プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりなのですが、普通の利害関係のない人なら誰が考えてもおかしい、無茶苦茶なことがまかり通っています。脅しをかけたり、マスコミを批判したり、嘘をついたり、どこかトランプと似たような雰囲気を感じます。疑問の核心は安倍さんの支持者が熱狂的に支持する理由は?ということなのです。いろいろ考えてみましたが本当のところは良く分かりません。多分支持の理由にはいろいろあるのでしょう。ですが最近ふと思いついたことですが、ひょっとして利益誘導の恩恵に預かっているから?全部でないにしてもそういう人がいるのでしょうか?野党がだらしないからと言えばそれまでですが、普通なら支持率が20%をきってもおかしくないほど無茶苦茶なのに不思議です。そこで思いついたのが利益誘導の恩恵です。安倍さんの熱烈な弁護を見聞きする度にますますその思いが強くなってきました。実際のところはどうなのでしょう?

A 回答 (26件中21~26件)

私は反自民でもう随分自民には投票してませんが、

「安倍さんを弁護する人の気持ち」は理解できますけどね。
フラットな目線をもって、客観的な事実だけをみて
想像力をはたらかせばそれほど特別な話ではないと思います

逆に「普通なら支持率が20%をきってもおかしくない」と思っているなら
残念ながら質問者さんの思う普通が普通ではないのかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

『「安倍さんを弁護する人の気持ち」は理解できますけどね。』それを知りたかったのです。ありがとうございました。

今までの総理大臣で安倍さんより良かった人は誰と思いますか?

任期満了した小泉さんや無くなった小渕さん以外で。

民進党とかは論外で、野田さんが少しましでしたが、外交は酷く、もし2年ぐらい民進党政治が続けば韓国の様に落ちぶれたと思います。

貴方は誰が良かったと思いますか?
    • 1
この回答へのお礼

民主党政権は酷かったですからね。組織支持者以外は懲りているというのが実情でしょうか。
歴代の総理大臣、そうですね、個人的には故田中角栄氏が好きですね。あの人は不幸にして塀の向こう側に落ちてしまいましたが戦後の総理大臣の中でもトップクラスの大物、はっきりしたビジョンを持ったこれこそ政治家という人だったと思います。ありがとうございました。

安倍一強からくる集団心理でしょう。

特に議員さんの命題は、次の選挙でも当選、です。何をしたかの実績は無関係です。
なので、内容を問わずに、安倍氏支持の発言や行動を続けることが重要です。

安倍一強は組織票が支えており、政策の善悪ではなく、組織への利益還元がそれを支えています。
選挙投票では、この組織票は必ず得られるところなので、
これを変えるのは、それ以外の票でしかありません。
皆さん、投票に行きましょう。

####
ちょっとずれましたか?すみません。
    • 0
この回答へのお礼

小選挙区制で議員を靡かせ、内閣官房で官僚を支配する構図。独裁体制ですね。「ちょっとずれましたか?すみません。」いえいえとんでもありません。政治が悪いと言ったところでその政治の究極の責任者は一人ひとりの有権者ですからね。投票は大事です。ありがとうございました。

無茶苦茶なことがまかり通っています。

脅しをかけたり、マスコミを批判したり、嘘をついたり
それを証明して下さいよ 何一つ証明できないのに噓を付いてるは可笑しいね
証明すれば 総理は必ず替わるでしょう
あなた、どっかのメディアに誘導されてるでしょ。

私は民主党に1票入れ日本が落ち込んで中小企業がバタバタ倒れたのを経験した人間
今の世界情勢からすれば日本はまだ勝ち組 韓国は冬季オリンピックと沈むようですしね。

ううん 恩恵を受けてる人は日本人の半分以上でしょう
仮に民進党(民主党)政権が続いていたら 考えただけで恐ろしい
戦争反対(自民も反対ですよ)と声高に、9条があれば大丈夫と共産・社民そんな党に任せられないしね。
    • 5
この回答へのお礼

「私は民主党に1票入れ日本が落ち込んで中小企業がバタバタ倒れたのを経験した人間」裏切られた思いですね。お気持よくわかります。なるほどそんな理由も大きいかもしれないですね。ありがとうございました。

積極的支持は既に2割を切っているとおもいますよ。

他に選択肢がないから消極的に支持している感じです。とはいえ野党は頼りないし、外交的には大きな失点をしていないから、なんとなく支持をしている層も相応にいるようです。自民党に良い人材が少ないのが問題ですが、安倍総理よりは理性的な政治をしてくれそうな候補はいますので、早く政権交代して欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

「野党は頼りないし、外交的には大きな失点をしていないから」というのは大方の思いかもしれないですね。何かしら絶望感を感じますね。ありがとうございました。

あまり熱烈な支持者ではないのですが、私が安倍さんを支持する理由は その政策がいいなと感じているからです。

他の党の方の発言に、個人に対する誹謗中傷があります。私は
役割として政策に突っ込むことはよくても、その策を提示した人たちの、政策とは関係のない面を攻撃するのは違うと思うし、
子どもかな?と思ってしまうような発言ばかりだと思っています。
そしてそんなことしか言えないのは、その人達に力がないからだとも思います。
だから、他の党の候補者を支持できません。

安保法案に賛成だからです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。本当は政策論争で争ってほしいですね。しかし今回の森友、加計問題は民主主義の基本的な問題を孕んでいるような気がしますのでやはり大事な問題だと思っています。