アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天レビュー書いたら削除しないと告訴すると言われました

長文になりますがお知恵を拝借したくお願いいたします

先日、商品を買いましたところ同商品でポイントの高いところがありました。
ポイントの高い方で購入したつもりが検索しているうちに間違えてそのショップでポチっと
こちらの間違いですから仕方ないとは思いながらも後日楽天からレビュー書けときたので
こちらが悪いがもっとポイントの高いところで買えば良かった。失敗した!と書きました。
数日しますとショップから直接メールでこちらのミスではないので削除しろ!削除しないと迷惑防止条例で訴えると
住所も知られているので消費者センターに相談に行きました
消費者センターではそもそも迷惑防止条例というのは地域が違うのにおかしいですね
これくらいの金額では訴えてはこないでしょうからほっとけば良いのでは?
もうそんなショップと付き合う必要もないので早く削除してスッキリしなさいと言われたのですがちょっと安心してそれ以来メールも開かずほったらかしにしてましたところ一度目のメールからその後5回ほど削除要請が
最後のメールは最終通告とまでありました
自宅にも電話したが留守だったので話ができなかったとも
このように名無しでレビュー書いたのにも関わらずこちらからすれば脅しともとれる直接メールや電話されることレビュー取り直し要請されることあるのでしょうか?
こちらも弁護士さんに相談とかした方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

なんで削除しないの?


無視でも問題ないけども
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
消費者センターでも同じように無視しても大丈夫みたいなこと言われました
無視していたつもりはなくメールをただ見てなかっただけのですが
開けたらビックリ!何通もメールが!
このように直接メールや自宅にまで電話かけてくることに驚きは隠せません
楽天に今後のためにもネットショッピング、レビューで本音を書いたらいけないものかも併せて聞いてみたいと思います
ご親切にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/06/18 14:45

???


面倒臭過ぎる。削除しなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに面倒くさい事件?ですよね
ただ良いことだけ書いて本音は書いたらいけないのか?
そこ知りたいです

お礼日時:2017/06/18 14:38

数ヶ月前ですが、楽天で購入した際にお店側の対応の不満を、商品レビューではなく


ショップのレビューに投稿しました。
ネットショッピングでショップの評価を悪く書いたのは初めてでした。
すると楽天側から連絡が入り事情を聞かれました。
自分からは、今回は高額商品でもないし面倒は嫌なので
ショップ側に事情を確認後、楽天側から改善の必要があると判断された場合は
指導していただけませんか?と要望しました。
その後、ショップの責任者から謝罪のメールが来ましたので改善の指導があったのかと思います。

あなたに削除要請をしているのは、楽天ではなくショップですので
ショップレビューに今回の内容を記載して、様子をみるか
直接楽天に、削除しなければならない事なのか
個人情報をこのような形で使用しても問題はないのか
相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
言葉足らずですみません
ショップのレビューのところへ書いたのです
悪口を書いたつもりもなく自分の失敗を呟いたみたいな感じなのですが

評価はとても大切だと思うので正直に書いたつもりですがショップ曰く営業妨害で売り上げに関係するから早く消さないと楽天と警察と弁護士から連絡いくから覚悟しろという内容でした
しかも自宅にまで電話してきていたとは!
私的にはレビュー良くも悪くも正直に書くものだと思っていたのでビックリしたのとともに脅迫されているようで怖くなりました
楽天の方にも確認しますがショップが警察、弁護士を出しているのでこちらも相談に行ってみようかと思います。
こちらの完璧な落ち度と納得できればショップに謝罪して削除しようと思っています。
ネットショッピング始めたばかりでこのような事態になるとは思っていなかったので
ご回答ご親切にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/06/18 14:36

脅迫まがいな内容のメールが送られてきているなら、その内容をコピペして、さらに記載でよいと思いますよ。



この店は、こんな内容のメールで脅迫まがいなことをしてきます。
といった評価をして下さい。

事実なので、妨害や名誉毀損などにはあたらないので堂々と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、削除しました
まだ楽天の回答に関しては納得はしておりませんが
大変勉強になりました
皆さんの心強いご回答に感謝しております
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/06/19 09:52

NO.3です。


ショップが警察にどうのって言うのは気にしなくていいと思います。
ただのハッタリか、もし、とち狂って警察に行っても相手にされないし
弁護士に相談って、相談は無料でもできるけど。依頼して高額な報酬を支払う重大な件でないです、
今は法に触れる刑事事件ではなく民事の段階です、
ストーカー的な嫌がらせでもない限り、あなたも警察に相談してどうにかなる話ではないし
こんなショップと同レベルな行動をする事はないですよ。

今回は、楽天のシステムで、あなたが投稿した内容が
楽天のルールではどのように判断するかという事をまず確認するべきだと思います。

商品の購入の為にメールアドレスを含む個人情報を楽天に提供しているが、
このようなやり取りの為に使用するのは問題がないのか(楽天の利用規約)

投稿内容に対して、楽天を通さず削除を求めるショップは
楽天としてどのように考えているか

これらを楽天に確認して、あなたの投稿を削除すべきと判断されたら
従えば済む話では?
楽天が削除する必要はないと判断すれば、楽天側からショップに警告してもらえばいいと思います。

あなたが大事にしたいなら、弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
楽天に連絡しました
仰られた内容と同じことを伝えましたがショップには警告はするがあとはカスタマーとショップの話し合いと
直接削除要請しても良いのか?
メールや電話して良いのかに対しては何の返答もありませんでした
一応、削除したのですがその辺についてはきちんと知りたいので再度楽天に質問してみます
ご丁寧なご回答ありがとうございました
感謝しております

お礼日時:2017/06/19 09:50

気にするところ、労力をかけるところを間違っていますよ。



確かに、ショップに問題点があったのであれば、それを知らせるのは他の消費者にとって有益なのでは・・という考え方(これも義務ではなく考え方の1つです)もあると思うのです。
ですが、今回はショップに何の不手際や問題もなく、「もっとポイントの高いところで買えば良かった。失敗した!」のは単にあなたのミス・都合であり、「他の人達に有益な情報を伝える」という意味があるわけもなく、あなたの腹いせレベルのレビューだと思うのです。「本音を書いた」? ものは言いようです。
一般的な感覚からすれば、こんなレビューを残すことを、頑固に貫く意味なんてありません。そこに正義なんてありません。

確かにこの程度のことで何度も削除を要請してくる店側もどこか「腹いせレベル」のようで普通の状態ではないのかもしれませんが、あなたも自身の気休めの為に誰の得にもならないつまらないレビューをして、さらに削除しないことに意地になっているわけですから、店側と同じくらい理不尽なことをしていると思います。

あなたはあなたの問題点も差し置いて、意地になっているだけでしょう。相手に「屈する」ことが出来ないでいるんだと思います。単にそれだけです。冷静になれば、くだらないことです。本来なら消費者センターだの警察だの法的手段だのに無駄な労力を費やす価値なんかありません。運営に相談なんてしてわずらわせるのも運営に悪いと考えるべきです。ささっと削除した方がいいです。それで全て終わります。

あなたが「そうなの私は頭に血が上っているの、相手の上に立ちたいだけなの」と言うのなら、もうこれ以上何も言いませんけどね。その店と同レベルですので、気が済むまでどうぞ。ですがこうなると「私はマトモなの、相手が異常なの」なんて今のようなスタンスはもう通用しませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
楽天には連絡をし削除しました
親身になって戴き感謝しております

お礼日時:2017/06/19 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!