プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この違いについて、意見の異なる人と論争になってしまいったので色々調べました。
相手:「業務上」とは、「仕事中」のことだ。その他はただの「過失致死」だ。

私:買い物途中の交通事故で「業務上過失傷害」になることを知っておりましたので(TVドラマなどではいつもそう)「仕事中とは違う、何か用事をしていた時だ」と主張しました。

インターネットでいろいろ調べて見て、
医療行為や車の運転中など、「反復的に行っている人の生命に危害を加える類」の事が、「業務上」だということはわかりました。

このサイトで読んだ例では、子どもを車に置き去りにした場合も適用されるとか?

実際に、交通事故以外で、業務上過失致死が適用される例を教えてください。

たとえば、家庭内で、母親が、子どもの入浴中に目を放し、死亡させてしまたっような場合も業務上過失致死にあたるか? みたいな具体例で、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

日高.刑法各論ノート.ISBN 4-326-40113-3p21。


主婦がきのこを調理。毒キノコで全員が中毒。
TVを見ている間に預かった子供が風呂で溺死。
見まわり中にアイロン通電を見落とし火災発生。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知りたかった事を的確にお答えいただきありがとうございます。
3つとも、「仕事」とは関係ない作業なので、説明しやすいです。

毒キノコは「業務上過失」なんですね。ということはふぐなんかでもそうなんでしょうね。
普通の食中毒は「過失」になるのかな。
天プラを揚げていて起きた事故は「業務上過失」には値しないそうです。
難しい・・・・

>TVを見ている間に預かった子供が風呂で溺死。
やっぱり、そうじゃないかと思いました。
よそのお子さまを預るのはほんとに怖いですね。
最近では、ほんの少し気をつければ回避された過失の場合は「重過失」が適用される事もあるそうです。
区別が難しいですね。ま、そのときの状況で微妙に違ってくるので、いちがいにはいえないって事でしょうか。

お礼日時:2004/08/30 11:50

 業務とは、英語の「Work」を直訳したものです。


 日本語の辞書に書いてある「業務」とは全く異なった意味で使われており、混乱するのも当然です。

 ここでは業務とは、「人間としての何らかの働き」といった程度の意味である、趣味で釣り竿とか振ってても「Work」であることには違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>英語の「Work」を直訳したものです。
参考になりました。しかし、「業務上」の定義については既にたくさんの質問で知っておりまして、医療行為,自動車の運転以外の実例がしりたいのです。

お礼日時:2004/08/30 11:38

業務の意議については、1番の方の参考URLに載っています。


社会生活上の地位に基づいて、反復継続する事務です。
ただ、この事務の性質には制約があります。業務上過失致死傷罪は、人の生命、身体を保護法益つまりこれを人の生命、身体を守るために設けられています。事務の性質として、人の生命、身体を害する危険を有するものである必要があります。

交通事故以外では、以下にあげる場合が考えられます。
警察官の拳銃の安全操作
看護婦の静脈注射
航空機操縦士の着陸
森永ドライミルク事件での、乳児用調整粉乳製造業者の第二燐酸ソーダ発注に関して
千日前デパート火災事件のデパートの管理課長の防災管理に関して
これらは、いずれも裁判で業務上過失が認められた物です。
いずれにしても、人の生命、身体に対する危険がある事務と言うことで家庭内のことでは滅多に当てはまらないかもしれません。
まあ、炎天下での乳幼児の車の中にの置き去りは、この危険があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。
確かに、警察官や看護婦、パイロットなどは、人の命ととなりあわせですね。
劇薬や爆薬の取り扱いもあるんですね。

ネットで探したところ、登山者の引率などでも、予見できうる事故の回避をしなかったりして、遭難したりすると業務上過失になる事もあるそうです。

あと、無免許の医療行為とかも・・・

お礼日時:2004/08/30 11:44

業務上過失致死罪は、


「自動車などの運転手が注意を怠って事故を起こし、人を死なせた場合の刑事責任における罪名です」
だそうです…

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~managon/sub47.htm

この回答への補足

自動車の運転中は全て業務上過失になるのは知っています。
わかりやすく説明する為に、その他の実例をしりたかったのです。

他にも、医療行為や、趣味の寮や、登山の引率,学校などでの子供の監督などもあてはまるようです。

補足日時:2004/08/30 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!