アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には0歳の息子がいます。
できちゃった婚で夫の家族とはほとんど会ったこともなく関わりはそれまではなかったのですが、息子が生まれてから頻繁に家に来てくれるようになりました。
義実家は離れているのですが月に数回車で両親共に片道4時間かけてきてくれます。
義父義母は夫が仕事の平日に来ます。
なので義父母と息子の3人で1日を過ごします。
まだ義父母とはそこまで深く話した事はなくぎこちない感じです。
息子は私にそっくりです。
息子はまだ幼く他人の区別はまだついていないと思います。

やはり孫は無条件に可愛いものなのでしょうか?
私が不思議に思うのは、孫だって実感があるのかなぁとふと思いました。
私とは今まで全然会ったこともなく、夫と息子が一緒にいるところはほとんど見たことないし、私にそっくりなので、、、。
なにせ夫自身もまだ父親の自覚がまだない状態で。
母方が可愛がる話しはよく聞くし想像もつくのですが。

ものすごく良くしていただいていて感謝の気持ちはつきないのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
孫ってどういう存在なのでしょうか?

A 回答 (6件)

信じているのですよ。


息子が自分の子だというのだから、もう頭っから信じるのです。
極端な言い方をすれば、
産んだのは誰でもいい、息子の子供と信じているから無条件に可愛い。それだけです。

で、産んだ女性が、息子の子供=孫を可愛がり、世話をしてくれていれば、その人が「孫の母親」です。
「孫を産んでくれてありがとう」です。

孫の場合は、頭っから信じているので、ひたすら可愛い。
むしろ、父親の方が、自分が妊娠したのでもなければ、産んでもいない。しかし「自分の子」「父親」としての責任はある、
というところに戸惑いがあって、実感を持てないところがあります。

逆に祖父母は、自分の子じゃないので、責任を感じることはなく、余裕で無条件に孫を可愛く思うことができます。

祖父母と円満であるにこしたことはないので、ラッキー!!と思ってください。
    • good
    • 0

そんなに遠方から


来るんじゃ
可愛いんだよ

よかったね☺
    • good
    • 3

自分が子育て真っ最中の時は


働き盛りで忙しかったり
心に余裕がなかったり
わが子がかわいいとおもっていても、
何かしら後悔と言うか、可愛がりきれなかったりするものです。
孫は、わが子の子供、
嫁に似ていようが、猿に似ていようが赤の他人よりかわいいものです。
時間も心の余裕ができた老後は
自分の子供にもできなかった事をしてあげたいと思うものですよ。
あなたにとっては義理の親ですが
子供を通じてなかのいい家族になれたらいいですね。
    • good
    • 2

孫は無条件にかわいいとは思いますが、孫をキッカケにあなたとも距離を縮めようとしているのでは?

    • good
    • 2

理解できない人は、自分が立場になるまで、判らないと思いますよ。


感覚は言葉で表せませんからね。しかし、会えば可愛いですが離れていると、普通はそうでもないですが。多分、仕事もなくて、目的もないから、ほっこりする孫の成長でも見ようと、おい出るのだと思いますが、母親からすれば、嫁は息子を取った相手です。
十分に注意して、いざかいにならないように、言葉はやんわりね。
    • good
    • 1

それって本当に義親ですか?


全然知らない他人ということは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!