プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9対1の人身事故を起こしてしまいました。相手の方が、車の修理費が80万くらいになることと、損傷も大きかったため、ご自分の車両保険を使って車を買い替えられたのことでした。私のせいで保険の等級がダウンして保険料が高くなると知り、自分の保険会社にその差額はカバーしてもらえないか尋ねたところ、そこまではカバーされないとのことでした。自分の責任で相手の方に保険料の損をさせることが心苦しかったので、差額を聞いてその分をお金で渡そうと思い、保険会社の担当の方に相談したところ、「現金を渡すのはやめてください。相手の方の通院費などすべて十分に考慮した上で示談しているのだから、せっかく保険会社同士で成立させた示談の意味がなくなってしまう」と言われました。
実は以前怪我の具合を尋ねる電話をした際に、ご家族の方に、「保険料が上がってしまう分は払わせてください」と言ってしまいました。夫に相談したところ、通院費などですでに十分に支払いがなされているのだから、そこまで心配しなくてもいいのではと言われました。
今の気持ちとしては、貯金もないのでお見舞いの品と商品券を持参して再度お詫びに行こうと思っています。その際の商品券の金額で悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

よくわかりませんが、


事故をもらった人が修理代が80万円になるということで自分で買い替えることにした
という感じだと思います。

交差点とかので相手がミスをして、事故をもらい修理代が100万円になるというケース
とは珍しくないと思います。

■参考資料:交差点で避けきれずに自己をもらい修理代100万円の事例
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

>今の気持ちとしては、貯金もないのでお見舞いの品と商品券を持参して再度お詫びに行こうと思っています。

何もしない方がうまくいくのではないでしょうか。

交差点とかで、前を走って来た対向車が変だったりして、避けることは普通にあると思います。
なぜかといえば、当たると自分の車にキズがつきますし、面倒くさいからです。

交差点で事故をもらい、相手の修理代が100万円で、もらった方も100万円だとします。
合計した金額の200万円を事故を起こした側が9割負担で180万円としても、事故をもらった側は
残り1割を負担ですので、20万円の負担となります。

けがなどもしますとより面倒なことになるので、自動車保険とかを毎年ネットで見積もり取ったりして
契約更新したりするのです。

交渉を担当した人がいて、交渉後に「私はこうしたい」と余計なことを言われ、「やめてください」と
注意される。

それに

>夫に相談したところ、通院費などですでに十分に支払いがなされているのだから、
>そこまで心配しなくてもいいのではと言われました。

ご主人がもうしなくて良いと思うと言われているみたいですが、”主人” という立場のお顔をつぶされる
程やらないといけないことなのでしょうか。

会社でいえば、社長じゃないですか。

「この前私個人としての考えで保険料が上がる分を支払うと言ってしまいましたが、主人に相談した
結果支払うのはダメという話になりました、ごめんなさい」と言えば良いのだと思います。

社会人として、保険屋さんに交渉を代行してもらう立場ですので、「保険料が跳ね上がる」と言われ
た時とかは、「そうですか。私は保険屋さんに交渉などをお任せしております立場となるので、それは
1度保険屋さんに訊いてみて、それからお返事させていただく形を取りたいと思います」という台詞が
適切だと思うのです。

>夫に相談したところ

相談というのは、その相談をした人の意見に従う方がうまくいきますよ。

そもそも主人と呼ぶ立場は、主人に従属している立場ともいえますので、わざわざ主人の意見に
反対する行動を取るほどの問題なのかなあ~と思ってしまいます。

「君は相談した時に僕が言った意見にはどうせ賛成しないじゃないか」という感じで気持ちが冷めて
しまうこともあります。

>「せっかく保険会社同士で成立させた示談の意味がなくなってしまう」と言われました。

社会人として、何か車を買おうかな~とか考えた時点で、「もしも変な人にぶつけられたらどうしよう?」
とかを想定して、持っている現金のすべてを使い果たして車を買う人なんていないものです。

自動車を買った後に、①もしも自分がうっかりしてて何か事故を起こしてしまった時には
②もしも自分はきちんと運転していても、事故をもらえば
という両方を想定して保険に入ったりしていると思うのです。

示談が成立しているということは、相手もその時点では納得されていたりすると思うのです。

「あわよくば、ここは事故を起こした人に個人的にもう少しお金支払ってもらえれば値上がりになる
保険料金を補てんできる」と考えただけではないでしょうか。

車を買い替えたということは、その時点で「保険料値上がりになる金額は自腹を切る」という覚悟が
あったのではないでしょうか。

もしも、その値上がり分を支払い、その後で、「けがしたので仕事にならない」とか言われたら、
「それじゃあ私借金してきて支払いますわ~」と言うのでしょうか。

申し訳ないという気持ちがあれば、運転技術を磨くとか、もっと違うことに力を注いだ方が良い
気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すべての箇所にとても納得しながら読ませていただきました。相手の方に対してどのように話したらよいか、主人の立場の気持ち、私が力を注ぐべき点まで本当にその通りだと気づきました。思い切って相談をしてよかったと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 08:56

ピント外れて居ませんか?


貴方が一番心配しなければ成らないのは、人身事故の相手の怪我の容態や謝罪でしょ!
何故、車両保険の料金&費用の心配が最優先みたいに書くのだろうか?(人身の対応の後に経済的&損害的な事でしょ)
相手の人が、自分の任意保険を使って車を買い替えた事は、相手の人の勝手です。
通常、事故の場合は、事故の責任の所在や範囲で、双方の責任や負担を明確にして、任意保険が有るなら、相手の対物特約で行うのが基本的な手順です。
相手の任意保険不加入や資産的に賠償不能な時に、自分の任意保険の車両特約を使って修理したりするのですよ。(相手の事ですが良くも加入保険会社が任意保険の車両特約を使わせたと感心しますね・・・保険会社は通常、相手の対物保険を使わせて自社の保険は最後の保険的に使わせるのですが・・・)
貴方と相手にが、任意保険に加入しているなら、ビジネス・ライクに保険屋同士で交渉して貰えば良いでしょ。(相手が車両保険を勝手に使って、保険料が上がろうが、貴方の関知する事では有りませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り私が最優先に心配するべきなのは相手の方の心身へのダメージですよね。事故から3ヶ月経ちましたが、先月お電話したところまだむちうちで通院されているとのことでしたので、長引かせてしまって心苦しく思っていたところでした。事故当初よりお怪我の具合が多少良くなってきていらっしゃるようでしたので、私の気持ちが保険の方に向いていったのだと思います。
 事故を起こしたのは初めてて、保険に関する知識も情けないのですが全くなく、ご回答を読んで本当に勉強になりました。こちらの保険会社の担当の方にも申し訳ないことを言ってしまいました。アドバイスを頂いた通り、きちんとした行動を取っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 09:04

とりあえず相手に連絡して、『以前、保険料の値上がり分は払うと言ったけど、保険屋にそのようなことは絶対にするなと止められてしまったので、できなくなりました。

』などと連絡はしておいたほうが良いでしょう。

差額など大雑把にしか分かりませんし、将来どうなるかなど不明です。毎年毎年5万はらえ10万はらえ払うと言っただろと、数十年間言ってくるかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。前に電話で「払います」と言ってしまったということが強くひっかかっていたので、アドバイスを読ませていただいてこれからどのように相手の方にお話ししたらいいかわかり安心しました。これからのことも考慮したら差額もはっきりしないということさえ初めて知りましたので、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 09:07

何か勘違いされてますが、相手は保険を使った分、車両保険として数十万手にしているんですよ?


あなたの保険屋が大半のお金を払っているので、実際保険使わずともいけるくらいです。
相手が保険を使わずその9:1の1を負担しますというなら百歩譲ってわかりますけど。

真面目に“保険屋同士の話”として示談成立してるなら余計なことはしない、言わない。
ここでいう保険屋はあなたの“代理人”なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保険のことは恥ずかしいくらい無知で、今回事故を起こして、また、アドバイス頂いた内容を読んで勉強になりました。保険屋さんにも失礼な発言をしてしまったということに気づきました。アドバイスしていただいたことで、きちんとした行動を取ることができそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 09:11

ってかあんさん、保険屋に全て任しとるんとちゃうんか?


何で任しといて出しゃばった事するんや?
その金券渡した事保険屋が知ったら、今回の事故の件から降りるわ!
あんさんとんでも無い事しようとしとるん気付かんとあきまへん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございました。自分でとんでもないことを言ったこと(しようとしていること)にこの投稿欄に相談を書いて、頂いたアドバイスを読んで初めて気づきました。保険屋さんも私が言ったことに本当は内心怒っておられたと思います。そのことにも気づきました。本当にありがとうございました。きちんとした行動を取れそうで感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 09:14

あなたも、保険に入ってるのでしょ。


あなたが、話し合いをする必要は一切ありませんよ。
保険屋が、まとめてくれてますからね。
あなたは、「すいませんでした」と謝って「すべて保険屋の任せてるので保険屋と交渉してください」でいいのですよ。

>ご自分の車両保険を使って車を買い替えられたのことでした。
ありえない話ですよ。相手の保険屋も了承しませんから。
9対1の1の部分は車両保険が適用されるけど、8万円で、車両保険使う人はいないと思います。
車両保険に勘違いがあるかもね。新車買うから不足分を車両保険で支払うということはありませんよ。

>車の修理費が80万くらいになることと、
全損の査定が、30万だったら修理費が80万でも修理することはないのです。
30万円の現金を渡して車は廃車になるのです。
ただ、特約があってあなたが特約に入っていればどうしても修理したいという人には、その特約で50万円まで修理費が増やせるのです。
全損の査定が150万だったら、直すか現金で修理代をもらうか選べるかも。直して中古車屋に売るのが得か、現金が得か考えればいいのです。

もう一度
>ご自分の車両保険を使って車を買い替えられたのことでした。
相手がこう言ったのなら、詐欺ですよ。詐欺。
警察に逮捕されるようなことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。車は我が家に1台で、保険も管理もすべて夫任せでした。私は時々用事があるときに使うという状態で事故を起こし、自分が車や保険に関して恥ずかしいくらい無知なのに大きい顔をして使いたい時だけ乗っていたということを、痛感して反省しています。保険の事も詳しく書いてくださってありがとうございます。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 09:21

保険会社としては凄く迷惑な客だな。


事故処理ってそんなモンだからよ。

ストレートに言えば「余計なことするな!」だな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなのですね。自分の言ったことの意味が、この投稿欄に相談して初めてわかり、思い切って相談して本当によかったと思います。保険屋さんも親身になって対応してくださっているので、失礼なことを言ったことを次回謝りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 09:23

商品券も現金と同じです。



保険会社が交渉しているので手出しは無用!!

気持ちは分かりますが、示談手続きを横から邪魔している状態ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。事故を起こしたのは初めてで、保険のこともまったく無知でしたのでネットを見て似たような事例を参考にしながら、相手の方にお見舞いに行ったりしていました。今回この投稿欄に相談してみて、自分が考えていることがまったくの間違いだったことに気づかせていただき、本当に感謝しています。きちんとした行動を取って行けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!