プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の上司(男60歳)のマウンティングにイラッとします。

私:「**さんは**とおっしゃいますが、現実には大変ですよね。」
上司:「いや、俺はむしろ**さんの言うことはもっともだと思う。**さんは、俺たちに、**すべきだぞと教えてくれているんだと思う。」
私:「え、ではその通りに進めてしまいますか?」
上司:「いや、その通りに進めてしまうと、時間が足りなくなる。君は、作業がどれだけかかりそうか、という把握をまずきちんとしなくてはいけない。僕は仕事をするときは、そういう時間管理だけはきちっとイメージしている。闇雲に作業するものではない。(延々説教)」
私:「ですから、実際にその通りに進めると、現実には大変だと思うのですが、・・・」

うまく書けたかわかりませんが、このような調子で、
・まず、私の言ったことの否定をする。
(否定することで、自分の優位を示そうとしている。)

どうしても必要な事は、地道に上記のような会話を続けて、話を噛み合わせるのですが、いかんせん、まず否定形から始めるので、まともに聞いていると、YESなのかNOなのか、どういう結論になったのかも混乱してきます。(上司が自分の立場を上に保ちたいがためにこう返事をするので、こうなるのだと思いますが。)

私自身は、その上司の上に立とうという気持ちはありませんし、実力の差も、そうそう追いつけるとは思っていません。
上司が何か私に恐れることは、一切ないと思いますので、上司自身の気質が原因だと思います。

ただ、こんな問答に陥ると、とてつもなく疲労が溜まります。
下記のいずれか、またはいずれでもないもの、なんでも接点がありましたら、教えてください。

・イラッとこない方法。
・おすすめの本
・よい切り返し方
・相手の心理(そもそもなぜ?)

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

すみません

自分のやり方が まだ未熟だったと 勉強できますよね!
ダメ元で 自分のやり方も
通して見ましょう。
あなた自身が伸びるチャンスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やり方を押し通すことはありません。

私に未熟なところがあるとすれば、仕事のことよりも、こういうクセのある人への対処法です。
自身が伸びる余地は、マウンティング上司をどう扱うか、という人間関係での成長にあります。

私が 若い時に よく使ったのですが

その上司のやり方で仕事を
進めて完了させます。
当然 言われた通りに 作業します。時間 人数も計りましょう。
同じか同じ様な仕事が来たら
あなたが 考えていることを
自分のやり方で 進めさせて頂きたいと 押して下さい。
時間がかかって 説教もらえば
上司のやり方の方が良かった
自分のやり方を やらしてく
    • 0
この回答へのお礼

上司が自分のやり方を押し通す事はありません。
こんなやりとりの後でも、時間を置いてからもう一度聞くと、理解して貰えたりします。
その点はよしとして、いちいち何でも私の言うことを否定するので、

私「YESですか」
上司「いや、それはない」
私「では、NOですね」
上司「だから、そういうことをするとダメなんだよ」
私「YESということですか?」

みたいな会話のもつれが起こります。
こういうクセのある人の対処が知りたいです。

会社をやめる。

切り替えしてはいけない。
相手の心理、それが自己実現もしくは地位の維持に有効だという信念があるから。

20年社会で働いていますが、けっこうこういう上司がいます。
多くはない気もするけど、当たってしまったら「はずれ」と思って
我慢するか、耐えられなくなったらやめるしかありません。私はやめました。
    • 0
この回答へのお礼

これくらいのことで辞めてはいけないと思います。
相手を変えようとするから挫折を味わうのであって、対処法を見つけて解決すべきだと思います。