アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に上京した女子大学生です。
大学で知り合った友人との、食の価値観の違いに悩んでいます。

私は、マクドナルドやサイゼリヤのような、一般大衆向けのチェーン店も好きですし、百貨店のなかに入っているようなレストランや、おしゃれな喫茶店も好きで、いろんなお店にそれぞれいいところがありますし、そもそも食へのこだわりはそこまでないです。大学生になって一人暮らしを始めて、ダイエットもかねてそこまで食費をかけないで生活できればなぁと思っていました。

一方、その友人(仮にAちゃん、とします。)は、食べるのが好きらしく、よく私を食事に誘ってくれます。それはありがたいですし、私も外食は気分転換になるなと思っているので、誘われたら承諾して行きます。問題は、その食べ物のの好き嫌いと頻度なんです。
Aちゃんは、
「今までA5ランクのお肉しか食べたことない、そこら辺の店の肉は味が濃いし硬くて嫌」
「みんなパンケーキとかカフェとか行くけどさ、ママのが結局一番おいしいからそんな大したことないものにお金かけたくないんだよね(私が別の友人とカフェ巡りをするのにはまっているという話をした直後にです)」
「安っぽい店のって、結局何使ってんのかわかんないよね~」
などと、少し私とは価値観が違うのかな、というような味覚を持っています。それだったら、ああそうなのか、と納得することはできるのですが、彼女に違和感を感じる点は、もう一つあって、普通にマクドナルドやはなまるうどんなどといった比較的安いチェーン店も好むことなんです。

また、私は親に学費も生活費も出してもらっている身なので、あまりお金をかけずに生活できればいいなと思っていることや、前述したようにダイエットもできればなぁということもあり、たくさん外食するのは正直苦痛です。そもそも一人暮らしを始めたら、あまり量を食べられなくなってしまったのです。

しかし、Aちゃんは、元運動部だったこともあり、たくさん食べるし、お昼や晩御飯にたくさん誘ってくれます。先日の帰りにクレープ、スタバ、マクドナルドのセット・・・と誘われたときは正直ずっとお金のことを気にしてしまいましたし、食べられない!って思ったので、マクドナルドではナゲットしか頼まなかったのです。そうしたら、
「〇〇はなんでそれしか食べないの?少食だよね~食べなよ、家遠いんだから、家に帰るまでにおなかすいちゃうじゃん!」
と言われました。その時正直に、今月少し大変だし、これだけ食べたら晩御飯すら入らないかも、などとやんわりと冗談交じりに(私にとっては本気なんですけど)断りました。そうしたら、Aちゃんは軽く不機嫌になり、帰りの駅で別れるまで少し不機嫌になってしまいました。

そのほかにも、今度サークルの方々と食事に行く際にも、同じサークルの子がいるのにも関わらず
「安い肉のしゃぶしゃぶなんか食べたことないし、人と箸を共有したくない!」
と、大声で話したり、小学校の時の話で、学校でケーキが出たがまずかったから先生に大声でまずいからいらない!と叫んだ挙句に友達にあげたら、その友達のお母さんに、Aちゃんはどれだけお育ちがいいの?ていわれたんだよね、と誇らしげに話していました。(聞きながら、それってただのわがままじゃないのかなぁと思ったのですが・・・)

正直、本当にお育ちがいいお嬢様なのか!?(高校も、県内で一番学費の高いところに行っていたみたいです)と思ったのですが、奨学金を借りているという話をしていたので、すごいお嬢様というわけではないみたいです。親御さんのお仕事も、どこかの社長さんや役員さんといったものでもありませんし、服や持ち物のブランドもごく一般的なものでした。(持ち物等だけで判断するのは少し良くないですが・・・)

ほかの面では、趣味や好きなことは合いますし、すべてが嫌いというわけではないんです。ですから、縁を切る、というもの以外に、こうしてみたら?などといったアドバイスはいただけませんでしょうか・・・?
わがままな内容で申し訳ないです。お力をかしていただければありがたいです!

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

マクドナルドのヘビーユーザーって時点で、肉がどうだのと、何言っても説得力ありませんよ。



単に、「好き嫌いがある」というだけか、あなたの「友人とカフェ巡り」の話が面白くなかった(簡単に言うと嫉妬)とか、そのレベルの話ではないでしょうか。

意見や好みを言うと不機嫌になることからも、彼女は友達が自分と同じにしないと気が済まない(否定されたように気になる?)部分があるようですね。単に子供じみた姿勢だと思います。
そんなたわいもない友達の言動にいちいち反応して、「お嬢様かどうか」を追求してるあなたも、子供じみてるのかもしれませんよ。「Aちゃんまた言ってる~」って感じで好きにさせておきましょう。おかしな部分をいちいち突っ込んだら切れられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、率直な疑問とはいえ、大人気ないことを考えてしまったなと思いますし、少し恥ずかしいです…
あまり深く考えず、言われたこともさらりと受け流せるよう頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/06/23 00:25

アルバイト、サークル活動、ボランティア、習い事、などして(本当にしなくても)、忙しいっぷりで徐々に疎遠にした方があなたのためだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し距離を置くのも大切ですね…!
夏には地元に帰りますし、後期からはアルバイトを始めようと思っているので、理由を見つけて断ることもしてみようと思います!

お礼日時:2017/06/23 00:16

『金欠だから、あんまり外食できないんだ ごめんね』と食事の誘いを受けた際はハッキリ言えばいいと思います。



そして美味しいもの好き自慢(?)はほっておけばいいです
その他の付き合いは普通にすればいい
あなたはあなたのスタイルを貫けばいいのです。
不機嫌になっても気にしないことです。

彼女が食に関して自慢を始めたら、
(あ~また言いだした そういう事言うと顰蹙(ひんしゅく)なのに) 
と心の中で思ってスルーすればいいです。

きっと貴女の周囲の人も同じように彼女の発言に対し不快に思っています。
そういう事が積み重なって嫌われていくんです そういう人は。
大学生にもなってプチ自慢すると嫌われることがわかってない。

下手に忠告すると逆恨みされますからほっとくのが一番です。
多分ね、 『良いもの食べて育ってる風に思われたい』だけで実際は大して美食家でもないと思いますよ。
自分はちょっと一段上と思われたいんです。
寂しがり屋でプライドの高いタイプに多いです。
相手を威嚇して自分が優位に立って人間関係を保ちたいんです。

私は悪魔なので彼女が『安い肉なんか』発言を始めたら『私って貧乏人だからなんでも楽しく美味しく食べられるんだよね』とチクリと言い放ちます。
不機嫌になっても気にしない。
それで相手が離れても気にしない。
だって一緒に居て不快な気分を味わわされてるんだから、こっちも思ったこと言っていいんです。

食べ物の質や値段にこだわらず 安いものでもみんなと楽しく食事できることが大切なのにそれがわかってない。
一緒の物食べるのが嫌なら食べなきゃいいし黙ってりゃいいのにそれがわかってない。
価値観が違うんだから無理にお互い合わせる必要も無いです

いい歳してるんだから、本人が『そういう発言は嫌われる』と気づくべきです。
あなたはあなたのスタイルを貫いてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

断るのは勇気がいりますが、しっかり断れなかった自分にも非があるので、頑張りたいと思います!
スルーも大切なのですね…!いちいち反応せず、ふーんくらいに思うようにします笑
私が誰かと食べるのが好きな理由は、楽しいからなのでとても共感しました!意思を貫いて頑張りたいと思います!

お礼日時:2017/06/23 00:14

私なら、誘われても行きません。


面倒くさいし。
息抜きにも気分転換にもならないので。


正直、相手の気持ちを考えている人とは思えないし
価値観も違えば、人としての礼儀も宜しくないからです。
無駄に負けず嫌いというかプライドがあるようですし、
人を見下してる感じがイヤ。。。

一緒に食事してても楽しくないし恥ずかしいので…。


縁を切るまでいかなくても、
一緒にいる時間が増えると、結局不満が爆発しますんで、
出来る限り、一緒には居ない様にします。(少しだけ距離を置く)

外食に関しては、
「しばらく貯金とダイエットしたいから外食は遠慮するわ。他の人誘って行って来なよ」
……と軽〜く明るくやんわりと断ります。

それで文句言われたり怒っても、もう知らない…という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嫌だなって気持ちがあると、気分転換にならなくて、確かに楽しい気持ちが減ってしまいます…
確かに振り返ると、私以外にも上からな時がありました…
やはり嫌な時は断ることも大切ですね。次に困った時に使わせていただきます!

お礼日時:2017/06/23 00:08

お互いに気にしすぎだと思います。


別にどれだけ食べようが本人の勝手、お財布事情もあれば
食の好き嫌いも誰にでもあります。
それにあの何が入ってるかもわからないマッ〇が食べれるのなら何でも食べれると思いますょ。

自分の好きな店にガンガン誘ってみたらいいと思います
以外とイケるかもしれませんょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
振り返ってみて、確かに気にしすぎたかなって思いました。
なるほど、誘ってみるのは考えてませんでした!試してみます!

お礼日時:2017/06/23 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!