弁護士に対応して貰います。と言う事もありだと思います。どれくらいの費用負担するかどうかの公正な話し合いは必要だと思います。
    • good
    • 0

引っ越し3日目に立ち会ったなら、もともと配管関係に問題があったように思います。

築何年か、あなたが入居する前に問題がおきる要素があったと思います。部屋はリフォームしても目に見えない所は放置する事も多く、問題が出てから修理などをします。名前のある不動産が入っている場合は、何年か一度に一斉にメンテナンスなどがあったりしますが、下手に出ると管理会社の思うツボです。
    • good
    • 0

こちらの意見を聞き入れて貰えず請求が続けられるようなら弁護士に相談した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

話しはしてみます。
聞いてもらえなかったら相談しますが、弁護士に相談となるとお金がかかりますよね。

お礼日時:2017/06/17 23:41

物事を論理的に考えましょう


>引越しをした後  何日経過していますか? その日数で髪の毛とゴミが 溜まりますか?

>詰まっていた事は全く知らず私の階の洗面台は普通に使えていて水が漏れると言う事もなかったです
じゃあ、何処から水が漏れたのでしょうか?
通常、配管が詰まれば、逆流して、あなたの洗面台から水があふれるはず?
貴方の洗面台から逆流していない(貴方の階の床は濡れていない)、とすれば、

貴方の階の床下と下の階の天井の隙間?配管?? それは見えるとこですか?
見えない物にあなたの責任がありますか?
見えない部分からの漏水は 管理会社の責任です。まして、引越しをした後  何日経過??  

こんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪
引越しをして、三日後くらいに立ち会いをし、その際に下の階の水漏れを見ました。
私の髪の毛が原因と言われましたが、お話をして聞き入れてもらえるか不安です

お礼日時:2017/06/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!