プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校1年の息子を持つ母親です。
中学校の頃から勉強が嫌いでいつも成績が悪かったです。塾や家庭教師をつけてもなかなか成績が上がりませんでした。
今高校生になって中間テストの結果を持ってきましたが、やはりクラスで後ろから数えた方が早いです。親としてどのようにしてあげたら子供は自ら勉強して克服しようとするようになるのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

本人が 嫌な思いや

留年したら 少し
分かるのではないですか?
今さら何を言っても 反抗するだけで 頭を打った方が良いと思います。高校時代 私は砕かれましたよ。
    • 0

親は見守るしかないと思います。

本人がやる気が出ない限り成績はあがりません。
ただ、ただ、見守るのみです。
    • 0

ご質問から、ご本人が高校生ということから、今後の(社会人に至る)進路についても、学校から指導されているはずです。

学校の三者面談等の機会を利用して、「ご本人の考えている進路」を否定することなしに聞いてあげるのはいかがでしょうか。
おそらく、ご本人としての「言い分」が有るはずなので、もし、認識が甘いようならば、ご一緒に相談にのってあげるのが良いと思います。

カウンセリング的な技法の応用ですが、ご参考まで。
    • 0

どうして勉強が必要なのか

納得できれば 勉強するような気がします。
    • 0