長崎新幹線、武雄温泉~長崎間は、160Km/hのスーパー特急方式とし、鳥栖~武雄温泉間は、線形改良と軌道強化で130Km/h運転とする方が実利的。
何が何でも、一度決めたら後戻りしない。国交省の石頭には???

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、貴重なご意見有難うございます。
    ベストアンサーは甲乙付け難いので、最初にレス下さったNo3の方を選ばさして頂きます。

      補足日時:2017/06/20 17:53

A 回答 (5件)

FGT の話が一番最初に出た頃から、うまく行くはずがないと思っていました。


技術面ではメーカーの技術陣に希望を託すとしても、経済面での不利を乗り越える手段がないからです。

日本の幹線鉄道は、昭和20年代終わりに交流電化など考え出して電化方式が 2種類、いや周波数まで考えれば3種類、昭和30年代に入って新幹線を標準軌としたため軌間は 2種類になりました。

一貫性がないために、車両は高価な交直両用車両を作らざるを得ませんでした。
しかも、VVVF化以前は交直両用車両は交流専用車と違い性能面での優位性はなく、EF81は初期費、維持費ともに高いだけでEF65並みの性能しかないのです。
485系にしても同様です。

それでもEF81や485系が作られた始めた昭和40年代前半では、まだ鉄道が長距離輸送のかなめであったから何とかなりました。
以来50年近く経ち、今でも鉄道が優位立っているのは、大都市の通勤輸送と新幹線では東京-大阪間のみです。

地方路線に初期費、維持費ともに高価な車両を走らせても採算が取れることはありません。
JR九州がFGT を断念する理由の一つとして、維持・整備費が高くつくことも上げているとの報道がありました。

九州新幹線長崎ルートについては、中抜きで末端区間だけフル規格で整備しようとしたところに最大の問題があります。
ウナギだのアナゴだの低レベルな論争に終始したことが間違っていたのです。

佐賀県がフル規格のためのお金を出せない、ミニ新幹線への改軌費用も出せないというのなら、鳥栖と武雄温泉の 2回乗り換えもやむを得ないでしょう。
長崎県は、そのくらいまで覚悟してフル規格を決断すべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長崎県は、そのくらいまで覚悟してフル規格を決断すべきでした。

同感。その一言に尽きると思います。

話は飛びますが、北陸新幹線も、妙高上越から越後湯沢に繋ぐ方が短縮的に有利。
当初、軽井沢~長野間はミニ新幹線方式で計画。
長野冬季オリンピックに託け、北陸新幹線の先行開業と言う位置付でフル規格に格上げ。
お蔭で、北越急行経由時代の在来線より遠回りのルートになるわ、しなの鉄道の経営は青息吐息で税金を投入する始末。

長崎新幹線も、僅かな時間短縮の為に乗り換えを要し、割高になる特急料金を強いられたのでは、若者は高速バスに逃げてしまいます。

お礼日時:2017/06/19 17:15

こんばんは。


鉄道会社で電車運転士をして居ります。

軌間を変えられる車両その物は作れます。
難しいのは、それがモーターの付いていない客車ではなく、電車である点なのです。

可動部分が多く複雑な構造になり、メンテナンス上不利で故障リスクが増えるのに、バネ下重量を減らさなければならない新幹線でやろうとするから、ハードルが高いのです。

断念も何も、当たり前の結果です。
プロからすれば技術に拘りすぎて、本質を忘れてしまったテーマ。
鉄道車両を知る人からすれば、技術的課題をクリアしたところで、どう営業に落とし込むつもりだったのだろうというハナシで、当然の結末です。

新幹線、
元々は、貨客混用の在来線の容量Upと、それに合わせて旅客列車の高速化が建設理由でした。
要は、複々線を鉄道会社に求めているのです。
ある程度の輸送力のある区間でしか成立しないものです。

それを日本各地に求めれば、過剰なのは当たり前の話です。
だから、並行在来線は切り離された訳なのですから……。
在来線の高速化が、実際のところ良いオトシドコロだったのです。

国交省の専門部署の方々は、既に把握済みのハナシ。
地域が絡むので変なタイミングで言えないだけなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>国交省の専門部署の方々は、既に把握済みのハナシ。
地域が絡むので変なタイミングで言えないだけなのです。

そうですよね。
だから、JR九州もリレー方式を提案。将来への余韻を残したなのだと思う。
スーパー特急方式だと、今からでも最少限の手戻り工事で済む筈。
何がなんでもフル規格新幹線ではなく、英断を以て、実を採る方が禍根を残さないで済むと思うが。

お礼日時:2017/06/20 07:14

まぁ、仮に、それが実用化できたなら、新幹線よりも先に、箱根登山鉄道の小田原と箱根湯本の間にレールが3本あるということは解決できていたでしょうね。


それと、1372㎜という今となっては珍しいゲージの京王線と都営新宿線にあとひとつくらい乗り入れるる鉄道会社が表れたでしょうね。
雑誌「鉄道ファン」の愛読者以外にはあまり大きなニュースとして扱われないかと……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、箱根登山鉄道の車庫がある入生田駅から箱根湯本駅までは、今も三線軌条が残っています。

フリーゲージトレインの成功例は、スペインのタルゴ。
ただし、此方は1軸連接の客車トレインで、動力分散2軸台車の電車では、横圧が凄くすんなりとは行かないようです。
矢張り、ゲージの違いは大きな障壁ですね。

お礼日時:2017/06/19 19:47

不真面目なのは、鉄ちゃんだけですよ



FGTが見たいから、残念がってるだけでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FGTが見たいなんて一言も言ってません。
名を採ってリレー方式に拘るより、新幹線の路盤に狭軌の線路を敷設するスーパー特急方式の方が利用者にも長崎県にも実のある話ではないかといっているのです。

お礼日時:2017/06/19 19:18

鉄っちゃん以外は、どーでもいい事なので、気にしません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

不真面目回答は求めていません。
色々利権絡みだと思うが、税金の無駄使い。
求められるのは、最少の投資で最大の効果。
どうでも良いのは、鉄ちゃんの方です。

お礼日時:2017/06/19 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

QJR四国普通列車 1両締め切りのメリットは?

この連休で四国を周ってきました。
JR四国の普通列車に乗ったのですが、2両編成だったのに
途中の駅でわざわざ後ろの1両を締め切りとして、
先頭1両だけの乗車しかできなくなりました。
昼間の混雑してない時間帯でしたので1両でも十分空いていたのですが、
なぜわざわざこのような締め切りをするのでしょうか?経費削減のため?
でもそれなら切り離したほうがよさそうですし。

後ろ1両を締め切ることによるメリットはどこにあるのでしょうか?
少なくとも乗客側にはなにもメリットがないように感じましたが、
会社側に何らかのメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです...続きを読む

Qもしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

もしも、東京都心の鉄道が単線で一時間に一本だったら、どうなりますか。

Aベストアンサー

東京に人が少なくなるから、lucky

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。

Q宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

実現可能性ですが、限りなくゼロに近いです。

⚪日本とロシアは平和条約を結んでいない。
⚪ロシアのサハリン州は人口減少の一途で、全体でも人口は50万人弱。ガス以外に産業も乏しい。
⚪欧州(1,435mm)と、ロシア(1,520mm)と日本(1,067mm)でレール幅が異なり、コンテナを積み替えるか、フリーゲージトレインでないと直通運転が出来ない。
⚪宗谷本線名寄駅以北は、利用客減少に伴い廃線も取り沙汰されています。JR北海道は単独維持困難路線に指定してる現状です。
⚪宗谷本線の信号システムは、既に貨物列車が走らない前提に、維持費低減の為に改修されており、再度貨物列車を走らせるには信号システムの改修が必要になる。
⚪そもそも船便の方が安い。

この話は、ロシアの極東エリアの経済活性化の為にプーチンが考えていることで、上記の通り日本にはメリットが無い話なのです。
だから、日本の国土交通省や鉄道会社からはこの話が聞かれないのです。

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q東神奈川~横浜は重複になるはずですが、特例ルールがあるか?

今年の夏休みにJR東京近郊区間大回り乗車を計画しているのですが、ルート上で八王子から横浜線で横浜駅へ向かいます。横浜駅からは、東海道線上野東京ライン直通に乗るつもりでの計画ですが、途中、東神奈川~横浜が経路上重複になってるはずなんですが、きっぷの特例になりますでしょうか?
ホームページでも見たのですが、なっているかどうかちょっと不安もあるので、詳しく教えてもらえると有難いです。

Aベストアンサー

>東海道線上野東京ライン直通に乗るつもりでの…

東神奈川に停まらない列車に乗るのなら、横浜まで行ってかまいません。

・分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

Q東京都交通局10-000形 027F 028Fはなぜわざわざマイナーなメーカーに発注したのですか

東京都交通局10-000形 027F 028Fは 
026Fまでのスタイルからかなり変わりました。

関東では東武鉄道でしか見られない アルナ工機 で製造
関西でも 阪急電車と一部の大阪市営地下鉄の製造専門だった車両メーカー
(路面電車除く) 

どうして、なぜ
地下鉄の車両をマイナーな車両メーカーともいえる「アルナ工機」に発注したのですか?
都電の製造では一応縁(競争入札参加資格)があり終焉が近いアルナ工機に花を持たせたのでしょうか。

真の話は東京都交通局が知っていることでしょうが聞いても教えてはもらえないでしょう。

想像でもよいので回答ください。

Aベストアンサー

小ロットで最終増備なのは判っているから大手は落札出来ない価格でしか応札しませんね。
当時は新幹線(E2,E3,300,500系)などを大量増備している時期です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報