プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人にもよるけど。
うちの母はリアクションに乏しいと言うか話をしててもつまらない結論になる。
世代の違いや、男女の価値観の違いもあるかも知れないけど、何かと言うと「こめんどくさい」とか「ふーん、知らないけど、そうなんじゃないの?」などこんな感じ。ちなみに73才です。僕は30代半ば過ぎだけど。お年寄りって往々にしてこんな感じでしょうかね?そういや、あの
昭和天皇も「あ、そう」の相づちだけの印象でしたよね?側近に何かを言われても
あ、そう。(笑)他にコメントがなかった気がします。でも天皇は別としても、単なる相づちだけじゃつまらなくて会話を続ける気がしませんよ。会話は言葉のキャッチボールですからね!

A 回答 (4件)

>お年寄りって往々にしてこんな感じでしょうかね?


ということは、まずあるまい。暇を持て余して井戸端会議(最近ではスーパーとか公園、病院の待合室という話もある)をするお年寄りも多い。お母上のように会話の盛り上がらない方も多いが、私の近くでは、それが多数派だということもないように見える。
ただ、歳を取るにつれ友人が減る(まあ、はっきり言えば先立たれる)などの事情で、会話が少なくなると面白くなくなるということがありうる。あるいは、元々夫唱婦随で会話の機会が少なかったのかもしれない。ともかく、お母上の事情は、取り立てて珍しいわけでもないが、「往々にして」と普遍的に言えるようなものでもない。
一つ気になることだが、会話が少ないのは頭を使わないことに繋がり、そのまま痴呆に至るおそれがある。70代半ばなら、既に気になってきても珍しくはないと思うが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は父が亡くなったし、対娘と違って母+息子は話が合わないは勿論、話が乗らない場合がありますよね?

お礼日時:2017/06/20 14:02

ジェネレーションギャップですかね。

お母さんと会話するならお母さんの興味がある事理解できる内容の事を探してみてはいかがでしょうか?例えばお母さんがよく見てるテレビ番組の事とか…お母さんが何気に言った独り言のような事に絡んでいくのもいいかと思います。
    • good
    • 0

>会話は言葉のキャッチボールですからね!


あなたの話がつまらない場合、それ相応の返事しか貰えないだろうと思います。
まさに「会話は言葉のキャッチボールですからね!」です。
暴投されたら、キャッチ自体も困難で「まじ面倒臭い!」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に若者の話すスピードのテンポが良くてお年寄りの話すテンポはゆっくりだとか言われるけど、うちは逆です。僕の場合普段から早口だからもっとゆっくり話せ、と人から言われるのでそのようにしているけど、母はチャカチャカしてるって言うか人の話を最後まで聞きたがらないんですよ。

お礼日時:2017/06/26 12:36

>母はチャカチャカしてるって言うか人の話を最後まで聞きたがらないんですよ。


興味を感じないつまらない話しをされると、たいていの人はそれ以上聞くのが嫌になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!