dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家に帰ったら、天井から雨漏りして、水浸しになっていて、電気の傘にも水がたまり、家具も何もかもびちょびちょでした。家具の保証よりも、昭和の時の建物ですし、地震の時もヒビ割れが激しく進み、建物自体ヤバいので、引越ししたいのですが、引越し金の保証は大家さんにしていただけないのでしょうか!?

「賃貸のアパートが雨漏り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 建物は三階建ての1階に住んでいて、現状、上の住人からの水漏れでもなく、汚水が流れる配管が破れて水漏れしている可能性でもありませんでした。今の所、はっきりした原因は分かっていません。再び、水浸しになる可能性があっても、引越し費用は出して貰えないのでしょうか?

    「賃貸のアパートが雨漏り」の補足画像1
      補足日時:2018/08/20 14:17
  • 建物は三階建ての1階に住んでいるのですが、現状、上の住人からの水漏れでもなく、汚水の配管の破損でもありませんでした。原因がはっきりわかっていないのですが、かなり、水浸しでした。再び、水浸しになる可能性があれば、引越し費用の保証はしていただけるのでしょうか?

    「賃貸のアパートが雨漏り」の補足画像2
      補足日時:2018/08/20 14:21

A 回答 (6件)

家財の損害は全て写真に残して下さいね。



そして家財道具の損害の賠償は時価額となります。
修理出来るものは修理で、修理出来ない物(全損)は時価です。
時価とは新品から何年も経って経年劣化したその時のその物の価格です。
なので、時価で賠償してもらっても同等の新品は買えません。

老築化による雨漏りで無かったとして大家さんの保険から家財に対する賠償が時価で支払いがあった場合。
新価(再調達価格)「同等の物を新品で購入出来る額」の差額は本来は主様が加入するべき家財の火災保険から出ます。

これを機に火災保険には加入された方が良いですよ。
主様宅から発生する事故によりお隣さんや大家さんに損害を与えてしまった場合の賠償責任も付いてますから。
    • good
    • 1

災難でしたね。



損害の補償は大家さんが持ちます。
引越し費用に関して、例えば現状住める状態ではなく引越してくれと言われたら請求してみては。
修復期間の一時的なホテル住まいなどにかかる損害額は大家さんに請求。

こちら原因がはっきりしてないようですが、単なる老築化による雨漏りであれば火災保険は適用されません。
台風で瓦が飛んで雨漏りした、などですと火災保険の適用です。

主様が賃貸向けの家財の火災保険に加入していても老築化に雨漏りなら意味無いです。

大家さんにしても同じく建物の火災保険に加入しているはずですが、同じ理由となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!引越し費用は難しいとわかったので、損害の保証と、なおるまでの、宿泊費用は請求したいと思います!損害に関してですが、衣装などは、1枚ずつ写真に撮るのでしょうか…

お礼日時:2018/08/20 19:45

もし、雨漏りならほかの部屋も漏れているはずです。

上階が怪しい。雨の日だった?

>住人からの水漏れでもなく、汚水が流れる配管が破れて水漏れしている可能性で
聞いたの?配管ではないって、どうしてわかるの?天井裏でものぞいたような説明しているけど。
点検口でもあるとわかるんだけど。汚水か雨水か比較する方法、においを嗅ぐ。
転居費用は出ません。修理のために部屋開けてくれというなら別だけど。それにしても住宅保険に入ってなかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道工事の人が、2階の床と1階の天井を開けて調べましたよ。
ええ、住宅保険には入ってませんでした。当時の大家さんに何も言われなかったので。

お礼日時:2018/08/20 15:14

№1です。



>建物は三階建ての1階に住んでいるのですが、現状、上の住人からの水漏れでもなく、汚水の配管の破損でもありませんでした。原因がはっきりわかっていないのですが、かなり、水浸しでした。再び、水浸しになる可能性があれば、引越し費用の保証はしていただけるのでしょうか?

それは家主さんの決めることです。原因不明の水漏れの損害を「その都度弁償」するか、「一旦引っ越しして貰うか」という、家主さんの選択肢です。
前者の場合は先の回答どおりです。
後者の場合であれば、引越費用の件は家主さんとの相談事項となります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

「修繕すれば住める」という判断なら、引越金などの補償はありません。



損害をすべて補償してもらって、当初の住める状態に戻してもらって終わりです。

建物が潰れて、あなたに被害が及ぶ危険があるから出て行ってくれ、なら引越費用などは大家負担です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/08/20 14:17

ご質問から、賃貸アパートの場合は、「原状回復」までの弁償は請求できます。


しかし、引っ越ししたい・・・・云々は、家主には関係ないことです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!