アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年生きてきて楽しい事より辛いことの方が多かった
今後も変わらないだろうから死にたい。
という人がいたとしたら止めなくていいですよね?
10代から20歳くらいまでならともかく30から急に人生が好転することなんてまずないでしょうし。

たしかに周りに迷惑は掛かるでしょうけど
周りの人間に配慮して苦痛にまみれた人生を継続しろというのは
非人道的だと思います。
出来るだけ迷惑の少ない方法で死んでもらった方がいいのはもちろんですが。

A 回答 (14件中1~10件)

優等生な回答がい多いですね。

本当の地獄を知らないのかな。

「死んで救われる」は本当にあるんだと思いますから
年齢に関わらず、死にたい人は死んでもいいんだと思います。それも人生です。
ただ、「死」の意味を知らない軽はずみな行動ではいけませんから
ある程度の年齢になってから、となるのかな。

確かに後悔はあると思いますが、死んでしまったあとの後悔なら無いと同じです。
残された人が後悔を抱くとすれば、
もしかしたらそれのための「死」なのかもしれませんし。
    • good
    • 1

「自殺」は、何の解決にもなりません。

これは、もう明らかな事です。
やめて下さい。
    • good
    • 0

いちいち確認せんで宜しい

    • good
    • 0

自然に死ぬのが良いのです。

    • good
    • 0

ご自身の話をしています?だったら以下をご覧ください。



https://matome.naver.jp/odai/2135126355400164801

他人の話をしています?だったら大きなお世話だ。
    • good
    • 1

40,50過ぎても好転する人はするのよ。

70過ぎでもあるわよ。
視野の狭い人や向上心のない人が死を選ぶんじゃないの?
大病で肉体的な苦痛が伴う人間に生きろ、というのとは訳が違う。
    • good
    • 0

>30から急に人生が好転することなんてまずないでしょうし


そういう根拠はどこにあるんですか?
勝手な憶測でものを言わない方がいいです。
    • good
    • 5

質問者さんは死ぬということがまだ良く分かってないからそんなことが言えるのです。



たしかに、自ら死を望む人であれば、死ぬ権利を持っているとも言えなくもありません。

ですが、死にかけた瞬間、人は必ず後悔します。自ら死を望み覚悟の上で実行したとしても、
死の直前になると猛烈に後悔します。突然猛烈に、生きたい、死にたくないと願うのです。

もし誰かが、死ぬことを思いとどまらせ、あるいは、介抱を施し蘇生の手段を取らなかったら、
そうした人はそのまま、生きたいと望み、生きてもう一度頑張りたいと、死のうとした自分に激しく後悔
したまま絶命するのです。

こうしたことを一度でも体感した者は、だからこそ、自ら死を選んだ人がたとえ見も知らない赤の他人
だったとしても、ただいたずらにそのまま死なせてしまってはならないと精一杯手を尽くすのです。

それは、個人の権利を侵すようですが、けっしてそんなことはないのだし、
もちろん非人道的でもないこともお分かりいただけるでしょう。

勝手に自殺すれば、後始末や検死など社会に大変な迷惑が掛かります。
でも、そんなことよりももっと大切なこと、それはとにかく、生きる…、生き続けさせる…、ということです。

苦しくても、とにかく生きていれば、絶望の底からいつかきっと、生きる望みも生まれてくるものですから。
    • good
    • 2

多かれ少なかれ人間生きていると、辛い事、悲しい事たくさんあります。


辛いからと、みんなが自らの命を絶っていたら、地球上の人口が激変するでしょうね。

辛い事を乗り越えて成功の道を、切り開いていらっしゃる方が、沢山いらっしゃる事忘れないでいて欲しいです。
希望を持って諦めない事が、その人の未来に続くと思います。

努力もしないで、周りのせいにして、人生を継続することが非人道的という考え方こそ、非人道的です。
自ら命を絶つことは、周りに対してどんな配慮しても、大迷惑を掛ける事は間違いないです。
    • good
    • 0

>という人がいたとしたら止めなくていいですよね?


30歳にもなってわざわざそれを他人に言う理由は、本当に死にたいのではなく、かまってほしいからだと思いますよ。
本気で死ぬ気の人は他人にわざわざ言いませんから。

止めてくれる前提で死にたいと言ってくるかまってちゃんは正直苦手ですが、まあでも、自殺幇助や自殺関与の罪に問われるのは困りますし、たとえ赤の他人でも後腐れが悪いので一応止めます。
ところで、質問者様がその人の死にたい気持ちや苦しみを理解したとして、その人の血縁者や親しい人が嘆くのは平気ですか?
私はおそらく平気ではいられないです。
なので、とりあえず止めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!