性格悪い人が優勝

築10年以上になるアパートに住んでいます。
半月近く部屋を空けていたのですが、帰ってきて押し入れを開けたら中に入れていた物が一部、水でも垂らしたように濡れてました。結露かなと思い、その時は大して気にもしなかったのですが、それから1週間ぐらい経ってから水の滴るような音がするので押し入れを見てみたら、天井が所々変色して雨漏りがしていました。
部屋は1階だし、押し入れの天井に配管が通ってるのも考え難いかなとは思ってるんですが、押し入れの隣がちょうど風呂場に当たるのでもしかしたら、風呂場の湿気が流れてきたんでしょうか……
何か自分で出来るような対応策があればアドバイスお願いします。
かれこれ4年は住んでますが、こんな事態は今まで起こったことがなかったので……
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分であれこれすることは出来ない場所の修繕が

必要になりますし、家で問題が発生した場合は
どんな場合であれ、大家さんに連絡・相談が必要です。

質問者様の過失ではないと思われますので
すぐに連絡される方が、対処も早いですし
修繕にかかる時間も早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、大家さんに連絡するのが第一なんですね。
連絡して実際に見てもらいましたが、様子見ということになりました。

大家してます

>何か自分で出来るような対応策があればアドバイスお願いします。

基本的には普通の契約なら「大家の責任で対応します」

状況を大家に報告してください
    • 0
この回答へのお礼

あれから大家さんに連絡を取って、現場を見てもらいました。
大家さんによれば、雪解け水で排水が間に合わない分が流れてきたのだろうということで、そのまま様子を見るようにと言われました。