アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが、普通の利害関係のない人なら誰が考えてもおかしい、無茶苦茶なことがまかり通っています。脅しをかけたり、マスコミを批判したり、嘘をついたり、どこかトランプと似たような雰囲気を感じます。疑問の核心は安倍さんの支持者が熱狂的に支持する理由は?ということなのです。いろいろ考えてみましたが本当のところは良く分かりません。多分支持の理由にはいろいろあるのでしょう。ですが最近ふと思いついたことですが、ひょっとして利益誘導の恩恵に預かっているから?全部でないにしてもそういう人がいるのでしょうか?野党がだらしないからと言えばそれまでですが、普通なら支持率が20%をきってもおかしくないほど無茶苦茶なのに不思議です。そこで思いついたのが利益誘導の恩恵です。安倍さんの熱烈な弁護を見聞きする度にますますその思いが強くなってきました。実際のところはどうなのでしょう?

A 回答 (26件中1~10件)

あまり熱烈な支持者ではないのですが、私が安倍さんを支持する理由は その政策がいいなと感じているからです。


他の党の方の発言に、個人に対する誹謗中傷があります。私は
役割として政策に突っ込むことはよくても、その策を提示した人たちの、政策とは関係のない面を攻撃するのは違うと思うし、
子どもかな?と思ってしまうような発言ばかりだと思っています。
そしてそんなことしか言えないのは、その人達に力がないからだとも思います。
だから、他の党の候補者を支持できません。

安保法案に賛成だからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。本当は政策論争で争ってほしいですね。しかし今回の森友、加計問題は民主主義の基本的な問題を孕んでいるような気がしますのでやはり大事な問題だと思っています。

お礼日時:2017/06/23 17:24

積極的支持は既に2割を切っているとおもいますよ。

他に選択肢がないから消極的に支持している感じです。とはいえ野党は頼りないし、外交的には大きな失点をしていないから、なんとなく支持をしている層も相応にいるようです。自民党に良い人材が少ないのが問題ですが、安倍総理よりは理性的な政治をしてくれそうな候補はいますので、早く政権交代して欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「野党は頼りないし、外交的には大きな失点をしていないから」というのは大方の思いかもしれないですね。何かしら絶望感を感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 17:32

無茶苦茶なことがまかり通っています。

脅しをかけたり、マスコミを批判したり、嘘をついたり
それを証明して下さいよ 何一つ証明できないのに噓を付いてるは可笑しいね
証明すれば 総理は必ず替わるでしょう
あなた、どっかのメディアに誘導されてるでしょ。
 
私は民主党に1票入れ日本が落ち込んで中小企業がバタバタ倒れたのを経験した人間
今の世界情勢からすれば日本はまだ勝ち組 韓国は冬季オリンピックと沈むようですしね。

ううん 恩恵を受けてる人は日本人の半分以上でしょう
仮に民進党(民主党)政権が続いていたら 考えただけで恐ろしい
戦争反対(自民も反対ですよ)と声高に、9条があれば大丈夫と共産・社民そんな党に任せられないしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「私は民主党に1票入れ日本が落ち込んで中小企業がバタバタ倒れたのを経験した人間」裏切られた思いですね。お気持よくわかります。なるほどそんな理由も大きいかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 17:40

安倍一強からくる集団心理でしょう。


特に議員さんの命題は、次の選挙でも当選、です。何をしたかの実績は無関係です。
なので、内容を問わずに、安倍氏支持の発言や行動を続けることが重要です。

安倍一強は組織票が支えており、政策の善悪ではなく、組織への利益還元がそれを支えています。
選挙投票では、この組織票は必ず得られるところなので、
これを変えるのは、それ以外の票でしかありません。
皆さん、投票に行きましょう。

####
ちょっとずれましたか?すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小選挙区制で議員を靡かせ、内閣官房で官僚を支配する構図。独裁体制ですね。「ちょっとずれましたか?すみません。」いえいえとんでもありません。政治が悪いと言ったところでその政治の究極の責任者は一人ひとりの有権者ですからね。投票は大事です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 17:46

今までの総理大臣で安倍さんより良かった人は誰と思いますか?


任期満了した小泉さんや無くなった小渕さん以外で。

民進党とかは論外で、野田さんが少しましでしたが、外交は酷く、もし2年ぐらい民進党政治が続けば韓国の様に落ちぶれたと思います。

貴方は誰が良かったと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民主党政権は酷かったですからね。組織支持者以外は懲りているというのが実情でしょうか。
歴代の総理大臣、そうですね、個人的には故田中角栄氏が好きですね。あの人は不幸にして塀の向こう側に落ちてしまいましたが戦後の総理大臣の中でもトップクラスの大物、はっきりしたビジョンを持ったこれこそ政治家という人だったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 19:51

私は反自民でもう随分自民には投票してませんが、


「安倍さんを弁護する人の気持ち」は理解できますけどね。
フラットな目線をもって、客観的な事実だけをみて
想像力をはたらかせばそれほど特別な話ではないと思います

逆に「普通なら支持率が20%をきってもおかしくない」と思っているなら
残念ながら質問者さんの思う普通が普通ではないのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『「安倍さんを弁護する人の気持ち」は理解できますけどね。』それを知りたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 19:56

一党政治なので何でもまかり通ることから、首相は気にもしてないでしょう。

野党の抑止力も参議院のいる意味も無くなっています。固定票の多い自民党なので支持率は大きく下がらないのだと思います。
北のような身勝手な政治が続くことでしょう、公○党は金魚の糞です自民党に付いていれば安泰だと思っているのでしょう。ねじれない限り首相のやりたい放題が続くことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「固定票の多い自民党」なるほどそうかもしれないですね。「参議院のいる意味」本当ですね。参議院って何のために有るのでしょうね。参議院なくせば国家予算も少しは楽になると思いますし、効率が悪いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:03

貴方はいたって正常だと思います。

このサイトでは異常な程の安倍支持者がいます。これはネットの情報操作の一環かもしれません。そう考えると不思議ではありません。
あれだけやりたい放題無茶苦茶なことを平然と行い、嘘を平気でつく、これをトップに置いておく事が日本の恥とさえ最近は思えてきました。
安倍政権を積極的に支持する人はきっと2割程度これは貴方のいう様に利益供与を受けているのでしょう。
残りの人達は消極的支持です。また、安倍は支持しないが自民党を支持するので仕方がない。という人もいるでしょう。
貴方を支持することはできないとハッキリ主張することは大切な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネットの情報操作」これは有りうることですね。
「嘘を平気でつく」詐欺師は頭がいいので巧妙な嘘をつきますが、政治家の嘘は見え見えの嘘が多いですね。嘘という感覚がないのかも知れないですね。
「安倍は支持しないが自民党を支持するので仕方がない」なるほど、政権を委ねることの出来る野党がいないと同じような消去法ですね。絶望感と無力感、なるようにしかならないという諦めが漂い始めているのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:19

私は少しどうなのかと思うところはありつつも代案がなく、また政治体制もここ最近の総理大臣と比べるとそこまで過激で個人的に間違ったものでもないと思っているため、消去法的な理由で支持しています。


過激な理由の大体の理由としてはほかの方があげてくださっている通りだと自分も思っています。
そこで、少し入り込んだ意見として、自分はマスコミへの不信感というのも根底にあると思っています。
現代ではマスコミの横暴さ、偏った考えがインターネットの普及とともに浮き彫りになり、それによって情報操作でのマスコミ一強体制が崩れています。
それ自体は正しく、続けるべきものだと思っています。しかし、マスコミの悪が浮き彫りになったことによってマスコミ全体を悪と考えてしまっている人が出てきているように感じます。
日本のマスコミというものは基本的に批判することによって視聴率を稼ぐ傾向があり、それは批判する対象が大きければ大きい程頻繁にみられるようになります。とくに、現代の与党等は批判する対象としてはこれほどまでに適している物は他に一つとしてないでしょう。そのため、日本のマスコミは与党を叩く傾向にあります。
先ほど挙げた通り、現代ではマスコミに対する不信感とそれに伴うバイアスによってマスコミ=悪としてしまっている人がいるように見られます。マスコミを悪だと考える人間が、マスコミが支持している意見を見た時にそれすらも悪と見るのは想像に難くありません。そのため、マスコミへの不信感が現在の与党そして安倍総理大臣の支持を上げている一因になっていると考えています。

--ここから質問に関係のない話(読んで欲しい)--

この意見だけを見るとまるでマスコミ=善のように見えるかもしれませんが、それも違います。
他の方が言っているように安倍総理大臣に対しマスコミが用いている批判意見には主観的なものが多く、それがさらにマスコミの不信感を加速させているように見えます。一方、インターネット及び支持者の意見には一見すると筋の通っている意見が溢れるほどにあります。もちろん本当に筋が通っている意見もあります。
様々な情報媒体のバイアスを外し、討論を重ねた時こそが適切な意見になるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マスコミへの不信感が現在の与党そして安倍総理大臣の支持を上げている一因になっている」そんな見方もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:25

安倍さんを支持する理由ですか?



それは、勿論、憲法改正をしてくれるからですよ。

他のことは、瑣末なことです。

特に9条は、専守防衛と言って、相手国から攻撃されない限り、

こちらから攻撃出来ないという、一国の独立した国としてはありえない条文です。

他の「学園モノ」(加計学園、森友学園)など、瑣末なことです。

私が、見るからに、「どうしても安倍さんを引き摺り落としたい人たちの」

思惑のように見えますね。

どちらにしても、あの情けない野党では、安倍さんを支持するしかないでしょう。

他に誰がいます????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「憲法改正をしてくれるから」安倍さんの9条改正論は矛盾の増幅ではないでしょうか。むしろ2項を削除し、新たな第2項として自衛隊の明文化が筋ではないでしょうか?
「あの情けない野党では、安倍さんを支持するしかないでしょう」やはり消去法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!