この人頭いいなと思ったエピソード

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

推測願う!この動画の銃は日本で銃刀法違反になりますか?推測でお願いします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

僕はこういうのが好きなので創作した人物を責める気はありませんが、自分が作ろうと思った場合、それは堂々とやってはいけない事なのか気になり投稿しました。
    僕は爆竹とかロケット花火とかはよく公園で昼間に人()に向けて撃っていますが、気になりまして。
    (真に受けてはならない)

A 回答 (2件)

普通のスリングショットと同じく、銃刀法には引っかかりませんが、軽犯罪法違反になるのでは。

軽犯罪法
| 第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
| 二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

隠して携帯していなければ、自宅や私有地に置いてるだけならセーフかも。
車なんかに積んで外に出た所で職務質問受けるとアウトとか。
隠さずに堂々と携帯すれば軽犯罪法はセーフって説もありますが、さすがに銃器に見えるこんなデカイものを堂々と持ち歩いてたら別の条項か業務妨害とかの別件、あるいは都道府県の迷惑防止条例でアウトにはなると思う。
    • 3

逮捕されると思います。

• 0