プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の同じ部活の部員に言い方がとても悪いのですが、キチガイがいます…。
しかもその人の接し方が分かりません。
正直疲れます。前の中体連の試合で、男子の試合が終わったので、女子の試合を応援する時に(ちなみに部活はテニス部所属です)決勝戦負けそうな雰囲気になったとき、普通は応援するのですが、キチガイさんが、
「この試合絶対に負けるね」
とかマイナス発言をしてきました。皆は諦めず応援してるのに、酷くないですか?しかも、最も皆が頭にきたのが、女子の試合が惜しくも負けてしまって、皆は悔しい思いをしているのに、
「やっぱりね」
とか、カッコつけて言ったんですよ!
それで、俺が、お前何いってんの?最後の試合っていうのに、応援するきあるのか!の怒ったら、なんか悔しかったの分かったからとか関係ない事言って、自分が悪くないような言い方するし、他の皆がキチガイさんにお前、バカ?何カッコつけてるの?とか、皆がキチガイさんの事を責めたらどうやら皆は俺の味方をして虐めてると、キチガイさんが勘違いし始めるし、本当にイライラします。しかも、キチガイさんは、とても気性が荒いので、怒るときはとてもうるさいです。
それで、俺がうるさいよと注意したらお前そんだけで怒るとか小学生か?とか上から目線で言ってくるし、それで他の人も注意したらまたまた、虐められてると勘違いするし、もう疲れます。ほっておいたらなんかやらかすから皆で面倒みないといけないし、こういう人はどういった接し方をしればいいんでしょうか?注意の仕方とか、優しく言った方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

アスペルガーなのでは?

    • good
    • 0

あのね、そういう人は実は弱いんです。



応援するって、感情移入するでしょ。
選手と同じように頑張るでしょ。

そこまでテンションを上げて、負けてしまうと精神が崩壊してしまうのです。
一生懸命集中していた分、一気に爆発するんです。

泣き叫んだり、何かに当たったり、超攻撃的に振る舞います。
それが収まると死んだようにグッタリしてしまうのです。
目も虚ろになって、何の反応もなくなるのです。

手が付けられないのです。
自分をコントロールできないのです。

恐ろしいでしょ。

そうならないように、負けそうになると「負けるね」と言って、自分に言い聞かせてテンションが上がらないようにするのです。
また、負けてしまうと「やっぱり」と言って、平静を装うのです。

で、そういう人に限って、自分の弱さを見せないように不必要に強気な態度を取るのです。

全員で応援するときなどは困ったちゃんですが、可哀想な奴だと思ってあしらっておけば良いです。
    • good
    • 0

キチガイって言うより、KYなだけでしょう。


自分の置かれている立場、周囲の評価がわかってないと思います。
こういう人はまわりに相手にされなくなって、自分で反省しない限り無理だと思います。
そっとしておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!