プロが教えるわが家の防犯対策術!

会費制結婚式の司会を友人にお願いしようと思っています。

ゲストは、親族と本当に親しい友人合わせて30人程です。アットホームなパーティーにしたいと思っています。
司会をお願いした友人には、会費相当の金額プラスいくらぐらいお渡しすれば失礼にあたらない金額になりますか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 会費は15000円です。
    パーティー内容も、シンプルに済ませようと思っています。ほとんどの時間は、歓談の時間にしようと思っています。

      補足日時:2017/06/19 17:12

A 回答 (4件)

難しいね



合わせて3万円でも
良いんじゃない?

友人だから、お金を貰う
つもりじゃないと思う

半端はおかしいよね(笑)

5万円じゃ、高い気が
しちゃうよね

気持ちだからね☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に難しいです。
ありがとうございます。
3万円で、旦那さんと検討してみます!

お礼日時:2017/06/19 17:58

私の場合は無償でやってもらいましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無償ですか!?
その場合、後日何か物とか送りましたか?

お礼日時:2017/06/19 17:03

価値観は、それぞれ


ですよね(笑)

式場のプロで5万円です
会費が、いくらか?
わかりませんが
最低でも謝礼は1万円
とかですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観ですよね。
会費は、15000円です。
会費分プラス最低1万円て事ですか?
式場では、ねねママさんの言う通り、5万円と
言われました。

お礼日時:2017/06/19 17:07

あなたの年齢や地位によって幅はありますが、会費プラス3万円くらいで良いのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

35歳です。専業主婦です。
会費プラス3万円ですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!