「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日、内科でデパス1mグラムを2週間分だしてもらいました。
料金は点数900で、3000円程でした。
ネットで調べると一錠高くても15円ほどですが、これで計算すると一錠35円ほどします。
再診料を入れても高いと思います。
再診時に採尿、血圧をとられました。
病院によって価格が違うのでしようか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    薬局ではなく院内処方です。

      補足日時:2017/06/24 00:18

A 回答 (4件)

>料金は点数900で、3000円程でした


 ・内訳は
  初・再診料、医学管理費、投薬、検査、・・の合計が900点では?
  (投薬の内訳は、薬価・調剤料・処方料・調剤技術基本料の合計)
    • good
    • 0

そうでしたか、



そうであっても、薬代は薬価のみを支払うんでは有りません、
管理料や調剤料と他の諸々の保険の支払基金が認めてる報酬を全て加算しての請求です、

医療報酬も同じです、

単純に薬価が1錠ナンボだから数量を掛けた金額に成るのでは有りませんよ、

此れが仕組みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪などで診察を受けてもここまで高額なことがありませんでしたので不思議に思ってしまいました。

お礼日時:2017/06/24 00:37

医療行為の診療報酬点数は全国共通です、


此処が安くて此処が高いと言うのは有りません、

質問者が調べたのは薬価でしょ、

診療報酬と薬価は別物です、

診療時に処方箋が発行されて、最寄の処方薬局でデパスが処方されたんでは?、

何れにしても、医療行為と薬代を一緒に考えてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬代は別だと考えていますが、医療行為がどれぐらいなのか知りたくて。
再診で血圧測定のみであとは院内処方でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 00:25

病院で支払いは診察料で、薬代は含みません。


薬代は、病院の処方箋により、お近くの薬局で購入したはずです。
薬局の明細書でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが薬局ではなく院内処方です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!