プロが教えるわが家の防犯対策術!

先住犬と、子犬の接触について教えて下さい

先週の月曜日に、生後2ヶ月の、トイプードルを迎えました
先住犬がいて、マルプー生後5カ月ですこの子はワクチンプログラムも終わり、散歩から帰ってきたら足を洗っています
2カ月のトイプードルは、ワクチンを一度も接種していません
ブリーダーさんによると、親からの抗体が、あるからまだ必要ないとの事でしたが、子犬が来てから1週間たつ、明後日に、ワクチンと健康診断に行きます

健康診断と、ワクチンが終わるまで先住犬と、接触させない方がいいのでしょうか?

同じ部屋で1週間過ごしましたが、2匹とも特に異常ありません

どなたか経験のある方、教えて下さいませ…m(._.)m

A 回答 (1件)

多頭飼いしているものです。

私のところはすべてのワクチンが終わるまで部屋を完全に別にしていました。
先住犬が散歩、トリミングやドッグランなど、不特定多数の犬がいる所へ行くので、ウィルスを運んでしまうかもしれないのと、子犬が前の環境からウイルスを運んで来る場合があると、獣医の方からいわれたからです。

2回目の多頭飼いの時はワクチンをする前から接触させていました。
先住犬に早くなれさせた方がいいことと、社会化のためワクチンをする前からだっこで色んなところにつれていったりパピーパーティーに参加した方がいいとトレーナーの方にいわれたからです。
ワクチンをした犬との触れ合いであれば特に問題はないとのことです。

どちらのこも健康ですくすく育っております。
飼い主さんの考えによるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます(o^^o)
ネットで調べたり友人に聞いたりしても、よくない意見と、大丈夫の意見の、どちらかだったので…
rkkkwiさんとてもさんこうになりました!
感謝します╰(*´︶`*)╯♡