アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

表題のとおりなのですが、普通の利害関係のない人なら誰が考えてもおかしい、無茶苦茶なことがまかり通っています。脅しをかけたり、マスコミを批判したり、嘘をついたり、どこかトランプと似たような雰囲気を感じます。疑問の核心は安倍さんの支持者が熱狂的に支持する理由は?ということなのです。いろいろ考えてみましたが本当のところは良く分かりません。多分支持の理由にはいろいろあるのでしょう。ですが最近ふと思いついたことですが、ひょっとして利益誘導の恩恵に預かっているから?全部でないにしてもそういう人がいるのでしょうか?野党がだらしないからと言えばそれまでですが、普通なら支持率が20%をきってもおかしくないほど無茶苦茶なのに不思議です。そこで思いついたのが利益誘導の恩恵です。安倍さんの熱烈な弁護を見聞きする度にますますその思いが強くなってきました。実際のところはどうなのでしょう?

A 回答 (26件中11~20件)

なにが気に入らんのかな。

 
そうかな、見識、行動力、何をとっても超一流でしょう。習近平の前で官僚の作ったメモを見ながら挨拶した菅直人みたいなのがいいのかな

辺野古反対して総理になり、結局1メートル動かしただけの鳩山がいいのかな、今の辺野古に決めたのは鳩山ですよ。党名を変えて今度は反対している民進党政権が信用できるの?

安倍さんは
日本の平和と安全に大きく貢献する安保法案をリーダーシップを発揮して通した。時には世論やマスコミ、学者の反対を押し切ってでも信念で国民を導く指導者たる者の鏡じゃ。

国民に媚びる奴は管や鳩山のように消えていく。安倍さんは後世に名を遺すリーダ、すでにレジェンドとなりつつある

>熱烈な弁護を見聞きする度
 
弁護??
何か法律に触れることでも?玉木みたいに献金もらって親兄弟の商売を守ったわけでもないし
辻元みたいに利権に便宜を図って雲隠れしたわけでもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「民進党政権が信用できるの?」結局一番多いのはそこなんですよね。
「何か法律に触れることでも?」公職選挙法ですか?法律に触れる利益誘導は検察が入りますので国民としては優秀な東京地検にお任せすればストレスも感じることなく良いのですが、法律には触れない、しかし状況としては明らかに利益誘導となればたまらないですね。前例になってしまうわけで民主主義にとって非常に大事なことだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 08:57

そこで思いついたのが利益誘導の恩恵です


  ↑
それはありますね。

1,失業率はとうとう2%台まで落ち込みました。
 ほぼ完全就業状態です。
 国民の多くが利益誘導されているわけです。

2,企業の利益はバブル期を超えて儲かっています。
 これも利益誘導ですな。

3,株価も上昇し2万円台に乗りました。
 お陰でワタシは利益を得ています。
 安倍様様ですわ。

4,中韓が安倍政権を敵視しています。
 これは中韓に不利だからです。
 利益なら敵視などしないでしょう。
 中韓に不利、ということは、日本に有利、という
 ことになります。
 つまり、日本全体が利益誘導されているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tanzou2さんがお考えのような意味で利益誘導という言葉を使ったのではないですが、それはともかくとして、「安倍さんの支持者が熱狂的に支持する理由」として、挙げられたようなことがあるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 21:42

憲法改正なら、石破氏の改正案の方が「真っ当」ですからね。


自衛隊を合憲とするために、彼は「戦力の放棄」の部分を改正しようという論調です。

安部氏のは、「戦力は保持しない」を残しつつ「自衛隊は例外」ですから。
つまり、「戦力は保持しない」を残し「戦力は例外」と言っているようなモノです。日本国内に「戦力」なんて、自衛隊以外存在しないのですから。
もう完全に意味不明ですからね。

後の歴史では相当低い評価の総理になるでしょうね・・・


ですから、コレは理由になっていない。


自民党を支持するから安部を支持する。
コレももはやあまり理由にならないです。
安部を切れば、自民党の支持率は確実に回復するでしょう。
切らなければ、国民は「加計、森友」のキーワードを忘れたとしても、「安部はグレーな総理大臣」という感情は残ります。

それに、「野党のせい」はそれなりに受け入れられてきましたが、「官僚のせい、大臣のせい、元官僚のせい」とか、最近の総理はひどかったですから。

本来部下の責任を取るのは、上司の仕事です。
その上司がすべて部下に責任をなすりつける姿は、日本人社会になじみません。
コレを記憶する人はそれなりに居ると思われます。
今回の支持率暴落は、保守層も相当離れたと思いますよ。


残るは、野党がダメだから『仕方なく、しぶしぶ』という支持者だけになっていくでしょうね。
ですから、自民党にとっても余り安部氏を残すのは良い選択肢とは言えません。
民進党が蓮舫代表を引きずっているのと同じ構図です。




で、もう一つ残るのが、質問者様が言う「熱烈な安部擁護者」ですよね。




自民党自体を支持するのであれば、小泉辺りであればV字以上に回復、あの不人気な石破でも、「清潔なイメージ」で首をすげ替えればかなり支持率を戻すでしょう。
ですから、「自民支持者」とも言いがたい。こういう人ですよね。


恐らくですが・・・
精神的なモノではないかと思うんですよね。
宗教に近い、或いはアイドル崇拝に近い感情なのではないかと思います。

でも、あの顔でアイドルでもないですし、あの姑息な国会答弁で尊敬できるはずもありませんから・・・
では何か?


やはり、宗教に近いと思うんですよ。
安部教の「聖典」が存在するんですよ。実は。現在は。
「2ちゃんねるまとめ」と「SNS」です。


これ、何処が聖典なのかというと、その「ネットは検索する、自発的に情報を集めるツール」なんです。
テレビとは違います。
テレビは多少はチャンネル操作ができますが、それだけです。
興味が無い情報でも、嫌が応にも目や耳に入ってくるんですね。

ですがネットは違う。
確かにネットはテレビより情報量は多い。
ですが、自分が見る情報というのは、非常に偏っているんです。偏っているでしょう?

「自発的に」やらないと、興味の無い情報は入ってこないんです。
興味の無いことをわざわざ検索する人は少ない。



つまり、自分の好きな情報しか見ない。
自分の興味があることしか見ない。
情報リテラシーが不足していれば、自分の都合の良い情報だけ収集する。と言う風にもっと偏る可能性もある。
こういう特性がある訳です。



ネットは聖典になり得るんですよね。
そして、宗教信者の集会所にもなるんです。SNSですね。

SNSなんかは、好きな人としか繋がることはない。SNSはその「好きな情報だけを集めてしまう」ネットの特性をさらに凝縮したような仕組みです。
好きな情報を、皆で共有して異常にそれだけ詳しくなる。
そして、同じ考えの人だけで多数のグループを形成できるので、嫌な情報はそのSNSで全員で否定することも出来るんですね。

1000人のSNSで、熱烈な安部擁護者が全員右を習えしたら?
1000人です。なんか凄いですよね。
1000人も一斉に安倍擁護をすれば、自分は正しいと思うでしょう?


日本人は一億五千近く居る訳ですけど・・・その視点にはなかなか気づけないモノです。
1000人も居れば、それがまさか日本の中のわずか「0.001%」の超超マイノリティーだとはなかなか気づけないモノです。



で、疑問が生じる。
自分たちは1000人以上居る多数派なのに、なぜマスコミは、なぜ野党は、自分たちと反対のことを言うのか?
なぜ、自分たち以外の少数派のことばかり取り上げるのか?
おかしい、日本はおかしい!

僕たちが立ち上がるしかない!

・・・で、ネットに安倍擁護の言説があふれる仕組みなのではないかと思う訳です。
1000人が熱心に書き込めば、ネットはその情報であふれますね。
他の99999000人は、そこまで熱心ではないので、特に何も書き込まない。
そもそもそういうところに興味が無いから見ていない。

ですから、「熱心な少数派」だけが、ネットを席巻する。

こういうからくりだと思うんですよね。



すいません、長くなりましたが。
ニートと相性が良いというような、もっといろいろ書きたいこともあるんですが・・・今既に長すぎるので・・・
いつでも、気の向いたときにでも思い出して読んでいただければ。
一応私、趣味がてらこういう事を研究・・・とまでは行きませんが、情報収集しているモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「石破氏の改正案の方が「真っ当」」本当ですね。そう思います。安倍さんの9条改正論はますます問題を複雑にするだけでしょうね。石破さんは顔が怖いので嫌いという人もいますがあの人は筋が通っているように思います。また笑った時は結構良いかお顔をされていると思いますがね。さて核心のネット情報です。いい勉強になりました。いずれにしても情報処理に関するリテラシーが重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 21:04

一言で言えば「勝ち馬に乗ろう」と言う事でしょう。


安倍Dictator晋三は何かと事を急ぎすぎる為に強行採決で無理矢理通した法案も中身がドロドロで固まって居ない。
つまりは、中身より法案を通して法律としたと言う既成事実が欲しいのでしょう。
憲法改正に於いても、憲法を改正した総理大臣として歴史に名前を残したいと言うが本音なのでしょうね、政治評論家の中にも
その様な事を言って居る人も居ますからね。
安倍Dictator晋三の言いだした九条に於いても、1、2はそのままで3として自衛隊を明記するって小学生でも理解出来る
矛盾が生ずる。
まぁ国会質疑に於いても野党の質問に対して質問された内容に答弁しているのではなく、話をすげ替えて行き最終的には
野党側へ転嫁する手法が責任逃れしたい人達のバイブルになっているのでしょう。
利益誘導もありますが、その責任転嫁手法が指示されているという面も有るのでしょうね。
東日本大震災後に於いても「東北の復興無しにて日本の再生無し!」と豪語しておきながら、復興予算はカットするし大臣に
なりたいだけの奴を復興大臣にする事からも、豪語したのは単なるリップサービスで何もやる気が無いと言う事。
それを誤魔化す為に節目節目には現地入りするパフォーマンス。
熊本も既に見捨てられているでしょう。
「自民党は結党以来強行採決などした事が無い!」と迄言いましたから、国会は与党だけで運営しているのであって野党など
眼中にも無いので与党内で強行採決はしていないからと言う論理なのでしょうね。
この御方がこのまま東京オリンピックが終わるまで総理で居ると言う事は日本にとっての不幸。
最悪取り返しのつかない事になるでしょう。
今の安倍Dictator晋三を支持する事は共産党を支持する事より危険!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勝ち馬に乗ろう」なるほど時の権力者に従っていれば大きく間違うことはない、そんなところでしょうか。党の公認を受けられなかったら大変、地盤の弱い議員は靡かざるをえないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:48

それは人の話を聞かないからでしょう。



まず、マスコミ報道を性善説で信じてはいけません。
嘘が混じっているので、それを整理することです。

まずはそれから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「嘘が混じっている」かどうかは知りませんが、マスコミ報道は色が付きものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:40

北朝鮮・中国・韓国の問題がある。

憲法改正も含めて防衛問題は深刻な状態なのでは?
利害関係なくても、民主・社民が日本を潰そうとしてる中で土俵際で踏ん張ってるからでしょう。このまま左翼に押されると日本が危ないと思う危機感からじゃないかな。マスコミは日本の危機をほとんど報道しない。TVには韓国・中国系のヤツらの妙な情報工作があるらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「憲法改正も含めて防衛問題は深刻な状態なのでは?」安倍さんなら信頼できるということですね。政策面での積極的な支持ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:37

安倍さんを支持する理由ですか?



それは、勿論、憲法改正をしてくれるからですよ。

他のことは、瑣末なことです。

特に9条は、専守防衛と言って、相手国から攻撃されない限り、

こちらから攻撃出来ないという、一国の独立した国としてはありえない条文です。

他の「学園モノ」(加計学園、森友学園)など、瑣末なことです。

私が、見るからに、「どうしても安倍さんを引き摺り落としたい人たちの」

思惑のように見えますね。

どちらにしても、あの情けない野党では、安倍さんを支持するしかないでしょう。

他に誰がいます????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「憲法改正をしてくれるから」安倍さんの9条改正論は矛盾の増幅ではないでしょうか。むしろ2項を削除し、新たな第2項として自衛隊の明文化が筋ではないでしょうか?
「あの情けない野党では、安倍さんを支持するしかないでしょう」やはり消去法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:34

私は少しどうなのかと思うところはありつつも代案がなく、また政治体制もここ最近の総理大臣と比べるとそこまで過激で個人的に間違ったものでもないと思っているため、消去法的な理由で支持しています。


過激な理由の大体の理由としてはほかの方があげてくださっている通りだと自分も思っています。
そこで、少し入り込んだ意見として、自分はマスコミへの不信感というのも根底にあると思っています。
現代ではマスコミの横暴さ、偏った考えがインターネットの普及とともに浮き彫りになり、それによって情報操作でのマスコミ一強体制が崩れています。
それ自体は正しく、続けるべきものだと思っています。しかし、マスコミの悪が浮き彫りになったことによってマスコミ全体を悪と考えてしまっている人が出てきているように感じます。
日本のマスコミというものは基本的に批判することによって視聴率を稼ぐ傾向があり、それは批判する対象が大きければ大きい程頻繁にみられるようになります。とくに、現代の与党等は批判する対象としてはこれほどまでに適している物は他に一つとしてないでしょう。そのため、日本のマスコミは与党を叩く傾向にあります。
先ほど挙げた通り、現代ではマスコミに対する不信感とそれに伴うバイアスによってマスコミ=悪としてしまっている人がいるように見られます。マスコミを悪だと考える人間が、マスコミが支持している意見を見た時にそれすらも悪と見るのは想像に難くありません。そのため、マスコミへの不信感が現在の与党そして安倍総理大臣の支持を上げている一因になっていると考えています。

--ここから質問に関係のない話(読んで欲しい)--

この意見だけを見るとまるでマスコミ=善のように見えるかもしれませんが、それも違います。
他の方が言っているように安倍総理大臣に対しマスコミが用いている批判意見には主観的なものが多く、それがさらにマスコミの不信感を加速させているように見えます。一方、インターネット及び支持者の意見には一見すると筋の通っている意見が溢れるほどにあります。もちろん本当に筋が通っている意見もあります。
様々な情報媒体のバイアスを外し、討論を重ねた時こそが適切な意見になるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マスコミへの不信感が現在の与党そして安倍総理大臣の支持を上げている一因になっている」そんな見方もあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:25

貴方はいたって正常だと思います。

このサイトでは異常な程の安倍支持者がいます。これはネットの情報操作の一環かもしれません。そう考えると不思議ではありません。
あれだけやりたい放題無茶苦茶なことを平然と行い、嘘を平気でつく、これをトップに置いておく事が日本の恥とさえ最近は思えてきました。
安倍政権を積極的に支持する人はきっと2割程度これは貴方のいう様に利益供与を受けているのでしょう。
残りの人達は消極的支持です。また、安倍は支持しないが自民党を支持するので仕方がない。という人もいるでしょう。
貴方を支持することはできないとハッキリ主張することは大切な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ネットの情報操作」これは有りうることですね。
「嘘を平気でつく」詐欺師は頭がいいので巧妙な嘘をつきますが、政治家の嘘は見え見えの嘘が多いですね。嘘という感覚がないのかも知れないですね。
「安倍は支持しないが自民党を支持するので仕方がない」なるほど、政権を委ねることの出来る野党がいないと同じような消去法ですね。絶望感と無力感、なるようにしかならないという諦めが漂い始めているのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:19

一党政治なので何でもまかり通ることから、首相は気にもしてないでしょう。

野党の抑止力も参議院のいる意味も無くなっています。固定票の多い自民党なので支持率は大きく下がらないのだと思います。
北のような身勝手な政治が続くことでしょう、公○党は金魚の糞です自民党に付いていれば安泰だと思っているのでしょう。ねじれない限り首相のやりたい放題が続くことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「固定票の多い自民党」なるほどそうかもしれないですね。「参議院のいる意味」本当ですね。参議院って何のために有るのでしょうね。参議院なくせば国家予算も少しは楽になると思いますし、効率が悪いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!