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ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

A 回答 (5件)

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。


ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。
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この回答へのお礼

そもそも前身の夜行列車が大垣止まりなんですね。米原まで行っちゃうと西日本の管轄になるので、大垣で止まっている、ということですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/20 15:49

373系なんてアナクロな回答がありますが。


京都、大阪まで延長するとちょうどラッシュ時間帯ですから車輌性能の違う臨時列車を設定するのは困難です。
どうやっても採算の取れる列車では無いのでJR西日本は受け入れませんし東海、東日本にしても昔からの行きがかりで運転しているだけですからいずれは廃止でしょう。

>乗客も増えると思います。
現状でも満員ですから増えることはありません。

>ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎
JR東海の名古屋以遠で車輌を収容できる基地のある唯一の駅だから。
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この回答へのお礼

確かに夏や冬くらいにしか走らない臨時列車を通勤時間帯に走らせるのは難しいですね...私も一回乗りましたが結構満員でした!なのでこれ以上増えることはありませんね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 16:06

経緯については、既回答どおり。



現在、『ムーンライトながら』に充てられている373系は、老朽化した165系・185系電車の置き換え車両として、中長距離普通列車から特急列車まで、幅広い運用に応える汎用性の高い車両としてJR東海が開発したもの。

ゆえに、なるべく自社管内で有効に運用活用したい。
ムーンライトながらが、シーズン中、東京まで乗り入れるのは、間合い運用で18キッパーに対するせめてもサービス。
大阪まで乗り入れると自社管内の運用に支障を来すのです。
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この回答へのお礼

ムーンライトながらは確かにJR東海をほとんど通りますね〜。なるべく自社の中だけで有効に使いたいのが東海の考えなんですね〜。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/23 16:09

こんばんは。


鉄道会社に勤めております。

「ムーンライトながら」、昔は大垣行き普通列車でした。

今は新幹線や高速道路もありますが、昭和30年代はそういうものもなく、鉄道の速度も低かったので長距離列車は目的駅に到達するには結果として夜行列車となってしまっていました。
大垣行きに限らず、東京発姫路行きや鹿児島行きなどありました。

事の経緯は元々が大垣行きだったのではなく、短縮された結果として大垣止まりになったのです。

鉄道の速達性が上がり、新幹線もあり、高速バスは安く、素泊まりのビジネスホテルも3,000円あれば泊まれる昨今、長距離夜行列車その物の必要性が無くなってしまったのです。
だから、“ムーンライトながら”は、繁忙期しか走らない臨時列車なのです。
本当に必要なのでしたら、毎晩走らせますから。

⚪車庫があるから
⚪定期運転の頃、大垣行きだったから
⚪車両は他に使わないから、名古屋駅などで打ち切る必要性が薄く、車庫(留置線ではなく、汚物の抜き取りなどができる、ちゃんとした車両基地)のある駅で良い。

これらが背景にあります。
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この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます!最近は夜行列車も減っちゃいましたね〜!夜行列車そもそもが今あまり需要がないんですね〜。他の方の回答でも、JR東海の車庫がある、大垣が都合がいいということでした。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 16:12

大垣止まりの理由は、基地があるからです。

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「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
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こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
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タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

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一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

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#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

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どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
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Q篠ノ井線の不思議

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http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

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