アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災で病院へ行く初診で 治療費の余裕がなく病院へ行けない時 労基署から立て替えはして頂けるのでしょうか?

就業中に継続的な作業で利き腕を痛め退職に至りました。
仕事もできず 1ヶ月経ってやっと労災の申請書を会社から送ってきたものの 病院の治療費の余裕がなく 行けない状態です。
このような時は労基署から立て替えとかできますか?

福祉事務所にも相談しましたが、生活保護はうけれず、その他の支援もうけれない状態です。

痛みを我慢して働くしかないのですが、とりあえずの治療だけでも始めたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

会社から送られてきた申請書を持参して労災指定病院へ行けば拒否されることは無いと思います。



治療費も一旦保留として支払わなくても良いはずです。

ただ、認定がおりなければ私傷病として後日請求が来るのでそれは支払う必要があります。


>想像だけで質問以外の回答は控えて頂くようお願いします。

無視するわけではありませんが、NO,3の回答も的を得ていると思います。

会社が事実確認をし証明してくらたらかと言って認定される訳ではありません。

あくまでも貴方の怪我が業務に起因するものであるか判断するのは国(認定機関)です。


ですから、後日請求の可能性もあることは留めておきましょう。


http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …


一例ではありますが一読しておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
直接病院に聞きました。
私が聞きたかったのは 初めての事だったのと医療費が手元にないので 初めて行く時には申請書があってもお金がいるのか聞きたかっただけなんです。
だから、あなたの場合は駄目です みたいな回答は私がほしい回答ではないので 質問とは違う回答はいりませんと記載しました。

認定するのは労基署だと 申請書の用紙をもらう時に聞いたので知ってます。

的を得てるといわれても知っている情報なので余計な回答はいらないと書きました。

感情的になるのもいけませんが、本当に困って書いているのだから、あなたの場合は無理ですと言われるよりは-yo-shi-さんのようにきちんと質問に対して回答をしてくださる人の方が助かります。

お礼日時:2017/06/23 16:42

通常は業務中に起きた怪我ですので、受傷後すぐに病院を受診しなければ意味がないと思うのですが



退職後に受診した怪我ですと対象にならない可能性もありえると思いますよ

そもそも怪我の悪化が受傷直後のものか退職後のものか明確に区別できないからです。

労基署からの立て替えはたぶんないはずです。

貴方の場合既に退職されていますので労災による受診はかなりハードルが高いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

申し訳ございませんが質問とは異なる内容なので 質問に対しての答えをお願いいたします。

私が負傷したのは物が当たって負傷したとかではないのと、職場では同じ作業をしていた方がその作業により負傷し、私がその方の引き継ぎして同じ作業で同じ症状があると会社から事実確認できたので 申請書を書いてもらえた次第です。

プラスして在職中は痛みはあったものの残業や休日出勤もあり人手も足りず病院へ行く時間がありませんでした。退職後すぐに病院へ行けなかったのは 会社のパワハラによる精神疾患で過呼吸などで療養が必要であったためなので、想像だけで質問以外の回答は控えて頂くようお願いします。

感情的な文になり申し訳ありません。

お礼日時:2017/06/23 10:31

労災指定病院で治療してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

労災病院へ行くのですが、 労災なのか認定されてないので 初診は払って下さいと言われたのですが、申請書があれば最初から行けるのですか!
それならすぐにでも行けますね
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 09:23

病院で相談したら何か方法あるかもよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせるしかないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!