プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、リクルートカードの三菱UFJニコスの履歴を見ていたら、見覚えのない引き落としがありました。
 こころあたりがないなかで、先日あった迷惑メールのことを思い出しました。
 yourtvplus.comという見覚えのないところからです。サイトにアクセスすると英語のサイトで5日以内の無料期間を過ぎると有料になる(自動翻訳)らしきことが書いてありました。直ぐ解約ボタンを押しましたが前に進まず、外国の電話番号らしきものに連絡するしかない設定のようでした。これは迷惑メールに違いないと思い、連絡してさらに電話番号まで漏れてはいけないと思い、連絡はせず、メールアカウントを削除しました。
 後日、クレジットカード情報を入会した記憶がないにもかかわらず、VODFUNWORLD.COMという知らないところから、最初は276円、翌日に-277円、そして3日後に8351円引き落とされていました。

三菱UFJニコスに連絡してカードを止めてもらいましたが、この後どうすればよいでしょうか。さらに被害が拡大することが心配です。月曜日にサイバー警察と国民生活センターに相談しようと思っていますが、良いアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 英語サイトで解約方法もよくわからず、電話番号のようなものがありましたが、英語ででられてもうまく対応できるとは思えません。すでに8000円ちょっとは引き落とされてますが、今後解約しない限りは、引き続き支払い義務はあるのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 19:35
  • ショッピングサイトや家賃その他の支払い等複数あり、飲み屋等でもカードを使ってました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 19:39

A 回答 (2件)

それ以外、現時点では何もすることがありません。

覚えはなくとも、知らぬ間に何かしら登録した可能性がありますし、記載のサイトはスポーツ動画配信サイトのようです。

カードから引き落としできなければ当該サイトから引き落としができない旨の連絡が来るのでは?
そのサイトから必要に応じた解約手続きが必要な可能性がありますのでご確認ください。
この回答への補足あり
    • 1

>クレジットカード情報を入会した記憶がないにもかかわらず

それは違うところから抜かれてますね。
そもそもあなたはクレジットカード情報を何か所に入れてますか?
この回答への補足あり
    • 0