アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間最大の病は心である。
盲目であろうと、身体欠損の者でも明るく生きている者もいる。

よって、人間の最大の病は心なので、医学者で1番偉いのは精神科医と心療内科医である。

異論はありますか?

外科医より精神科医と心療内科医の方が高貴な医学です。

A 回答 (7件)

第2文


「盲目であろうと、身体欠損の者でも明るく生きている者もいる。」
これは事実かもしれない。
第3文
「よって、人間の最大の病は心なので、医学者で1番偉いのは精神科医と心療内科医である。」
これはあなたの主張だからいいとして、
第2文と第3文に関連性がない。「明るく生きている者もいる。よって、人間の最大の病は心なので」???
第2文が第3文の根拠とならなければいけないのに関連性がない。この第2文が「身体欠損の者は全員明るく生きている」なら文章として成り立つかもしれないが、この場合の一部の「明るく生きている者」は根拠となり得ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 22:50

一番偉いとは思いません。


精神科医は、心療療法はほぼ行わず、患者を薬漬けにしている先生が多すぎです。

心の病を治すには、薬ではなく心療療法が大事なのを
分かっているのに
ろくに患者の話を聞かないそうです。
意味不明なことを言う患者の話を1日聞いている点においては、偉いと思いますが…。
親身になっている先生は、ごく一部なのかも知れませんね。 医療関係者でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 22:49

医学の 医は算術ではなくて任術とも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 22:49

精神科医や心療内科医が活躍する前の心が健康体の人が心以外の病気にかかった場合はどうしましょう?


心が健康でも身体が不健康な人はどうしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 22:50

そうとは限らない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 22:50

治せるならね(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 22:50

異論はないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!