アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京モード学園にいくか文化服装学院にいくか迷っています。
東京モード学園は設備が整っていて就職につよくて有利だがモード学園をでて有名になった人はいない、
文化服装学院は設備は東京モード学園には劣るし就職にも有利ではないし3年間裁縫の授業しかしないでも、文化服装学院出身の有名になった人はたくさんいるなどがありどちらに行けばいいかわかりません。でも私はファッションデザイナーになりたいので今はモード学園の方を考えています。どちらの方が有名なファッションデザイナーとして将来やっていけるでしょうか?
また、私はモード学園の方をAO入試で受かっているのですが文化服装学院も一応受けておきたいです。AO入試に受かっている私でも文化服装学院を受けることはできるのでしょうか?
長々と質問申し訳ありませんがこの2つの質問に答えていただければ幸です。

A 回答 (2件)

基礎から全て出来て、ようやく一人前。

そこから、スタートだと思う。
どっちに行っても、貴方次第
    • 3

ファッションデザイナーとは、独立しなくては有名になれないですよね。

発表の場がある事が前提。
1から10まで自分できる事が必要です。
デザイン画ではかけても実際には不可能なデザインもあるし、縫製が出来なければわからない技術的な問題もある。
努力では有名にはなれないし、有名になることは営業ができないと無理かな。
運もあるし、出会いとか、金銭的な問題もある。
あとは時代も関係してくるし、今の時代新進気鋭の有名デザイナーなんていないんじゃ無いかな。
兎に角、目立って売れる事イコール有名であって、賞を取るとかはあまり関係ない気がします。
チャンスを作り、チャンスを活かし、チャンスを掴む事が秘訣ではないでしょうか。
学校は基本をたたき込む事、あとは自分の道標になる先輩がいる事だと思います。
後姿を見つつ、追い越さなければ…
チャンスを…
    • 2