プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイパー動いて音もしますが水がでません。
色々と試しましたがでませんでした。
15年式ekスポーツに乗ってます。
良ければ改善方法教えて下さい

A 回答 (10件)

タンクからポンプで水をくみ上げてばらまくだけの簡単な仕組み。

それに9個の回答が付く、そっちの方がよっぽど謎。
    • good
    • 0

>片方出てもう片方がでません。


 ポンプが生きている状況。
 ウォッシャーノズルは1個で、複数ある内の1つの穴から出ないってことでしょ。
 ワックスやゴミ、虫が詰まっているのが原因だと思います。

 ウォッシャーノズル(汎用品でok)を取り換えれば、直ると思いますよ。
 amazonなどで千円以下で買えるし、工具不要で交換出来るかと。
    • good
    • 0

ウオッシャースイッチONで モーターが動いてる音(ウイーンって)が出てますか?


音が出ていれば ポンプは、動いている
ウオッシャーのとおるパイプの何処かが外れてるのでしょう
ウオッシャー液が減るのですから どこかに流れ出てるってことです。パイプの割や損傷 外れてる部分が必ずあるのでポンプやウオッシャータンクから配管を追いかけ目視確認でわかるでしょう。
    • good
    • 0

中古のポンプなら工賃込みで 3~4万円って以前言われました


車種にもよりますが…
ちなみに私は軽四です
    • good
    • 0

>液は減ってます。


>片方出てもう片方がでません。
>穴のつまりだと思って針で刺したり外して空気入れてみたりしたんですがでませんでした。

おk状況把握。

「片方」と表現してる以上問題個所はフロントのウォッシャーだな?
(15年式ekスポーツの仕様知らんがまさかリアウォッシャー噴出箇所が2か所ということもあるまい)

んで、右だか左だか分からんが片方はちゃんと出て、である以上当然液は減ってる、と。

ウォッシャーのポンプの一般的な仕様としては「フロント用とリア用の2個」であって、「フロント右用、フロント左用」なんてぇことはまず無い。というかそんなん見たことない。ま、車種によってはあるかもしれんが。
上記により少なくとも「フロントウォッシャー用のポンプは正常に稼働している」と思われる。つか、片方出てるってちゃんと書いてくれればNo.1さんもNo.2さんもポンプ死亡なんて言わなかったぞ?

さてポンプが生きている以上、質問者様がすべきは「詰まり個所の特定」です。ウォッシャータンクから噴射ノズルまでの経路を辿れば自ずと原因箇所が特定できるはずですよ。
なおNo.4氏のようなケースも想定されるが、しょーもない理由として「ホースが途中で何かに挟まれて詰まっている」という可能性も有りうるぞw ウォッシャーのホースは結構固定が適当でプランプランだったりするからな。何かの拍子に挟まってしまう事も充分ありえるだろう。
    • good
    • 0

そうそう、こういう場合の切り分けについてなんだが



>色々と試しましたがでませんでした。

その「色々」を明記して欲しいですね。

>ワイパー動いて音もしますが水がでません。

コレ↑は単なる結果ですし。


んで、No.3では可能性として「ウォッシャー液が入っていない」を書いたけど流石にコレは確認してるんだろ?…まさか、ねぇ?

じゃー仮にウォッシャー液が入ってるとして、通常のワイパー動作をさせた時にウォッシャー液が減るのか減らないのか確認してる?
ウォッシャー液が減らないのだとしたら原因はともあれポンプが動作していないってことになるし、減るんだったらポンプはちゃんと仕事してるって事になる。
で、ポンプが仕事してんのにウォッシャー液が「出るべきところから出ない」のであれば「出ちゃいけないとこから出てる」だw

どーよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かずに申し訳ないです。
液は減ってます。
片方出てもう片方がでません。
穴のつまりだと思って針で刺したり外して空気入れてみたりしたんですがでませんでした。

お礼日時:2017/06/19 22:57

ホースの途中で詰まっているケースがあります。


ノズルの出口とか、ジョイント部とかちょっと細くなっているところがなりやすいです。

ノズルにワックスが詰まったり、ウオッシャー液に混ぜるタイプの撥水剤だとたまに固まったりとかであります。
    • good
    • 0

可能性として



 ・水というかウォッシャー液が入っていない(水道水とか入れてっと冬に凍るぞw)
 ・既に回答されてるようにポンプが死んでる
 ・ポンプ死亡では無いが配線つーかコネクタが外れてるor外れかけてるor接触不良になってるor断線してる
 ・ウォッシャー液を通すホースがコネクタ部で抜けてるw 意外とあるんだぞ(笑)

ちなみに最後のはウチのオトンが乗ってた三菱車(*ekでは無い)で実際にあった事例だw
この場合、ダダ漏れになったウォッシャー液がボディパネルと内張りの間のくぼ地に溜まってたり、ウォッシャー動作する度に隙間を通って流れ出たウォッシャー液を在らぬ個所から外へジョバ~ッと排出してるぞw 尚、運転してる人はこれに気付かないw
    • good
    • 0

ポンプを動かすモーターが故障してると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらくらいかかると思いますか?

お礼日時:2017/06/19 21:57

タンクに水が入っているならポンプがダメ。

もし、ホンプがタンクにくっついているものならタンクをオークションで買って交換でなおりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!